※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お仕事

保育園に預けて復職したワーママです。娘が風邪で仕事を休むことが多く、病児保育を利用すべきか悩んでいます。一般的にどうなのか知りたいです。

今年の4月から娘を保育園に預け、復職したワーママです。
娘は現在1歳8ヶ月です。
まだまだ免疫力が低く、結構風邪やらなんやらで、私も仕事を休むことが多いです。
主人も協力はしてくれますが…
やはりバランス的には私のが休む事が多く…

同じようなご家庭の皆さん、病児保育って利用されていますか?
というか、仕事をしている以上、病児保育を利用しないのは非常識だったりしますか?
家庭によって育児と仕事どちらに重きを置くかって違うかと思いますが…
一般的にどんな感じなのか知りたいです。
宜しくお願いします。

※ご参考にさせて頂きたいので、嫌味などの意見はご遠慮願います

コメント

りる

うちは病児保育は利用してなく、完全に9割私、1割夫で夫婦で乗り切ってます。
実親義親は遠方です。頼れなくもないですが実親は仕事してるし義親も定年後の生活を楽しんでるので復職後頼ったことはないです😓

我が家はいざという時のベビーシッターさん登録とファミサポ登録。
あとはほぼ、私が有給使って休んでます。日々仕事は前倒しにやって、どうしてもの時は夫に1日や午前か午後半休取ってもらうで乗り切って今までやってきてます。

去年10ヶ月から園に通い始めましたが最初の半年間でインフルエンザと胃腸系の風邪以外はほぼ貰ってきました。
後急な発熱を2〜4回…。
でも幸い半年経ったら菌に耐性がついたのかこの10ヶ月程欠席無しで通えてます。

今が1番親子共に急なご病気等でお辛いかと思いますが翌年になると病気に対して強くなっていくので、急な仕事でない限りはお休みされて来年今以上にやって行こうと思う気持ちで復職された方が良いかと思います。

因みに私は復職するときに上司にある程度家庭を優先する旨は伝えて、理解は得られてますが、迷惑かけないよう仕事は進めていくようにしてます。

• のり

のり

やっぱりママメインで、看病のためお休みになりますよね😓
    実家、義実家共にうちも同じような感じです😭

ほんとに驚くほどお熱を出すものなんですね…
    正直ここまでとは思いませんでした…。

子どもが強くなっていってくれることに、期待です!
    さささんのお子さまの様子をお聞きして、少し安心しました。
    ありがとうございます☺️

• 6月28日
しょうざえもん

うちでは利用しませんでした。病児保育は狭き門なんので定員になったら無理ですので非常識とは思いません。
預けなかった理由は、弱っている時なのでかえって違う菌をもらうリスクが高いと判断しました…
例えば普通の風邪の時にインフルエンザもらってきたりしたら一家全滅なります(笑)

• のり

のり

他の病気をもらって帰ってくるリスク…すごく恐ろしいですよね!笑

でもそれも承知で、病児保育という施設があるのだから、使うべきなのかと悩んでいました…
    一家全滅はちょっと困るので、なるべく利用しない方向で考えます😂

• 6月28日

現在2人目の育休中です。
うちは病児保育をたまに利用してました。
のりさんと同じく主人も協力してくれますが、私も主人もどうしても休めない時は病児保育に預けてました。

利用しないのは非常識って事は無いと思います。
実際 通っている保育園で病児保育を使ってる方っていますか?と保育士さんに聞いても「利用してる方はあまり知らない」と言われました。
とはいえ、病児保育の予約は結構埋まってるので利用する人もいるのは確かですが…。
私の周りでは祖父母に頼っている方の方が多い印象です。

ただ子供の居ない会社の同僚や上司からしてみると、そういう制度があるなら使えば良いじゃん!と思う方はいるかもしれないですね💦

りい♡

保育園へ入ったばっかの時うちもよく熱や咳などで何度もお休みしました。時には一週間ぶっ続けで休んだときもありました。病児保育は私はなるべく利用したくないですね😭💦
有給使って子供みます!やはり気になって仕事にならないし、きっと子供もつらいのに知らないところへ連れていかれてもっと体調くずしそうだし、辛いときこそ親がみてあげないと可哀想だなぁと思います😭💦あくまでも私の考えです!旦那さんも協力的なら旦那さんにも時々休んでもらって二人で看病が理想ですよね😭💦でも有給が残り少なくなってきたら病児保育を利用すると思います😭😭非常識では絶対ないですよ!

私は生後4ヶ月からフルタイムで仕事に戻っていて、病児保育を使っています。主人が休んで看病する事もありますが、やはり絶不調の最初の数日は私です。休める時は休みますが、今休むわけにはいかないという大事な時は病児保育にお世話になってます。
私は子供が出来る前と同じ様に働きたいんです。なので、できる限りの手は尽くして仕事に行くようにします。
しかし、働き方は人それぞれですから。時短で働いて子供が調子が悪い時は休むんだって方法も全く悪いとは思いません。

空飛ぶちくわさん

同じく同じような状況のワーママです!
うちは、始めは病児保育行くと感染して色々貰ってきそうとか保育園にうつしてしまっちゃう!なんて、思って保育園に預けてたら
先生から病児保育をすすめられました!だから今や病児保育ばっかり行ってます😅
非常識とは思いませんよ!!
そんなこと思ったことなかった、、、😯😯😯