※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後27日の赤ちゃんのうんちがまばらで心配。昨日は6回出たが、今日は1回も出ず、お腹がパンパン。対処法や経験を教えてほしい。

生後27日の我が子なんですが、うんちの回数が日によってまばらで心配です。
この1週間くらいは2.3回になってたんですが、昨日6回もうんちしてくれて、安心してたんですが、今日は1回もうんちしてません。
お腹をマッサージしたり、のの字をかいてみたり、肛門刺激を軽くしたりしてるんですが、少し出ただけでそれ以降出てません。。
ミルク混合なのですが、おっぱいもミルクも欲しがるし、苦しそうではないんですが、お腹はさすがにパンパンで、、心配です。。
そんなに心配しなくても大丈夫だと、実母と旦那は言うんですが、やはり心配です。
こうだったよ、こうしたら出た、などの経験がある方、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるママ

初めまして。息子も新生児の時一度だけ1日出ていないときがあり、とても不安でした。その時はのの字に撫でてあげたり、両足を持って動かしてあげたりしたらウンチが出ましたよ😊

• ぽよ

ぽよ

コメントありがとうございます。
    今日の午前2時に大量に出ました!😂
    のの字や足の運動もしていたのですが、なかなかでした。、
    でも出たので良かったです💦

• 6月29日
Moe.

母乳やミルクたりてないのでは???

わたしは、便秘になったら水分多くとらせてます!そのおかげか何時間後には、うんちでましたよー!!!😆

• ぽよ

ぽよ

母乳が足りてない感じがしたので、ミルクも与えてるんですが、足りないんでしょうか。。
    深夜に出たので安心してますが、今日は水分多めに取らせます!

• 6月29日
めいりー

こんばんは(ˊ꒳ˋ)
うちの子も、まばらでした💦
だいたい2.3日に1回とか💦
3日くらい出なかったら、医者に行ってね。
と言われてましたので、少し様子見して、出なかったら綿棒浣腸してあげて、プラスお腹もみもみマッサージ補助してだしてました(^-^)
少しすると、自分のリズムができるらしく、1日1回とかに落ち着いてきますよ(*´˘`*)

• ぽよ

ぽよ

3日出ないのは、さすがにお医者様に行った方が良いんですね。
    早くリズムが出来てきてくれると少し安心できるんですが😂💦
    今日は水分多めにとってもらって、お腹のマッサージとかも少しずつしてみます。😊

• 6月29日
  • めいりー

めいりー

綿棒浣腸やってあげてもでなかったり、マッサージしてもでなかったりだったら、お医者さんにすぐいった方がいいかとは思いますが💦私も不安で不安で、1日あけて綿棒浣腸してました😅💦
    リズムができるまでは、ちょっと心配なんですけどね💦💦
    ちょっとやってみてあげてください(*´˘`*)

• 7月1日