※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
家族・旦那

夫の両親についてです。夫の両親は昨年末に離婚し、そのすぐ後に私の妊…

夫の両親についてです。
夫の両親は昨年末に離婚し、そのすぐ後に私の妊娠がわかり9月に第一子を出産しました。
離婚するにあたり、一方的に義理父が離婚を申し立て慰謝料のことでもめたこともあり、夫は義理母に味方についた形になりました。(性は義理父)
両家の顔合わせも義理父抜きでしました。

夫は義理父とは連絡を取っていませんでしたが、金銭的理由で入籍したことと子供ができたことを伝えました。結婚祝で10万、出産祝で10万郵送してくれました。

(私の祖父母はすでに他界しており私が会いたかったと理由で)小さい頃は義理父側の祖父母にお世話になったとのことで、ご挨拶に伺いました。
入籍祝で5万頂き、出産祝で10万を郵送してくれました。

夫の祖父母には内祝いを送り、落ちついたら会いに行く連絡もしました。
しかし、義理父にはお礼の連絡のみで内祝いなども送っていません。(夫がするなと言います)
離婚のことで夫は義理父が許せないそうです。
結婚、出産報告も私が話して渋々連絡を取りました。
私には父がおらず、子供にとっては唯一のおじいちゃんになります。私の祖父は私が生まれる前に他界していた為、おじいちゃんに憧れがあります。なので、できるなら連絡くらいはしたいと思っています。
私はまだ義理父に会ったことがなく、挨拶もしていません。
夫に内緒でお手紙と子供の写真でも送ろうとも考えましたが、勝手に送って良いものでしょうか?
義理父からしたら迷惑でしょうか?
私は義理母とは良好な関係ですが、義理父側の祖父母に会うことなども、これからも内緒で行うことになります。
みなさんならどうしますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

どんな事情があったにしろそんなんなら旦那様もお祝い金返したらいいのにって思っちゃいました。。。
手紙写真を送るのは状況が状況なのでーやっぱり旦那様に内緒にするのはどうなのかなと思います。

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます。
    貯金額の話をしたら焦って、お祝い金貰えるかと思って義理父に連絡しました。そこにプライドはなかったみたいです(~_~;)
    夫に相談してみます!

• 11月20日
kaimammam

旦那様も色々な感情がおありのようですが、貰えるもの貰って返さないというのは社会人としてどおなの?って我が旦那が同じような場合だと思っちゃいます😰
私の旦那の両親も妊娠中に離婚してます。離婚理由は違うとは思いますが産まれて連絡したらお祝を送って下さいました!
もちろん旦那はお返しを嫌がりましたが私自身納得出来ず、お返しだけでもキチンとしようと旦那を説得し、子供の写真付き命名札と共にお返しを持って行きました!
孫を見たいけど直接見れないと思ってたから嬉しいと義父は言ってました!
私の父は最近亡くなり息子のおじいちゃんは義父しかいなくなり、私自身がおじいちゃんの存在が大きいため息子にもおじいちゃんの良さを知って欲しいから疎遠にならないよう何かとの理由つけて義父に逢ってます!
旦那様の気持ちはわかりますが、我が子の事を思えば誰の為に動けばいいか考えると私の考えでは義父を無下には出来ません。
あくまでも私個人の考えですので参考程度にしてくださいね( ´ー`)

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    私と同じ考えで大変嬉しく思います(^ ^)
    夫の気持ちより、私は1番に息子のことを思っていて、おじいちゃんがいることを教えたいんです。
    私の祖父母は他界していませんが、夫の祖父母は元気で息子には曽祖父母もいるんだよーて、息子がわかるようになったらいつでも会える関係でいたいなって勝手ながら思っています(>_<)
    義理父の気持ちはわかりませんが、会えないので子供の写真を送ろうと提案してみます!夫に内緒にせず、私の気持ちを話してみます。

• 11月20日
おにぎりくん

自分がされたらどうでしょうか?

内祝いに関しては貰ったものはキチンとお返しするべきだと思います。
ですが、今後のお付き合いに関しては血縁関係のある当の本人であるご主人が関わりたくないとおっしゃっているのなら、正直嫁が出しゃばるところではないと思います。

今すぐどうこうならなくても、今後お付き合いが再開することもあるかもしれません。
それは親族間で決めることですので、所詮他人である嫁があれこれするのは違う気がします。

自分だったら関わりたくもない親と旦那が勝手に連絡取っていたら離婚したくなります。
大切なのはご主人の気持ちなのではないですか?

憧れは押し付けるものではありません。
祖父母がいなくても両親がいれば子どもは育ちます。

• ピープ

ピープ

夫は義理父側の祖父母とは良好な関係なので、尚更悩んでいます。
    嫁がでしゃばるところではないですね。
    何かあったら夫に相談します!

• 11月20日
  • ピープ

ピープ

• 11月20日

まだ旦那さんの気持ち的に落ち着いてないから勝手に行動したら夫婦仲や義理母との仲まで悪くなりそうな感じがしますね。

もう少し落ち着くまで義理父の方は触れない方が良いと思います。

• ピープ

ピープ

来年に話してみようと思います(^ ^)
    たまに聞いてみてますが、夫婦仲が悪くなることはないです。
    ただ、義理父が相当許せないみたいです。

• 11月20日
ゆ327

私の両親も2年前くらいに離婚しました!!
私も父が嫌になり連絡していません!!
結婚したことは電話で伝えましたが、
おめでとう等の言葉は一切なく
なんやかんや言われました、、、
それから更に嫌になり
いまでは一切連絡をとっていません!!

なので旦那さんの気持ちが
分かります!!

私の旦那が勝手に父に写真や手紙を
送るとしたら、、、
とても嫌です!!

私だったら、、、、
何もしないで欲しいです(´・_・`)

• ピープ

ピープ

本人しかわからない気持ちですよね。
    勝手にするのはやめます。
    落ちついたら話してみようと思います(^ ^)

• 11月20日
kibinago

お祝い金を貰ったのなら、お返しはしないといけないです。
ただ、旦那様に内緒となるとちょっと厳しいので、きちんと話し合わないとダメですが、、、

お祝いして頂いたのに、お返ししないのは気持ち悪いとか言って、説得してみてはいかがでしょうか?

• ピープ

ピープ

義理母と実母には私達にお返しはいらないから、親戚や友人にはしっかりと言われました。
    義理父に対してもそう捉えたんだと思います(~_~;)
    やはり、きちんと話し合ってみます!

• 11月20日

金銭的理由で入籍、出産を伝えたということは、お金がなかったからと捉えられますが…
貰いたいから連絡して、後は何もしないのはどうかと思います…
まぁ、ご主人の気持ちもわからなくはないですが。
ただ、義父さんがお祝いをそれだけ包んだということは、そのような気持ちを持ってるからですよね。

お祝いを貰いたいだけで連絡をしたのなら、しなかった方が良かったとは思います。

• ピープ

ピープ

お恥ずかしながら、まさしくその通りです。私も嫌でしたが、慰謝料のことで夫が板挟みになり相当許せないみたいでした。義理父から貰えるだけ貰うつもりのようです。
    義理父も初孫の誕生を喜んでくれたようです。
    義理父側の祖父母とは仲良くしてるので、このまま義理父ともうまくいけばなと私は思いますが、夫の気持ちもあるので、落ち着いた頃に話してみます!

• 11月20日