※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

出産後の保険や扶養について相談中。失業保険の受給条件や旦那の扶養への移行時期について知りたいです。

出産予定日が2018/10/5です。
現在派遣で働いています。
でもつわりがひどくほぼ仕事に行けない状態でした。
更新の時期になりもしかしたら
更新されないかもしれないんです。

更新されなかった場合、保険証を返却します。
そのときに旦那の扶養に入ろうと思っています。
旦那の扶養に入るのは、すぐ入れるのでしょうか?

また失業保険とは、どうしたらもらえるのでしょう?

コメント

たなおゆ

2018年の所得によっては扶養に入れないと思いますので、ご主人の会社の方に相談されるのが良いと思います😌
わたしは6月ごろの退社でしたが入れず、半年ほど国保に加入して翌年から夫の扶養なりました💦

また失業保険は、お仕事を失業された場合に求職活動をしている間の給付金として頂けます。額は過去の給与によって異なります😌

妊娠中でも失業保険は貰えることは貰えますが、10月に出産予定とのことで、産前産後は働けないかと思います💦

失業保険は90日間分(または条件によりそれ以上の日数)受け取ることができますが、産前に90日間分の失業保険を取り切ることはできないと思いますので、受給期間の延長をされた方が良いと思いますよ😊