※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさめ
妊娠・出産

生後21日の赤ちゃんが熱が出ており、乳腺炎の可能性があるか相談したい。授乳は避けた方がいいでしょうか。

生後21日のベビがいます👶🏻
2日前から39°の熱が出ていて昨日36°まで
下がったのですが、また上がってきました😢

元々、母乳の出がよく服がびちゃびちゃになる程
でしたが、熱が出てから出にくくなっています🤦‍♀️
特に右胸の下あたりが張っていて乳が重いです。
立ったり屈んだりすると激痛、何もしてなくても
ピリピリと痺れがあります…同時に頭痛も酷く。
ベビを抱くのも少しビビってしまいます😢
これは乳腺炎なのでしょうか??

なかなか病院に行けず…
頑張って搾ってはいるのですが😢
やはり授乳は避けた方がよいのでしょうか🌧

コメント

マメ

乳腺炎だとしたら、赤ちゃんに吸ってもらう方がよいので、授乳は続けたほうがいいです(^^)

でも、搾乳はあまり良くないと言われました!搾乳したぶん、脳が『もっと作らなきゃ!』とおっぱいを作ってしまうみたいです。

なので、赤ちゃんに吸ってもらい、できるだけ早めに病院に行って相談してみるといいと思います\(^o^)/

MilCookie

授乳はした方が良いみたいです◎

私もこの間朝起きたら左乳が張ってて辛かったんですけど、息子に吸ってもらったら直りました🤤🙌🏻
その際、しこりとかあれば押してあげた方が良いですよ( ¯ᒡ̱¯ )ง

ゆか

出産した病院で電話かけたり、相談カードみたいなものを貰ったりしたので、相談したりするといいですよ。

たけし

痛いですが痛いところをググっと押しながら赤ちゃんに飲んでもらうのがベストです!!

みる

何をしても痛くて辛いですよね😭
乳腺炎ならたくさん赤ちゃんに吸ってもらった方がいいですね!
飲む向きでどうしても詰まりやすいところがあると思うので授乳の最中に胸の下の方とかを少し持ち上げたりすると少しは楽になるかなぁとは思います🤔
酷くならないうちに病院に行けるといいですね😭
お大事になさってください💦

あゆゆ

私も息子が生後1ヶ月の頃にそんな感じになりました。
息子はおっぱいを飲むのが下手くそなうえに、お乳の出が良すぎて搾乳して哺乳瓶で与えてました。そしたらある日突然片方のおっぱいのしたの方がしこりのように固くなっていて、息子を抱っこするのも痛いし、搾乳してもしこりは取れなくて焦りました。里帰り中でもぉすぐ自宅に帰る時だったので、日にちがなく病院に行けず。すがる思いで、試しに息子に吸ってもらったらしこりがなくなっていました‼
皆さんが仰っているように、もし乳腺炎なら搾乳りよも赤ちゃんに直で飲んでもらうのが良いと思いますよ✨
病院に行けるのが一番だと思いますが、、、熱と傷みがありながらの育児は大変ですよね💦
お大事になさってくださいね。

にしえり

私は今まさに乳腺炎で治療中の身なんですが、抱っこするのも辛いお気持ちよく分かります(T_T)
一番の治療法は赤ちゃんに吸ってもらうことみたいです(;>_<;)
お母さんができることとしては、飲み残したおっぱいはある程度搾乳した方がいいという事と、甘いものや脂っこいものを避けること、痛みがある箇所は冷やした方がいいそうです。
熱もあればお薬も処方してくれると思うので、まずは受診した方がいいと思います!