※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

傷病手当金と出産手当金について教えてください。傷病手当金の受給期間や、退職日と手当金の関係について知りたいです。

傷病手当金、出産手当金に詳しい方教えていただきたいです!
会社を退職予定で、産前42日目を退職日にし、出産手当金をいただく予定でした。
ですが、26日に切迫早産になってしまい自宅安静になってしまい、仕事に行けなくなってしまいました。
今有給が残り14日間あり、26日から有給を14日間使い、7月9日までで有給消化を終え、そこから傷病手当金を受け取るのに3日間休みでなければならないので、13日に退職日となりますと言われました。
そこから傷病手当金がいただけるということだと思うのですが、退職日が7月13日ということは出産手当金はもらえないということですよね?
傷病手当金で8月10日まで申請して、8月11日を有給を使い退職日にすることはできるのでしょうか?
また傷病手当金っていただける期間ってどうやって決まるのでしょうか?
詳しい方教えていただけると助かります(><)

コメント

ぱーら

なんかこんがらがっちゃいますね💦
まず産休に入る日にちはいつですか?

• ぱーら

ぱーら

7月9日まで有給休暇扱い
    7月10日から産休の前日までが傷病休暇扱いです!
    その後の扱いは産休に入りますよ!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

産休には入らず、退職にはなるのですが、産休入るのは8月11日になります。
    今日会社から7月13日が退職日になると言われて💦
    7月9日まで有給で、その次の日から傷病休暇になるのでしょうか?
    有給でも対象になりますでしょうか?

• 6月28日
  • ぱーら

ぱーら

なら、7月10日から退職日の前日までが傷病手当ですね!
    退職日は出勤してはいけないので、傷病手当は付けれません😊

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

もともと8月11日を退職日にする話になっていたので、
    7月10日から8月10日までを傷病手当で8月11日から出産手当金に該当するということですよね?💦

• 6月28日
  • ぱーら

ぱーら

そうですね😊

• 6月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

ちょっと日にちの書き方がよくわかりませんが💦
私の状況と一緒かな?と思いました。
傷病手当の対象になる期間と、産前休暇の期間が重なってるってことですか❓
もしそうなら、まず両方もらうことはできなくて、産前休暇の手当てが優先になります。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    書き方がおかしく申し訳ないです。
    26日切迫早産
    26日から有給消化14日間
    7月10日から8月10日まで傷病期間
    8月11日 産休入る日にち
    8月11日〜出産手当金

傷病手当金を産前までもらい、産休開始の8月11日からは出産手当金をもらうことができるのかをお伺いしたかったです!
    会社からはそのことを話しましたら、
    26日から有給を使って、そのあと3日間欠勤にして、7月13日が退職日になると言われました。
    そうすると出産手当金はもらえなくなりますよね💦

• 6月28日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

すみません!下に返信を投稿してしまいました😅

• 6月28日
ゆじゅあ

傷病手当ては、会社で加入していた保険会社からの支給になり、会社でいつからいつまでが休みになるか証明をもらい、病院に持っていき診断を書いてもらうことでもらえます!
ですがこれからのことはわかりませんし、8月までというのは難しいと思います😭!

出産手当金は、出産前に勤めていた会社の社保に1年以上加入していて、なおかつ会社の社保に加入していないと難しいです。受け取る資格がなくなってしまいます…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    病院から診断書はもらい、
    産休始まる8月10日まで安静と書かれていたのですが、それではなく、会社からの証明になるのでしょうか?
    社保は1年以上加入しています。

• 6月28日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

わたしも妊娠中、傷病手当もらいましたが、その診断書とは別に、加入している保険会社からの書類にも医師の証明をもらう感じです!

今予定している7月13日の退社日までに継続して有給以外の休みが3日間続けてありますか😭?
    7月13日の退職日までに傷病手当をもらう条件が揃ってなければその後もらうのは厳しいとおもいます。
    退職日までを有給を使うとなると退職日までに継続した3日以上の休みをもらってないと条件が満たされないです!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    心強いです!
    また書類に照明をもらう感じなのですね!

私の予定では出産手当金がもらえる今みで決まっていた8月11日を退職日にしたいのですが、
    傷病手当金をもらうために有給以外で3日間続けての休みを作ってくれているようですが、その休みの次の日に退職日をいきなり言い渡されました。

会社にいきなり行けなかったので迷惑をかけていますが、これからお金もかかるのでもらえるところはもらっておきたいのですが💦

• 6月29日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

切迫流産で休みました😭!
    手続きだ、書類だ、となかなか面倒ですがもらえるもの貰った方が断然いいです!笑

3日間続けて休んでいることと、退職日に出勤していないこと、など普通に傷病手当を受けられる条件を満たされていれば、退職後でも傷病手当は受けられます🤗!

状況的に、産前産後休暇の手当金はもらうのは難しいかもしれません😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ですよね!
    そうなんですね!
    傷病手当金はいただけるってことですね!
    出産手当金は難しいですかね。。。
    保険会社に電話しても正当な答えをいただけなくて、なんだかモヤモヤします💦

• 6月29日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

退勤前に傷病手当の支給条件を満たしていればもらえることになってます!
    ですが、会社にも保険会社に確認させた方が確実だと思います🤗

会社がどう言う風に退職になっているかは、会社から詳しく保険会社に連絡てもらった方がいいかもしれないですね!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    最近やっと産休とかを取る人が出てきて、やったことがない、今までに事例がないなど言われ、迷惑そうに対応されます。。。
    突然こんなことになってしまったのでなんだかやりにくいです(><)
    でもしょうがないですよね。。詳しく聞いてみます!

• 6月30日

確実にわからなくて申し訳ないのですが、、そもそも7/13退職日で、その後の日にちに傷病手当を適用するってできるんでしょうか❓仕事に行く予定の日なのに、行けないから手当て貰うというものなので。。
ややこしい内容なので、早めに社会保険の窓口に問い合わせたほうが良いです❗️☺️

ちなみに、傷病手当は病院から安静にするべきと判断した期間を明記した診断書をもらって申請窓口に提出します。その後審査があるので、必ずその期間貰えるかは分かりません💦
    提出タイミングは社会保険によって違うので確認必要です!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

何度もありがとうございます!
    もともと8月11日に退職予定で出産手当金をもらう予定だったのですが、切迫早産になってしまい、出勤できなくなってしまい、今日いきなり7月13日が退職日になりますと言われてしまってよくわからなくなってしまって💦
    明日保険会社に聞いてみます!

• 6月28日

そうなんですか💦聞いた方が安心なので、細かいところも聞いてみてくださいね❗️
    私も切迫早産で入院になり、傷病手当申請しなきゃなーと思ってましたが、予定日より早く産まれてしまい、傷病手当と出産手当金の期間が重なってしまいました笑
    急なことで色々考えてしまうと思いますが、リラックスして過ごして下さいね✨安静もつらいですが、頑張ってください❗️

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

会社の対応がおかしくてなんだかです💦
    ありがとうございます😊
    少しスッキリしました✨
    明日聞いてみます!安静にして元気な赤ちゃんを産みたいと思います✨
    ゆかさんも生まれたばかりで大変だと思いますが頑張ってください(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 6月28日
りり*

こんにちは!
もう解決されていますでしょうか?

まず傷病手当を貰うための待機期間3日間休みには土日や有給も含まれるので、有給以外で休みを取る必要がありません。
傷病手当を貰うには病院に言われた期間で待機3日間を過ぎたら、適用されるので、26日から言われているのであれば26日から申請して、8月10日まで医者に安静と言われてるのであればそこまで取れます。26.27.28は待機期間。この期間はお金の計算には含まれません。その後29からの有給期間は計算には含まれないのでお金は出ませんが、土日は計算に含まれるので貰えます。(傷病手当は日割計算です)

退職をと言われているのがよく分かりませんが、退職した場合でも遡って傷病手当金は貰えますが、退職後の傷病手当金が貰えるかは把握していないです(ーー;)

傷病手当金を貰うには申請書が必要ですが会社に言えば貰えます。

出産手当金とは一時金のことですか?一時金の42万は貰えます。
産休手当のとこでしたら、産休に入ってからの退職であれば確か貰えるはずですが、産休に入る前に退職してしまったら貰えないような…。すみません産休手当に関しては軽く本でみただけなので、他の方の意見を参考した方がいいですね💦

ただ、7月13日に退職してしまわない方がいいと思います。

会社とは産休に入ってから退職して産休手当は貰うということで同意されていたということですよね?
それでしたら、予定通り産休に入ってから退職したいが、産休手当を貰うに当たって産休前まで何日勤務などの決まりはありますか?と確認。

無ければ予定通り産休日前まで傷病手当を受ければいいですし、産休と傷病手当の間に日付が空くのであればそこを有給にすればいいかなと思いました。
もし産休前に何日間勤務が必要など決まりがあるのであれば、安静期間の終わりの日だけを病院に調整して貰えばいいと思います。始まりはそのままでいいと思います。

上手くいくといいですね😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    全然解決しておらずです(><)
    保険会社にでんわしたら会社が言ってる退職日だとできない
    こちらとしては難しい判断ですぐに答えられないなどと言われました。会社の担当者も繋がらなくてモヤモヤしてます泣
    傷病手当金は待機3日は有給でも大丈夫なんですか?
    それも伝えないとですね💦
    傷病手当金はいつまでもらえるのでしょうか?
    産むまでは自宅安静になりそうと医者には言われましたが、万が一8月11日からも自宅安静になった場合は産むまで傷病手当金はいただけるのでしょうか?

• 6月29日
  • りり*

りり*

保険会社の方が合ってると思います。会社側の対応本当に疑問です。
    待機は有給入ります。大丈夫です。傷病手当 待機期間と検索すれば有給が含んでもいいか出てきます(^^)

傷病手当金は、一定の条件はありますが、会社勤めの人が医者の判断により働けない状態に陥ってしまった時にその期間保険のお金が降りるというようなものです。
    ただ、産休手当金を貰う場合は、同等な内容なので片方しか貰えないかなと思います。出産のために仕事ができない人に手当金がでるので。

産むまで貰えるかは、すみません。そこまでは調べたことなかったです。仮に産休手当を貰わないのであれば、会社に勤めてる間は申請すれば貰えるかと思います。

ただ大体の人は出産間際は働けないので産休を取る(産休手当を貰う)か退職(傷病手当は退職日まで)にしてしまうかと思います。

会社から貰う申請用紙を医者に渡して、書いてもらう必要がありますので、ご注意ください。安静にする理由を書いてもらう必要があります。

因みに傷病手当はその期間が終わってから申請する、又は月ごとに申請します。選べます。なのでそこまで焦らず大丈夫です。

私はまとめて申請にしました。月ごとだと何回も医者に書いてもらうので、なんか申し訳ないので。

• 6月30日
  • りり*

りり*

とりあえず産休がいつからなのか、そして退職日はいつからなのかが問題です。産休手当を貰える条件は、会社に聞くより意外とご自身で検索した方が早いかもしれないですね💦

そこがわかれば傷病手当は最初にお答えした通りです。
    傷病手当にも先に書きましたが条件がいくつかありますので、不安でしたら検索しておくといいかと思います♪

頑張ってください☺️🌸

• 6月30日
  • りり*

りり*

最後追記ですが、傷病手当を貰ってる最中に退職した場合、一定条件をクリアすればそのまま傷病手当を貰えます。
    私はその辺りは詳しくないので、もし万が一、産休もとらずに退職となった場合はそのあたり条件はクリアしているか調べてみた方がいいかなと思います。

素人回答ですが、少しでもお力になれてれば幸いです☺️間違った部分があったらごめんなさい。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!!
    そうですよね。
    会社の対応が悪すぎてびっくりしました。会社的には体調悪くなったから私が悪い感じです。。。
    傷病手当金はもらえそうですね!
    ありがとうございます!
    出産手当金は無理ですかねー。
    産休取るならまだしも退職だから無理ですかね💦
    ゴタゴタしたくないです。。
    はっきりした回答いただければスッキリするんですけどね✨
    りささん詳しくありがとうございます!
    もう少し調べてみます♡

• 6月30日