※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
75e
子育て・グッズ

断乳後の体調不良について知りたいです。冬に断乳すると体調を崩しやすいでしょうか?授乳は寝る前の1回だけです。

✳︎断乳について✳︎

ネットで見たのですが、断乳のあとって母子共に体調を崩しやすいって本当ですか?
年末に断乳を考えていたのですが、冬で風邪などひきやすい時期にあえてやらない方がいいのかなと最近思いまして…。
ちなみに授乳は寝る前の一回だけです。

断乳経験者の方、知ってる方、教えてください!!

コメント

kibinago

体調崩しました(T ^ T)
胸が張って痛いのと、子供はおっぱい欲しいーってなる為、それをどうにかやり過ごさないといけない心労ですかね。。。

私の場合、断乳直前に泊まりでママ友と旅行に行ったのも影響してるかと思いますが、
こじらせて肺炎起こし、電車で倒れちゃって入院までしちゃいました(T ^ T)

長期休暇とか旦那様がいる時がいいですよ。

• 75e

75e

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。肺炎はかなりお辛かったですよね💦
    旦那の長期休みが年末年始にあるんですよぉ。
    ちなみに断乳前は1日何回授乳をしてました?

• 11月20日
  • kibinago

kibinago

熱っぽいなーとは思ってましたが、
    当時は必死だったのかその程度でした( ^ω^ )
    朝8時、昼間は保育園なので帰ってきて16時、寝る前の19時、夜泣きで2回ほどの5回でした( ^ω^ )

• 11月20日
  • 75e

75e

夜中もあげていたということは、完全に断つのは大変だったのでは⁈
    寝る前一回なのでなんとかなるかなという気持ちとギャンギャン泣くのかなという気持ちの半々です(>_<)

• 11月20日
  • kibinago

kibinago

保育園入れてたので、抱っこで寝れるようになってたのが、幸いして30分くらいの抱っこで寝れましたσ(^_^;)

起きてもまた抱っこ+お腹の上で寝るで、乗り切れました(≧∇≦)

• 11月20日
  • 75e

75e

30分の抱っこで断乳成功したのですか?!すごいっ!
    何日かかりました?

• 11月20日
  • kibinago

kibinago

きつかったのは3日ですσ(^_^;)
    ただ、ちゃんと寝てくれるまで1週間でした( ^ω^ )

• 11月20日
  • 75e

75e

そぉなんですね💦
    3日間は絶対と聞きますしね!
    頑張ろうー⭐︎
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 11月21日
stera

姉は3人とも断乳で授乳を辞めてますが、体調崩したとかは聞いたことないですね。
寝不足でふらふらはしてましたけど。笑
私が今授乳0〜1回なので辞めようと思えば辞めれる状況です。
既にあげなくてもおっぱいが張ることはないです。
なので大丈夫じゃないでしょうか?
出産の時の免疫はもう切れてますし、授乳からの栄養もなくなってくっていいますよね。
だから授乳辞めたせい、とは言えない気がします。
単純にお互い寝不足になって疲れが出たり、とかで考えるのが良いのかな〜なんて思います!
だからゆっくりお昼寝したりとかできれば良いんじゃないですかね?
確実なことじゃなくて申し訳ないですが、旦那様が手伝ってくれるならよっぽど良いかと思います(*^^*)

• 75e

75e

確かに回数も一回なので乳腺炎になったりはないと思います!
    ネットだとホルモンの関係で体調崩しやすいと書いてあったのでなんかよくわからないのですが。。
    子ども自体授乳は安心剤みたいなものですしね!
    旦那に手伝ってもらうつもりです!!なんかなせばなる気もしてきました!
    来月で一歳半になるので頑張ってみますっ!!

• 11月20日
MARS

私は年始にやりましたがとくに体調の変化があった記憶はありません(>_<)旦那の年末年始休みに合わせて断乳をしました!

• 75e

75e

そうなんですね、私も旦那の長期休みの年末年始をつかってやろうかと思いまして。
    raku.hinaママ(22)さんは、断乳前は1日何回授乳をしてましたか?

• 11月20日
ひなかーちゃん

私は6月あたりにしたんですが、体調は良くはなかったですね(^ω^;)
なんせお乳は張って痛いし熱ももつし…
夜の寝かしつけの授乳と夜中起きた時に寝かすのに授乳をしていたため、断乳してからの数日は寝不足が酷かったです。

子どもも寝るための儀式(笑)が急になくなってしまったので泣き疲れるまで泣くだけ泣いてから寝るので
辛かったと思います↓
旦那の協力なしにはできませんでした(›´ω`‹)

• 75e

75e

お乳はやはり張るんですよね💦
    そして寝不足と重なればやはり体調も崩しそう。やはり冬の寒い時期はやめたほうがよいのかな?
    んー悩みます(>_<)💦
    一応旦那さんには協力するように伝えていますが。

• 11月20日
  • ひなかーちゃん

ひなかーちゃん

お乳だいぶ張って辛かったですねー(›´ω`‹)
    もう何度吸ってもらおうかなと魔がさしたことか…(笑)
    けどそれをしてしまうと子どもも頑張って耐えてくれてたのをまたリセットしてしまうのでお互いに辛い作業ではありましたが断乳成功したら
    いっぱい寝れるようになりました(笑)
    夜中に泣いたら布団から抜けて抱っこしながらあやして…ってなるので冬場は部屋が冷えていると辛いかもしれないですね(^ω^;)
    旦那さんにも絶対協力を要請したほうがいいかと思います…(笑)
    私のところは落ち着くまで3日間いったので夜は見るから昼間に寝かせてもらうとかしないと身体が持ちませんでした(笑)

• 11月20日
  • 75e

75e

またあげちゃうとお子さんが混乱してかわいそうですもんね(>_<)
    夜は頑張って昼間に寝かせてもらおうと思います!
    もぉちょっと考えてみますっ!ありがとうございました⭐︎

• 11月20日