※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.t
子育て・グッズ

最近離乳食作りにやる気が出ない女性がいます。息子が起きていると泣き叫ぶため、寝ている間に作ろうとしても自分も寝てしまう。料理が好きでないが、Instagramのレシピを参考に週4日分を作っている。やる気を出す方法を知りたいです。

最近離乳食を作るのに気が進まず、BFをあげてしまう時も多々あります(´·_·`)

息子が起きている時に作るとキッチンまで付いて来て泣き叫ばれます。

なので寝ている間に作ろうと思うのですが、つい自分も一緒に寝てしまいます。

あたしのやり方はInstagramで気になった人のレシピを真似させていただいてて、一週間分を4日くらいにわけて作っています!

みじん切りしたものを一種類ずつ鍋で柔らかくしています。

あげないわけには行かないのでやらなきゃなって気持ちはあるのですが、元々料理が好きではないのでやる気が出なくなってしまいます(´·_·`)

みなさんはどのようにしてモチベーションをあげていますか?

教えていただきたいです!

コメント

ばいみんまん

息子の後追い、自分も寝てしまう、料理が得意ではない、ベビーフードにお世話になることも多々…全く同じです!!笑
自分の母にはベビーフードがママの味って思われちゃうよ〜なんて言われますけど、頼らずにはいられません💧
私はユーチューブの素敵ママさん見てモチベーションあげています‼︎
『離乳食 後期』で検索すると結構でてきます♫

• mama.t

mama.t

母親としてダメだな〜って思ってしまいます💦
    そうなんですね!見てみます!!ありがとうございます☺︎

• 6月28日
  • mama.t

mama.t

素敵ママさん出て来ませんでした💦

• 6月28日

よく使う野菜(人参、玉ねぎとか)はいっしょに茹でてみじん切りして冷凍してます!
あとはお茶のパックに大根、ナスとか1つ1つ分けて入れていっしょに茹でててます!その汁は野菜スープに。
わたしは茹でてからみじん切りするので、パックから出して1つずつみじん切りして冷凍してます。

• mama.t

mama.t

お茶のバックすごくいいですね!
    参考にしてみます!!

• 6月28日
まりり

私は冷凍ストックしてあるものを、適当に組み合わせて解凍してます(^^)
あとは大人のご飯作るときに、途中まで一緒に作って離乳食用にとりわけたりしてます🎵
BFも震災時などに食べられるように、普段からあげたほうがいいと保健師さんに言われましたよ❤️

• mama.t

mama.t

大人のご飯と一緒に作るやり方を教えてください😢

• 6月28日
  • まりり

まりり

5〜6ヶ月用ですが
    カボチャの煮物やサラダ→煮て、味付け前にとりわけ
    ポタージュ→煮てからブレンダーでペーストにして離乳食分取って、大人用に牛乳加えて味付け
    などをやってます(*´꒳`*)

• 6月28日
  • mama.t

mama.t

簡単ですね!ありがとうございます!

• 6月28日

食べてくれるならBF全然アリだと思います✨
うちは全然あげてなくて、お出かけの時や私の不在時にBFあげても食べてくれなくて困りました😭
なのでたまにはあげた方が良かったんじゃないかと思ってます💦

私は野菜は3種類くらい(にんじん、玉ねぎ、キャベツなど)ミックスして冷凍してました!
土日にまとめて作って冷凍、食べる時はチンするだけのスタイルがつい最近まで続いてました🤣

• mama.t

mama.t

何種類くらいストックしていましたか?

• 6月28日

退会ユーザー

お粥やうどん等の主食合わせて多い時で20種類程(土曜に10、日曜に10作る感じ)ストックしてましたが、いつも週末が来るのが憂鬱でした…笑

• 6月28日
  • mama.t

mama.t

憂鬱になりますよね😢ありがとうございます!

• 6月28日
ぺぺろん

まだ楽な時期だからできてるってのもあるかもしれないですが、、
わたしは寝かしつけてから仕込んでます。
いま2回食ですが、毎日栄養バランス気をつけながら献立考えて 写真撮ってます。毎日続けてると ちゃんとやらなきゃって気持ちになるので。

わたしも料理は嫌いまでではないけどやらなくていいならやりたくない派です。自分たちのは結構適当です(笑)

あとは、息子がなんでもしっかり食べてくれるので 作り甲斐があるってのもありますかねえ、、

• mama.t

mama.t

寝かしつけるのは20時くらいなのですが、旦那が帰ってくるのが22時過ぎなのでそこからご飯を食べると洗い物までが終わるのが日付け変わる前くらいになってしまい、そこからやると思うと気が重いです😢

息子はなんでも食べてくれるんですけどね😅

• 6月28日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

わたしも時間はそんな感じです💦
    気が重いのすごくわかります😂
    作るのはいいけど特に洗い物がねえ、、、

• 6月29日
はるみ

SNSとか見てると毎日凄いなぁとは思いますよねー😊
でも私は子供と一緒に遊んだりお昼寝したり、少しの自分の時間を削ってまで凝った料理や飾り付けしたいとは思わないので、簡単なものばかりです。
それくらいの時期はベビーフードもたくさんあげましたよ✨

毎日お味噌汁のお味噌入れる前に出汁で煮た野菜取り分けしてましたよ😊
あまり気負いすぎず、適度に手を抜いてもいいと思いますよ✨

• mama.t

mama.t

お味噌汁を作る前の案はいいですね!ありがとうございます☺︎

• 6月28日