※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ると
子育て・グッズ

離乳食開始前に哺乳瓶消毒について悩んでいます。続けるかやめるか考え中で、食器や調理器具も消毒が必要か不安です。皆さんはどうしていますか?

間もなく離乳食を始める予定です!
それにあたり、哺乳瓶の消毒をどうしようかと悩んでいます😣💦これを機にやめてしまおうか、もう少し続けようか😰

哺乳瓶の消毒を続けるなら、離乳食の食器や調理器具も消毒しないと意味がないし…😥

皆さんどうされてますか😭

コメント

♡♡

哺乳瓶は消毒してください!!!
離乳食の食器はしてません!

• ると

ると

回答ありがとうございます😌
    同じ口にするものなので哺乳瓶だけ消毒しても意味ないかなと思ったのですが…😫💦哺乳瓶だけで良いのは何故でしょうか😭

• 6月29日
ちびたん

哺乳瓶は消毒しないといけないと思います!離乳食のは消毒してないですよ✨

• ると

ると

回答ありがとうございます😌同じ口にするものでも、哺乳瓶だけで良いのは何故でしょうか😭

• 6月29日
ちょこ

小児科で5ヶ月の離乳食始める頃にはやめて問題ないと医師から言われわした😃✨
3人とも5ヶ月から消毒無しですが特に異常ないです❣️

• ると

ると

離乳食頃にやめられたのですね!
    先輩ママさんの意見参考になります😳体験談ありがとうございました✨

• 6月29日
れママ

消毒は離乳食はじめるちょっと前くらいからやめてしまってました🤣
なんの問題もなく育ってますー!

• ると

ると

離乳食前だったのですね!
    先輩ママさんの体験談ありがとうございます✨

• 6月29日

離乳食の食器は洗うだけ、哺乳瓶は夜に一回だけ消毒してます!
もはや寝返りして床ぺろぺろ舐めてるので、消毒しても意味ない気しかしてないです💦

• ると

ると

哺乳瓶は消毒してるのですね!舐め始めたりしたら意味がないと聞きますよね💦体験談ありがとうございました✨

• 6月29日
のんのん

寝返りを初めて色んなものを舐めるようになってからは消毒してません。
無菌の状態にすると舌にカビが生えてしまうみたいです(知り合いから聞いた話しです)。
スポンジだけは、大人と赤ちゃん用のとでわけて洗ってます

• ると

ると

回答ありがとうございます😌舌にカビですか😨💦確かに室内とかも清潔にしすぎて免疫が~とかも聞きますよね💦
    もし消毒をやめてもスポンジ・洗剤は分けるつもりです!体験談ありがとうございました✨

• 6月29日
めぇみ

5ヶ月だと色々なものを舐めたりしますか?もーおもちゃとか口に入れたりするんだったら哺乳瓶も消毒しなくていいと思いますよぉ☆哺乳瓶だけ消毒してもそこらじゅう舐めまくっていっぱい免疫付けてますし😃消毒しなくなるのはちょっと勇気要りますがしなくていいとおもいます☆

• ると

ると

回答ありがとうございます😌おもちゃ等舐めてますが、除菌シートで拭いたり洗ったりしたものしか渡していない感じです💦ミルトン等でやっているわけではないので気休め程度かな、と思いつつ💦免疫ついてますかね?😚💦
    体験談ありがとうございます✨

• 6月29日
  • めぇみ

めぇみ

おもちゃもよっぽど汚れてるか外で落としたかしないか位でほかは消毒しなくていいとおもいますよ😃
    あんまり綺麗にしすぎても体弱い子になるって聞いたことあります☆

• 6月29日
  • ると

ると

確かに聞いたことあります💦それも気になりつつ、拭いてないのを渡すのも気になってしまって😭少しずつやってみます😫💧

• 6月30日