※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

卒乳後の寝かしつけ方法について相談があります。おっぱいで寝かしつけていたルーティンがなくなり、新しい方法を模索中です。寝かしつけの参考になる方法を教えてください。

2日前、なんの前触れもなく突然の卒乳でした...
さみしい(;_;)

おっぱい飲んで寝るっていう就寝のルーティンが出来てたので、おっぱいなき今、どう寝かしつけていいかわからず今日も大号泣されました(´Д` )
おっぱい飲みながら寝てたわけではないです。
でも飲んだら寝るんだなーってなんとなくわかってたのか、寝室に行くと多少時間はかかっててもスーッと寝てました。
卒乳後の新たなルーティンが定着するまでは、この号泣の時間を我慢するしかないのでしょうか...
またどんな流れで寝かしつけしているか、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ジョディ

うちはおっぱい飲みながら寝るという流れだったのが、おっぱい飲んでも寝ない、途中で放り出すようになったので、試しに飲ませず寝かせたらそのまま寝ちゃったので、私にとっても突然の卒乳でしたorzさみしい(´;ω;`)
卒乳してからは、部屋に行く前に「それじゃあ、お休みなさい」と夫かぬいぐるみに声をかけ、布団に寝かせて間接照明にし、絵本を読んで、「それじゃねんね」と言って隣で寝転んで静かにしてます。すると、勝手に寝てくれるようになりました!
子どもは適応力高いですから、ルーティーン作ってあげれば寝れるようになれますきっと!

• ゆうこ

ゆうこ

勝手に寝るのすごいですー(;_;)✨うちは布団に入れるとハイハイで脱走し掴まれるとこで立っちして、部屋の徘徊が始まります_| ̄|○無理に寝かせようとすると怒って泣くのでまいってます(>_<)
    ルーティンは気長に定着させていくしかないですかね...

• 6月29日
ママ

今後の為にふむふむ…とお勉強させて頂きました😍卒乳か…と想像したら寂しくなってしまいました(笑)
参考にならないどころか逆質問ですみません😵💦
突然ぷいっといらない!となるのですか(・・??

• ゆうこ

ゆうこ

自然におっぱいから離れるパターンだと、突然ぷいっとなるのも多いみたいです!
    うちの場合は、ご飯をよく食べるし、おっぱいにそこまでの執着はなかったから、卒乳楽だろうなーとは思ってたんですけど...

そんなに欲しがらなくても、おっぱいどうぞーってすれば飲んでたのが、ある日突然イヤイヤってしてのけぞったんです_| ̄|○
    その時ちょうど熱が出てて具合悪かったから、それも関係してるかな?って思ってたんですけど、熱下がってからもう一度トライしてもだめでした笑

でも断乳はつらいし大変そうだから、自然に離れてくれて良かったと思うことにします!(;_;)(;_;)

• 6月29日
  • ママ

ママ

断乳するの大変と聞きますー😭赤ちゃんギャン泣きし続けたりとか…😱😱
    自然となるのは楽ですが、大好きだったおっぱいイヤイヤされたら私傷ついてしまいそうです( ;∀;)(笑)
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました🙌🙌💓

• 6月29日
aachan

ごめんなさい!他の方への質問の答えを見て、うちと全く一緒だったのでコメントしちゃいました💦

うちも今まではご飯を食べてもとりあえずおっぱいは飲む、むしろ口をすぐ開けて飲むって感じだったのに、
いきなり仰け反り始めちゃって😭

今、まだ気持ちが付いて行かなくて凄く寂しいです😢