※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
ココロ・悩み

子どもがプラスチックスプーンの欠けた部分を誤飲した可能性があり、便から出ていないため内視鏡検査を受けるか悩んでいます。

ご相談させてください。
月曜日の夜に子どもがヨーグルトを
自力で食べていたのですが
食べ終わった時に持っていたスプーンを見たら
プラスチックのスプーンの一部が欠けていました。

部屋中探しましたが
破片は見当たらず、私自身洗い物をしていたので
息子が誤飲したのか実際分からない状態でしたが
すぐに救急外来に連れて行きました。
先生には便から出るまで様子見しといてと言われ
次の日も保育園を休ませ、かかりつけ医を受診しましたが
やはり便から出るまで待つしかない。と言われ
その日に便を3回しましたが、破片は出てきませんでした。

昨日今日と排便がなく
不安になりまたかかりつけ医に相談に行きましたが
先生には
「このぐらいなら多分食道にも刺さってないし
気管にも入ってないと思う。
問題なのが誤飲したかどうかハッキリ分からないとこだよね。
もし週末まで待って便から見当たらなくて
お母さんが不安なら大きい病院で全身麻酔の
内視鏡するしかないよね。」と言われました。

本人が至って元気なのと
誤飲したかどうかがハッキリ分からないところで
内視鏡受けさせようか迷っています。

元々心配性なのもあり
週末まで便に出てこなければ
怖くて怖くて仕方ありません。

皆さんなら内視鏡させますか?
こんな質問してしまい、本当にすいません。

コメント

deleted user

どれぐらい欠けてたんですか??

  • くまっきー

    くまっきー

    このぐらいです( ´т т` )

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きいような小さいような(^^;
    でも全身麻酔ってリスクあるし
    内視鏡は可哀想だし
    元気そうなら様子見しますね(;_;)
    心配だけど(;_;)

    • 6月28日
  • くまっきー

    くまっきー

    薬局の薬剤師さんにも診てもらって
    大きさは問題ないけど
    問題は尖ってるとこなんだよねー(´・_・`)と言われました。
    尖ってなければ間違いなく便で出てくるサイズなんだけどねーと( ´т т` )

    • 6月28日
ままっこままっこ

全身麻酔で内視鏡💦
可哀想すぎる💦
元気なのであれば私なら検査しません。

  • くまっきー

    くまっきー

    私も全身麻酔で内視鏡も
    可哀想なのと怖くてさせる勇気がなくて(´;ω;`)

    • 6月28日
  • くまっきー

    くまっきー

    かなり元気です。
    ご飯もよく食べて走り回っています。
    保育園でも元気だけどねと先生に言われました( ´т т` )

    • 6月28日
ちびちびママ

どれくらいかけてたんでしょうか?

元気なんですよね?
嘔吐もないんですよね?それなら、私なら受けささないです。。

  • くまっきー

    くまっきー

    このぐらいです。
    本人は普段と変わらない元気です。
    今日も看護師さんには
    気管に刺さってたり
    食道に刺さってたら
    こんなに元気じゃないよ( ^-^ )
    と言われたので
    様子見でも大丈夫かなと思っています( ´т т` )

    内視鏡させるのが怖くて…。

    • 6月28日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    私も小児科で看護師してますが、
    尖って刺さってたら嘔吐したり、食欲なかったり何か症状が出てくると思います🤔
    元気でご飯食べてるなら、全身麻酔の方がリスク高いと思います😫
    後、かけたやつは尖ったますが、尖ったままの形で飲み込んだのか、少しずつかじったのか分かりませんし😩

    • 6月28日
  • くまっきー

    くまっきー

    看護師さんなんですね( ´т т` )
    かなり心強いです。
    本人の状態としては
    今日もうどん半人前と餃子3個
    炒飯半人前は食べて
    保育園では元気に走り回って遊んでいたそうです。

    やっぱり全身麻酔リスクありますよね(´・_・`)
    そうなんですよね…。
    食べてた椅子をチェックしたら
    小さくなったプラスチックが
    一粒だけ落ちてたのが気になって😔

    • 6月28日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    一歳7ヶ月、、尖ってたら痛いとか言いそうな年齢ですが、ご飯はまだあまり噛まずに飲み込んでる感じですかー?(。 >艸<)

    リスクはもちろんありますよー。
    受けなきゃいけないものだったら私なら受けますが、今回のだったら私は元気だし様子みると思います(。 >艸<)

    • 6月28日
  • くまっきー

    くまっきー

    普段体調悪い時は機嫌が悪いのと
    夜寝れないのですが、
    誤飲疑惑からは機嫌も良く
    夜も毎日10時間近く寝てます(^^;

    ご飯噛んでると思います!
    麺類もしっかり食べれてるようなので🤔

    ありがとうございます( ´т т` )
    なんかネットで調べてたら
    色々怖い病名が沢山出てきて
    不安になってしまいまして…( ´т т` )
    もうしばらく様子見してみますね( ´т т` )

    • 6月28日