※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
子育て・グッズ

上の子がなかなか寝ない時の対処法や、同時に寝かす方法について相談しています。旦那が夜遅いため、1人で寝かす状況で困っています。

長文です。すみません。
困ってます。助けてください。
2歳2ヵ月と生後1ヵ月の子を育ててます。上の子はイヤイヤ期です。下の子はまだまだ手がかかる為、上の子は保育園から帰ると殆どアンパンマンのビデオを見せています。
寝る直前までテレビを見続ける為なのか、なかなか寝てくれません。今までは15分〜30分ぐらいで寝てくれたのに、1時間以上かかります。
下の子が先に寝てくれる時は、上の子と添い寝して寝かすのですが、同時に寝かす時は布団に座りながら授乳し、上の子を寝かします。
同じぐらいのお子さんを育てている方はどのようにして寝かしてますか?
あと、なかなか寝ない子にどのようにして寝かしてますか?
なかなか寝ないので、最近は私の方がイライラして、じゃれてくる上の子を怒って振り払ってしまいます。
旦那は夜遅いので、1人で寝かす状態です。
助けてください。

コメント

☺︎☺︎☺︎

同時に寝かせたかったですが、別々で先どちらかを寝かせてました!!

  • ケイ

    ケイ

    寝るまでテレビを見させてますか?
    下の子を寝かすまで、何をさせてますか?

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

最悪、おやすみドライブです🚙💤

  • ケイ

    ケイ

    免許がないので車運転できないんです……
    おやすみドライブで寝てくれますか?

    • 6月28日
pooon

私は下の子添い乳し
片手でトントンして寝かしつけてます😊
うちの子はイヤイヤ期も酷いですが
体力が付いてきて昼寝を1時間でも夜全然寝てくれなくて
毎日寝る前に子どもと好きなアーティストの歌を歌いながら踊って体力消費してから寝るようにしてます。笑

そうすると疲れてパタンと寝てくれるので><

あまりにも寝ない時は
寝たふりをしていると
構ってくれないし諦めるのか
静かに寝てくれます😅
あまり参考にならずですみません💦

  • ケイ

    ケイ

    寝る直前までテレビを見ていますか?
    うちの子も体力がついてきたので、寝ないです。一緒に何かするにも下の子がいるからできないんです。

    • 6月28日
  • pooon

    pooon

    テレビは観てますね><
    私がテレビっ子っていうのもあり、上の子も無音だとダメでテレビ消してても、自分でリモコン操作して電源入れてます😅

    下の子がギャン泣きとかじゃないなら
    私は上の子に構ってあげてますよ😊
    沢山我慢させちゃってる部分はあるので
    下の子が寝てたり、大人しくしてる時は
    上の子に構ってあげてます😊

    • 6月28日
ピザりん

うちは3歳がいますが(あと5歳1歳)家にトランポリンを買って遊ばせたり、敷き布団敷き詰めた上にスツールボックスを置いてスツールクライミングさせてます(笑)あとはお風呂で泡風呂でおもいっきり遊ばせてみたり。体力使うように頑張ってます。

♡ゆずゆず♡

1歳9ヶ月差です(´∀`)
うちはその時保育園に行ってなかったんですが、当時お昼寝は1時間程で2歳の頃は3日に1回ぐらいのペースだったので夜はすんなり寝てくれました😅それに加え次女は寝てばっかりの子で…💦💦生後1ヶ月の頃は全く手がかからない子だったので夜の寝かしつけも授乳しながら寝る感じでした。その時長女は『寝た?』とか聞いてきたんですが、『もうちょっと待っててね〜』って言ってる間にお布団でセルフねんねでした😅保育園でのお昼寝の時間を短くしてもらうのはどうですか?

くまのとも

旦那さんが遅く、寝かせるまで1人だなんて、毎日お疲れ様です😊
とても尊敬します🤗
私も子供2人を1人で寝かせつける時ありますが、同じような感じですー😋
なかなか寝ない子は、とりあえず放置してます(笑)
上の子寝せて下の子寝せるなんて出来ず、やっぱり下の子寝せた後にしか上の子は寝ませんね😭
全然答えになってなくてすみません😅
質問者さんの寝かせ方の人、たくさんいると思いますよ😊👌

ワイルド母ちゃん🙄

つい、数ヶ月前の自分を見てるようです😊
その気持ち痛いほどわかります。
うちは一日置きに旦那が24時間勤務なので夜は1人で3人お風呂から寝かしつけです!

うちもアンパンマン様々でしたよ〜
一番下の生まれが夏真っ只中!
外に行けないから〜
どこにも連れて行けないから〜
アンパンマン!笑
テレビだけのせいではないのかな?と。
2番目が2歳2ヶ月の頃に3番目が生まれましたが
その頃から昼寝なんてしなかったし
夜も1時間かかるときもあれば
こてっと寝る時もあるし…
今も元気過ぎて寝ませんよ〜😊
ベビーシッター雇おうかと思ったくらい大変でした。

2歳2ヶ月なら意思疎通ができてきてませんか?
うちはまず2歳児に手がかかったので
一番下を先に寝かせちゃおう作戦で
一番下が寝てから2歳児の寝かしつけでした。
一番下を寝かせてる間、2番目にはアンパンマン(笑)
これまた、寝かしつけるまでおとなしく待っててくれたので💦
それから2番目との戦い!
寝かしつけに1時間だろうと日中我慢させてる分トコトン付き合いましたね。
余裕が無くてイライラして当たったことだって怒ったことだって何度もあります。
今が一番辛いかもですが
あと数ヶ月後には絶対に楽になります😊
自分もその生活になれますよ!
今はまだ1ヶ月✨
これから自分なりのうまい寝かしつけ方が見つかるといいです!

大変ですが頑張ってくださいね☺️

かいぐり

すごい分かります!
同じ感じです!
下の子寝かせてる間、ずーっとYouTube見てます😰
うちも同じく上の子の寝かし付けに1時間近くかかってましたー😭やること山積みだしイライラしますよね!
最近やっとまた15分くらいで寝てくれるようになりましたが、それまではおんぶして寝かし付けたりしてました!

すもも

うちも2歳差です。その頃は、下の子は授乳しながらで、上の子には絵本読んであげていました!下の子が寝たタイミングで、上の子を添い寝で寝かせていましたよ😌

はじめてのママリ🔰


うちの娘は車で寝られるタイプですね。