※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がいます。離乳食を始めており、三回食にしようか悩んでいます。量の増やし方や時期についてアドバイスを求めています。

もう少しで7ヶ月になる娘がいます。
離乳食について質問させてください。
生後5ヶ月と1日から離乳食を開始し、6ヶ月目から二回食にし、毎日完食しています。ちなみに今は午前午後ともに95gずつです。
そこで、来月から三回食にしようかと思うのですが、7ヶ月で三回食は早すぎるでしょうか?また、今後どのくらいずつ量を増やしていけばいいのかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

chel**

うちも同じタイミングで初めてます(*´꒳`*)

1食あたりが95gですか??
うちもよく食べる方ですが、そんなにあげてないです💦
本によって結構違うんですかね…

うちはモグモグ期までは2回食、カミカミ期の9ヶ月から3回食にしようと思ってます♪

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!初めからお粥が大好きでパクパクなんでも食べてます。
    なるほどー!カミカミ期から三回食にするのですね✨基準がわからなくて悩んでたので、参考にしたいと思います🙇‍♀️

• 6月28日
かもあ

形態はどうですか?
離乳食というのは量ではなくて、固形に慣れる、大人の食事への移行期なので、量で判断するのではないのかなと思います。2回食で固形にしていき、慣れたら3回食にしていくというのはどうですか?

うちの子もよく食べるほうで7カ月で200グラム近く、歯茎で噛める硬さのやつを食べています。朝夕にそれぞれ200グラム近く食べて、昼にバナナやヨーグルト、パンを食べさせています。ただし、昼の量はかなり少なめです。ほぼ3回食か⁉︎っていう食事です。いま8カ月ですが、今もそんな感じです。

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます😊
    形態大事なんですね!すっかり量ばかりに囚われてました😰今はお粥はヨーグルト位の硬さにしています。野菜も徐々に刻んだだけ位の硬さにしていきたいとおもってました。
    7ヶ月で一回200gはよく食べてくれているんですね☺️✨
    形態もう一度見直してみたいと思います!🙆‍♀️

• 6月28日