※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お金・保険

出産手当金は3月分のみもらえますか?5月1日が出産日で、3月末に退職した場合、出産手当金はもらえるでしょうか?

出産手当金について。
出産を機に退職しました。
具体的にいうと、3月中旬に産休に入り
3月末に退職し、4月から夫の扶養にはいりました。
このような場合、出産手当金は3月分しかもらえないのでしょうか?
出産日は5月1日です。

コメント

🍅

同じようなかんじで、産前産後、両方もらえましたよ。

• みほ

みほ

ありがとうございます!

• 6月28日
  • みほ

みほ

3月中旬〜末分として本日振り込まれたのですが、2回に分けて申請するんですか??

• 6月28日
🍅

一度に申請しましたよ。

産前産後の日付をまとめて書いたので、一緒に入ったみたいです。

人によっては別々に申請してお金をもらう人もいるみたいです。

退職された会社、もしくは協会けんぽに問い合わせてみてはいかがですか?

めめ

産前産後分もらえますが、給付を受けると金額によって旦那様の扶養には入れないので、遡って産後休暇最終日まで国保に加入し、扶養は産後休暇最終日の翌日からになります。
なので、出産一時金や入院費を1度返還して国保へ請求などの手続きが発生しますよ。

• みほ

みほ

ありがとうございます!

• 6月28日
ゆぁ

上のかたもおっしゃってる通り、出産手当金は全額もらえますが、その額によっては扶養に入れないはずなので、もしもらうのであれば国保にしなければなりませんよ🎵

• みほ

みほ

ありがとうございます!

• 6月28日