※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
妊娠・出産

陣痛の始まりの感じや痛みの間隔について不安です。初産で、痛みが徐々に強くなるのか、急に10分間隔でくるのか知りたいです。

陣痛のはじまりってどんな感じなのでしょうか…
調べてみると生理痛のような痛みだったりお腹を下してるような痛みというのは書いてあるのですがそのような痛みはいきなり10分間隔でくるのですか?
それとも30分おきだったり1時間おきにきてだんだんと10分間隔になっていくものなのでしょうか??

痛みの感覚も「なんとなく痛い気がする」という痛みからものすごい痛みになっていくのですか?

初産で気になってしまい調べてばかりでそのせいかなんとなくお腹がじんわり痛いような気がしてきてしまいました…😢

よろしければ回答お願いします。

コメント

ぺーたー

人それぞれですが1時間間隔や30分間隔からだんだん間隔短くなっていきます
生理痛みたいなお腹壊したような痛みから時間の間隔短くなるにつれて痛みまして最終激痛です

• ゆでたまご

ゆでたまご

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    今日が満月というのもあって昨日からずっと携帯とにらめっこ状態です(笑)
    この待ってる時間も楽しみの一つとして過ごそうと思います♪

• 6月28日
ユウ

私はまず生理痛のような鈍い痛みで、下痢のような痛みに徐々に変わりました😣その時は陣痛と思わず(もっと痛いと思ってました)下痢と思い込んでいて、電車もなくなるし……と病院に電話したら「今のうちに寝ておけ」と言われました💦あまりにも普通に話せていたためです💦

で、その4時間後に破水し、いきなり激痛になりました😱この時4分間隔になっていて、慌てて病院へ向かってます💦

あとから見返してみると、私の場合等間隔ではなく1時間に5〜6回あった(つまり平均10分)んですが、10分以上の時もあったので「10分間隔」とは伝えなかったのもあります😣数日前に一度わからず行ってみて返されたので……😣

私は婦人科疾患で救急車レベルの痛みを味わってますが、鈍感なのか働いてました😱それでも破水後の陣痛は立てなかったです💦
個人差はあると思いますが、いずれ強くなってくると思うので、いつでも出かけられる準備(まさかの外出着を洗濯してしまっていて10月なのにノースリーブで真夜中に病院に向かいました笑)を玄関に置いておくなどして休息を取っておくといいですよ✨私の時は今頃から違和感を感じ、朝には出産したので完徹になりました😣

このまま繋がるといいですね💕

lily

お腹を下したような痛みが定期的に来ました。
そのあとだんだんと痛みがきつくなってきますよ!

• ゆでたまご

ゆでたまご

痛みのことを考えるとこわいな、とも思ってしまうのですが焦っても仕方がないので気長に待とうと思います😊

• 6月28日
ゆーまま

軽い生理痛のような痛みが不定期〜10分間隔になるにつれて強まります!
陣痛自体の持続時間は1〜2分程度。
お産が近づくにつれて生理痛からものすごく痛く強まります。
その時、お腹より腰に来る人もいれば、お腹が痛い人もいます。
私は頭が見え隠れしてる時は巨大うんち💩したい間隔なりました(笑)

• ゆでたまご

ゆでたまご

わたしもつい数日前までは快便というか下痢気味(すみません💦)だったのに急に便秘になっているのでなんの腹痛かわからなくなりそうです…(笑)

• 6月28日
ペッパー

わたしの場合は下痢を2回目くらいしたあと、軽い生理痛のような痛みと張りが5〜8分間隔くらいで始まりました!

• ゆでたまご

ゆでたまご

陣痛来る前は下痢になるとよく聞きますが私はいま便秘中で…
    出産は人それぞれと思っていながらもついつい周りの方のお話が気になってしまいます。

• 6月28日
あい

人によると思いますが、私はお腹が張って痛いのが15分間隔であって陣痛かと思ったら治まったので前駆陣痛だったと思います。
その夜、生理痛に似てるけどもっと痛くて目が覚めました。病院に行ったら5センチ開いてました(>□<;)
陣痛も微弱の人がいるのでなんとも言えませんが、激痛なので陣痛って解かると思います☆

もうすぐ会えますね😆たのしみですね󾬌

• ゆでたまご

ゆでたまご

お腹の張る回数がいつもより多く、なんとなく満月だから来る気がする…と思い込みからかお腹がじんわり痛いような痛くないような…というもう気にしすぎるのはよくないなと実感しました(笑)

• 6月28日
ailinrin˚✧₊⁎

初めまして(^^)私は本陣痛が来た日の朝から前駆陣痛がありました。生理痛のような痛みで目が覚め、子宮がギューっとなる感じがちょっとの間続いたと思うと暫く無くての感じでした。その程度だったので運転して買い物にもいきました笑😅その日の夜中から前駆陣痛とは比べものにならない痛みが定期的にやってきて、間隔がどんどん短くなっていきました。最初は20分間隔ぐらいだったのが15分、10分となり、間隔が10分以内になり病院へ行きました!それまで私も陣痛来たの自分でわかるのかな?って思ってましたが絶対わかります(^^)

はる

私の場合は明け方だったのでお腹が痛いような気がして目が覚めました。
トイレに行き、また寝ましたがすぐにじわじわと生理痛のような軽い痛みがあり、アプリで時間を記録し始めました。そのときには10〜20分とバラバラな間隔だったと思います。
10分切るか切らないかぐらいが続いて旦那を起こし、病院に電話してみましたがもう少し様子を見ることに…
合間に朝ごはんを食べ、我慢できなくなり、毎回10分切るようになったところでもう一度病院に電話をして入院セットを持って病院に行きました!