※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事量が足りないようで、毎食足りないと泣きます。成長は普通ですが、食べたいだけ食べてもいいでしょうか?

離乳食が足りないようですが、どこまで増やしていいものか…
今8ヶ月になりたてですが、おかゆ100g前後、お野菜合計大さじ2強~3(+1食は果物)、たんぱく質合計大さじ1強くらいです。食後はお茶も飲んでます。
たとえば
朝→おかゆ、里芋の煮物、BF(緑のお野菜)、納豆
夜→野菜としらすのそうめん(乾麺時に大さじ2)、人参と大根の煮物、とうもろこし、ベビーダノンいちご
です。が、毎食毎食足りないと泣きまくり、おっぱいも止めるまで吸ってます…成長はいたって普通ですが、食べたいだけ食べてもいいんでしょうか?

コメント

はる

本に書いてある量の2倍まで増やしていいそうですよ!タンパク質は消化器官に負担かかるので量守ってくださいね!

• あかり

あかり

ありがとうございます!既に11ヶ月くらいの量をあげています😂たんぱく質はそういいますよね💦なので、炭水化物多めでごまかしてます(笑)

• 6月28日
ふー

8ヶ月になって1週間ぐらいですが
おかゆ100前後
野菜50ぐらい
タンパク質は物にもよります
ぐらいはあげてますよ

少しいつもよりも野菜やタンパク質自体を大きくしてみてはどうですか?

• あかり

あかり

そうなんですね💦野菜も結構大きめにはしていて、おかゆは米粒のまま素麺も粗めでパンも角切りであげてるんですよね😂もうちょっと工夫さしてみます✨

• 6月28日
ママリ

息子も8ヶ月になったばかりです!

お粥 90g
野菜 50g
タンパク質 20g
ヨーグルト+果物 40g

で合計200g食べさせてます😊
麦茶も100ml程飲みます!
これでも食べ終わるともっとくれと泣き出すので、私は野菜を大きく切ってよく噛ませて満足感を出させるようにしてます!手づかみ食べの練習にもなるのでスティック野菜やおやきとかもあげてます!

この前検診の時に離乳食の量の相談をしたら体重も平均的だし欲しがるならもっと増やしていいよと言われたのでもう少し増やそうと思っているところです😊

• あかり

あかり

手づかみ練習すごいですね!うちはまだ全然です😂お皿に手は突っ込むだけです(笑)
    手づかみできるほど大きく切ったことはなかったです!少し工夫してみます✨✨✨

• 6月28日