※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

娘が否定的な発言を繰り返し、母親が怒り爆発。話し合い後、娘は一時的に理解したが、母親は疲弊。明日も同じ問題が起こるのではないかと不安。

娘にあり得ないぐらいキレてしまいました。

ここまで怒ったのは初めてです。

2歳なので言うこと聞かないのは別にもうしょうがないんです。(それに関してもちょくちょく怒ってますが)
でもここ2ヶ月ぐらい、私の言ったことを全部否定するのが癖になっていて、それがどうしようもなく腹が立つんです。
例えば、
「今日は水曜日だね」→水曜日じゃないよ
「お父ちゃんはお仕事だよ」→お仕事じゃないよ
「そうじゃないよ」→そうだよ
「お母ちゃん痛かったよ」→痛くないよ
「あ、猫ちゃんいるよ」→いないよ
などなど、もう反射です。
反射的に全て反対にして返してくるんです。
全ての発言を否定してくるんです。
いくら子供相手とは言え、話したくなくなります。

これは何度もやめなさいと言い聞かせてきました。
毎日です。
本当に違うときだけ、違うよ、そうじゃないよっていいなさいと。
なんでも違うよ、とか、じゃない、とか言われたらお母ちゃん嫌だよと本当に毎日言ってきました。

ついに今日キレてしまって、

もうあんたなんか知らん
こども園で寝なさい
1人で歩いて行きなさい
お母ちゃんはあんたのお母ちゃんをやめて違う子のお母ちゃんになります
お外に行ってください

こんなようなことをまくし立ててしまいました。
意味は通じてます。
大泣きして「言うこと聞く!お母ちゃん!」と言ってくる娘を10分ぐらい放置してキッチンに篭りました。

キッチンから出たあとは向かい合って座って話をして、ああじゃない、違う、をやめなさい、そうでなければ本当におうちに帰ってこられなくなる、こども園で1人で寝てもらうと脅しました。

それから寝るまで30分足らずですが、反射的に「違うよ」と言ってしまっても「ちがうじゃないよね…」と言い直しているのでとりあえず話は通じたみたいです。

でもやり方が合ってたとはとても思えません。
どうしたらよかったんだろう。
聞き流せないんです。
きっと明日になったらケロっとしてまた反対のことを返してくるんです。
もう精神的に疲れました。

コメント

ままっこままっこ

私も聞き流せないタイプで2歳児に本気でイラついてますよ😅
やり方間違ったな〜っていうのもあります。その時は、ぎゅ〜っと抱きしめて『ごめんね。』と謝ります(TT)
2歳、大変ですよね💔

• 雷注意

雷注意

コメントありがとうございます!
    ぎゅーして謝りました😩💨
    ごめんねいつもぷんぷんしちゃって…と言ったら「いいよぉ」って許してくれました。涙。
    でも今日も爆発しちゃいました🤯
    もぉーほんと2歳児😂😂😂

• 6月29日
あこ

子供ってほんと大変ですね。一時的なものとは言え毎日だとイライラしちゃいますね(>_<)私もたびたび自分でも押さえられなくなり怒ることがあります。

お互い無理せず付き合うしかない。ですね🙍

• 雷注意

雷注意

子供相手だって分かってるのに抑えられないこと、ありますよね😩💦
    あー私だけじゃなくてよかった!笑
    コメントありがとうございました♡

• 6月29日
ミュち

イライラしますよね。わかります。
少し違うかもしれませんが、うちも今イヤイヤ期で何でもイヤイヤ、気にくわないと(自分の要望が通らない等)泣き叫び回りの物に当たり、ほっといてもわざわざ近くにきて耳元で泣きわめく、目を見て話をしようとすると全力で拒否してとにかく我を通そうとする。。
何を言ってもイヤイヤと拒否されわめかれると段々自分を否定されてるような気になってイライラ通り越して虚しくなったりします。
イヤイヤでも疲れるのに言葉で全て否定されるといくら子供とは言え本当に精神的に疲れると思います。
あまり自分を責めないでください。

どうしたら良かったのか…などのアドバイスでなくてごめんなさい。

• 雷注意

雷注意

イヤイヤ、物に当たる、大声、ほんっとストレスになりますよね💦
    虚しくなる気持ちも分かります…
    でもなんかママさんたちみんな悩んでるんだって知れて、ちょっと心強いです。笑
    コメントありがとうございました!
    お互いがんばりましょ😂

• 6月29日
わたげ

あああ、、、めちゃめちゃわかりますよ!
もうずっとですよ!開き直りましょう!
上2人が9歳、7歳ですが毎日ひたすら同じ事言ってます!😭
私だってムカつく時あるし、叩いてないだけ今日はマシと無理に納得してます。
叩いた時はとっても落ち込んで怒鳴っても落ち込んで、でも注意はしないといけないし。
無限ループです。笑
でもずっとです。そーいえば自分も家出るまでお母さん同じ事ばっかり言ってたなーとか思います!!
さすがに小学生ともなると呆れ気味に言ってますよ!!😂
あまのじゃくさん、アイス食べたいねとか反対言ったら損する事ばっかり言ってみたりしちゃいましょう!!❤️
違うよ、ちがうじゃないね。なんて可愛いです😍💕わかってくれたんだねお利口さんだねーって言って、また反対言われたら笑い飛ばして寝ましょう!!

d.m.s.m

これが癖というよりも子供なりの言葉遊びなんですよね(>_<)
うちの息子もありました💦
すんごくイライラしたし、話するのも嫌になりました😨
逆を言えば反対言葉を言えるくらい成長したんです☺️あともう少しの辛抱ですよ✨
1つわかってるのは、また子供は逆のことばを言ってきます。親の反応をうかがっていたり、遊びだったり…
イライラするときはふーんと聞き流すのが一番です!
またこんなことあったなぁなんて笑い話になりますよー😁

りんご

そういうのってみんな通りますよね。保育士していましたが言葉が理解できて楽しいんですよね、しかも、聞き流せないタイプのお母様に限ってその反応が面白いので悪化するんですよねぇ。「はいはい。」って言うお母さんの方がすぐ止むんですよね。後は「今日は金曜日だね。」「違うよ。」と言われたら笑いながら「あら、金曜日じゃないの⁉️ならドラえもんの日じゃないのね。」とかちょっとこ度をを困らせて遊んでみたりしていました。

娘さん、とっても健気ですね😢❤️
どのやり方が正しいかは分かりませんが、でもりまこさんのやり方が間違っていたとも思いません。
きっと娘さんにはちゃんと伝わってますよ✨でもまた日が経つと同じことしちゃうと思うんですけどね💦

うちなんてしょっちゅうキレますが、一回厳しく怒ったことは、ママなんて言ったっけ?って真剣な顔で言うと「ごめんなさい」って一応言います、ニヤけながらですけど(笑)

子どももママに甘えてるんですよね、なんでも許してくれるって思ってるんだと思います。でもママも人間ですからキレるときがあっても仕方ないです。余裕のある時に大好きだよーっていっぱいギュッ😍❤️てしてあげれればいいと思いますよ💓💓