※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

寝かしつけ中に暴れて怪我をする1歳5ヶ月の子ども。眠くなるまで遊ばせるのはNG。どうしつけすれば良いか悩んでいます。

寝かしつけのときに眠くないのか暴れまくり、私が度々怪我をします。
今日も頭からごろーんと私の顔にたいあたりして、口から血がでてきました。
怒っても、注意しても、無視しても何しても、全然わからず、暴れるというか遊び続けます。
どうするのが一番わかってくれるのでしょうか。
眠くなるまで遊ばせるというのはNGです😭
遅寝になるとよくないので。
問題はどうしつけしたらいいかなのですが😭
一歳5ヶ月です。

コメント

ラブあみ★mama

私も良く髪の毛おもいっきり引っ張られて、泣いたこともあります(笑)
痛いからやめてと、何回も何回も伝えていくしか無いと思います。
そのうち終わります😊

• のん

のん

泣いちゃったんですね😭私は泣いたふりしたり痛くておえつしてばたりしたふりしたりします←
    ほんと大変なので本気で死んだふりの演技までしますが、全くわかってくれません。
    そのうちわかってくれるんですかね〜😭😭😭

• 6月28日
  • ラブあみ★mama

ラブあみ★mama

泣きました😅髪の毛は痛過ぎました💦

• 6月28日
ポキ

保育士です。
月齢的にもおふざけが増えますよね💦

お昼寝はどれくらいしていますか?
夕方もしっかり身体動かして遊ばせる、寝る前に寝る前の約束みたいなのしてみてはどうでしょうか?
言葉でわかるようになるのもまだまだですが、例えば、子どもに電気を消してもらったり、寝る時に寝ることと引き換えにお気に入りの何かをいくつか用意して、選んでもらうなど。子どもの中で気持ちを切り替えるシチュエーションにができば、寝ることに意識が向くこともあるかと思います。

• のん

のん

お昼寝は1時間半くらいにしたいのですが、バラバラです^^; 30分しかしなかったり2時間30くらい寝てしまったり^^; 基本遅寝早起きなので、あまり長くお昼寝してほしくないのですが、起こしても起きてくれなかったり、外出中の車の中で寝てしまったりと、なかなか毎日同じようにはできないです😭
    できる限りパタンと寝て欲しいので、朝から夕方まで、ひたすら外出したり公園や児童館や実家や買い物や色々でかけてます★
    電気を消すのもやらせてます★なにか色々なシチュエーション探さなくては😭😭

• 6月28日
gatako

うちも頭突きとかされたりしてました!手が目に当たってきてマツエク取れたり…怒っても効果はなかったのでやめました。でも仰向けの自分の上に乗せてあげるようになったら、前みたいなことはなくなりました。甘えたかったのかなと思って、ギュ~ってしてあげたり背中トントンしてあげたり。今は本読んであげた後
電気消すねって言って暗くしたら自分から乗ってきて、眠くなったらゴロンと降りて寝る感じです。のんさんのコメント読んで、うちもそうだったなぁって思い出しました。

• のん

のん

コメントありがとうございます。仰向けの私にのってきますね。
    飛んだり跳ねたりするので苦しくた耐えれないです。
    いつもオエッてなってます😭朝も私に飛び乗って6時に起こされます😭
    オエッてなります←
    うちのこ絵本は嫌いみたいなんですよね🤣動き回り、全く聞いてくれません…

• 6月28日