※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

息子が中耳炎になりました。初めてのことでビックリしています。治り方や再発について教えてほしいです。

息子が中耳炎になってしまいました(T ^ T)

鼻風邪が治ってから、鼻水は止まり
元気に過ごしてたのですが
3週間経った昨日、熱が出て耳鼻科へ
行ったところ中耳炎みたいです😭

いきなりなるもんなのですか?
鼻水が出てなかったので安心しきって
たのでビックリとショックで😢

どのぐらいで治りますか?
繰り返すとよく聞きますが
繰り返しますか?
初めてのことなので教えてほしいです。

コメント

ぽーん

うちの子も現在中耳炎で
今年に入って数え切れないほど中耳炎で病院に行ってます笑

うちの子は治りが遅いのか
長い時で3週間くらいかかりました。

薬を飲みきり終了と言われてから
またすぐなったりしてます(ToT)

  • あ

    ほんとですか⤵︎
    繰り返すの可哀想ですよね(T ^ T)
    この時期になると、中耳炎だとプール禁止とかありますよね😢
    3週間のうち何回耳鼻科に通ってますか?
    クスリだけで後は病院に行かない感じですか?

    • 6月28日
  • ぽーん

    ぽーん

    プールなくなるんですか!知らなかったです(ToT)
    まあ、息子はまだ水遊び程度しかできませんが‥笑

    だいたい薬を5日分出されるので
    薬がなくなる前に連れて行って
    まだ治ってなかったら追加でまた5日分の薬を貰うって感じのループですね٩( ᐛ )و
    先生の判断でこの薬飲んだらもう中耳炎の範囲が小さいから治る!
    とみなされたら飲みきり終了です!と言って最後5日分の薬を貰って終わりな感じです!!

    • 6月29日
  • あ

    うちの園では、そう言われました(T ^ T)うちの子もまだ水遊び程度みたいですが😅

    今のところ7日分出されて、今日もう一度来てと言われてるので行く予定です😫

    早く良くなってくれると
    いいですね!

    • 6月29日
  • ぽーん

    ぽーん

    ウチの子まだ喋らないので分からないんですが
    痛いみたいで夜グズグズ起きたりするので
    あ様も頑張って見てあげて下さいね^ ^
    お互い早く治りますように‥✨

    • 6月29日
わくわくさん

鼻水出てなくても鼻の奥のほうにたまってたりするみたいで、風邪が治ったと油断してた時にすごいひどいのになったことあります。その時は鼓膜切開して抗生物質数回変えて治して。
それからメルシーポット買って鼻かぜひいたら治るまでひたすら吸ってたらかなり防げてます。
うちの子はすぐに鼓膜にきちゃうみたいで鼻水ダラダラの時は吸ってても軽く中耳になりかけるんですが。
早めに耳鼻科行って薬飲んでひたすら鼻水吸引です😅

  • あ

    そうなんですね(T ^ T)
    治ったと思いすごく油断してました😭
    切開まで行くと辛いです⤵︎⤵︎
    今回の薬は抗生物質が入ってなかったのですが、、。
    そこまで酷くないと言うことでいいんですかね?🌀

    鼻吸いにこまめに耳鼻科へ行こうと思いますm(_ _)m

    • 6月28日
  • わくわくさん

    わくわくさん

    急性中耳炎で40度の熱を出して1日中ギャーーーと発狂してる状態になって、その時どうしていいかわからなくて耳鼻科でた抗生物質が途中でお腹弱くて飲めななって、小児科でもらった抗生物質に変えたらそれが効かなくて、結局耳鼻科でまた違う抗生物質もらって鼓膜切開してと長引かせてしまって。40度1週間もだすはめになりました😅
    鼓膜切開してひたすら耳だれして耳だれすってもらって耳点眼して結局2週間通ってきれいに治ったんですが。
    そこから3割くらい?滲出性中耳炎てのになる子がいてそれが何ヵ月も長引くらしいです。難聴になるおそれもあるらしくて。

    中耳炎の中度と重度だと抗生物質でるみたいなんですが、軽度だと抗生物質むやみに飲むのもよくないと言われてるみたいだからでないかも??です?
    わからないんですが。

    鼻水が原因で中耳炎になるからとにかくひたすら吸引したほうがいいみたいです。

    • 6月28日
あ

そんな大変なことになってしまうんですねm(_ _)m
本当に気をつけてあげなきゃいけないですね⤵︎⤵︎

耳点眼は貰ったので、それと薬5種類程飲んでます。

綺麗に早く治ってもらえるようにしたいです!
色々ありがとうございます!