※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
子育て・グッズ

離乳食を二回食にするタイミングについて相談です。ミルクを飲まなくなり、離乳食は食べるようですが、早めに二回食にしても大丈夫でしょうか?娘は成長曲線にギリギリ入るくらい小さめで、体重増加に悩んでいます。

離乳食を二回食にするタイミングについて相談です💦

今まで混合で育てていたのですが、ミルク拒否することが増え、ついに昨日から全く飲まなくなってしまいました…
母乳だけでは足りないのに飲んでくれず、逆に3週間前から始めた離乳食はパクパク食べます😵

一回食から二回食にするのは1ヶ月後とだいたい書いてあるのですが、3週間では早いでしょうか❓
早く二回食にしたよ、という方いれば教えて下さい。

ちなみに娘は帝王切開だったので、予定日より2wくらい早く生まれて、体重も今も成長曲線にギリギリ入るくらい小さめです😂

検診でもひっかかりながらせっかくがんばって増やした体重が、みるみる減ってきて焦ってます😭

コメント

おっとっと

ミルク拒否ですか💦それは栄養面が心配ですね😭個人的な意見で申し訳ないのですが、きっちり1ヶ月でなくてもお子さんが食べるのであれば、様子見であげてもいいのでは?!と思います。その後吐き戻しや下痢、便秘等なければゆっくり量増やしていくといいかもですね☺️✨
ちなみにミルク粥系もダメになりましたか?!

• まっこ

まっこ

そうなんです、栄養も水分も心配で眠れません😢
    そうですね、少しずつ増やして様子を見れば私も良いのではと思い…
    ミルク粥まだ試してないです‼️
    お粥を粉ミルクでとく感じですか❓

• 6月28日
  • おっとっと

おっとっと

水分は麦茶など飲んでくれませんか??もしくは哺乳瓶拒否の可能性があるならストローでミルクもいいかもですね🙌
    そうです!クックパッドでも色々とレシピあがってるので参考にするといいかもです☺️

• 6月29日
  • まっこ

まっこ

麦茶、りんごジュースを、ストロー、コップで試してみました❗️麦茶をコップで、が好きなようです‼️
    あと、ミルク粥も早速試してみたら食べれました、すこし望みが見えてきて…ありがとうございます😊

• 6月29日
  • おっとっと

おっとっと

色々と試されたようですね☺️哺乳瓶が嫌になったみたいですね(笑)
    娘さんの体重が増えてくれますように😫❤️

• 6月30日