※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち(o^^o)
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児について悩んでいます。他の母親と比べて自信を失い、完母の方がいいのか不安です。周りの目や育児の負担も重く感じ、気持ちが落ち込んでいます。

愚痴のようなものです……

1ヶ月までは、ほぼミルクの混合。
それ以降は、完ミ。

実母とラインしてて、母乳の話になって、ちょうど娘にミルクあげてるときだったから、娘をみてたら、私ってどんだけポンコツなんだろう……
って、すごく悲しくなって、娘にミルクあげながら、大泣きしちゃいました……

ミルク無しで完母で育ててるお母さんのほうが、えらいのかな?
完母で育ってる赤ちゃんの方が幸せなのかな?

だから、私は劣等生で、娘は幸せじゃないのかな?
母乳で育ててる、旦那のお姉さんのほうが、優等生なのかな?

人それぞれだって言うけど、出かけたりして授乳室に行くと、母乳あげてる人ばかり。
周りから見れば、あのお母さんは母乳出ないのねー、ふびんだわねーって思われてるんだろうな……って……

ミルクじゃなきゃ、荷物も減るし、場所もそんなに選ばないし、何よりお腹すいた娘を待たせたり我慢させたりしないもんね……
そう考えると、やっぱり私はポンコツで、ダメな母親なんだろうな……って思って。

今朝、生理も来て、気分は最骨頂に悪い……。
何してもやる気でないし、何言われても傷ついて泣きたくなるし……

もうダメだ……

コメント

ちゃん。

ポンコツですか(^^)??
なら完ミの私もポンコツなんですかね??他のミルクあげてるママたちもポンコツなんですかね??
私はそうは思いませんよ!

ミルクのおかげで旦那にも手伝ってもらえるし、お湯があればどこででもあげれるし、夜いっぱい寝てくれるし私自身はミルク様々\(^o^)/って逆に思ってます!
たしかに母乳あげれたら良かったなーって思うこともありますが、母乳だろうがミルクだろうが子供が育つことには変わりないですからね(^^)
愛情の問題だと思います♡
それに、授乳室に入ってく人が母乳の人とは限りませんよー!
授乳室にミルク持って入ってく人もいますからね( ^ω^ )

不憫だと思ったら子が可哀想ですよ。母乳だけが愛情じゃありません。ミルクだって愛情あげれるんです。ミルクあげるとき抱っこしてあげますよね?それだって子はママのぬくもりを感じてるんです。
不憫だとかポンコツだとか思わないでください(^^)

りか

大丈夫ですよ!私も3人とも完ミです。
たしかにおっぱいは一番ィィと思いますが、私は全然ミルクで良いと思います!
昔と違ってミルクも進化してますし(^^)
ちゃんと育ちますよ、
可哀想と思ったら可哀想になるし、思わないのが一番だと思います!
愛情を注いであげて☆

かずにやん

私もミルクよりの混合から今は完ミですよ!!

気にしなくて大丈夫です(*^^*)
母乳出ないのでしかないって開き直りました(笑)

確かに義理実家行くと義理母は完母で3人育ててるので母乳にしろと言われへこみますが
旦那が文句言ってくれるし子供は毎日ニコニコしてたくさんおしゃべりしてくれるし母乳じゃなきゃいけないとか思わないです!

考え過ぎもよくないので気分転換した方がいいと思いますよ!

そんなことないですよ(*´∀`)
私も完ミで娘を育ててます(*^^*)
出掛けたりするとミルクあげてるひと多いですよ(^^)
ミルクだと旦那も手伝ってくれたり親戚みんなもてつだってくれるので人見知りもありません(^^)
私は母乳あげられなかったから今は離乳食頑張ってます(^^)
他のところで愛情たくさんあげればいいのです(*^^*)
母乳=愛情じゃないですよ(^^)
愛情はいろんなことであげられるんですから(*´∀`)

☆☆☆aya☆☆☆

私も最近完ミになりましたー😄
母乳の出はかなりいいのですが、
持病があり、産後薬を飲み始めたので完ミになりました。

と、いうより洋服の事や場所を選んだり、預けたりする際に面倒だと思っていたので、正直ミルクがいいなぁと考えてました(^^;;

そんなに子供の事を考えていらっしゃるなんて、娘さんも幸せですよ!

私自身ミルクで育ったのですが、幸せです☆

ゆーママ

わー私も同じ事!!悩んでました(>_<)
周りの友達と偶然同い年の子供が出来て、みんな友達は完母で私はミルクよりの混合でしたが、ほぼ完ミで
皆と集まっても母乳大変よねぇ~食べる物も気をつけないとね~みたいな話になると、ミルクで育ててる私は楽でいいよね~とか普通に言われて…^^;
息子はミルク飲んでも三時間ごとに起きてましたし、子育てしてるのは一緒なのにこの差は何だろ?って…(´ー∀ー`)
プライドみたいなものでしょうかね?母乳あげてる人は偉い!みたいなニュアンスで言われてイラッとしましたし、母乳が出ない私は劣っているのか?!と感じ泣けた事を思い出しました。

けど、少し前まではミルクが主流で私もミルクで育ってます!
時代の流れなのでしょうが、ミルクでも抱っこして、目を合わせてコミュニケーション取れば問題ないですよって医者に言われました。
それに、ミルクが必要なのはご飯が食べれない間だけで、あっという間の事です!一番子供と密に過ごせる時間でもありますから、その時間を大切に過ごして下さい!
離乳食が始まると、そういう場面も、言われる事もなくなりますし、むしろ、場所を選ばずどこでもお湯とミルクさえあれば子供のお腹を満たしてあげる事ができるんですから。
それに、ミルクは栄養の偏りがないので安心して成長を見守る事ができましたよ!
まだホルモンバランスも不安定な時期ですので、あまりストレス溜めないようにして下さいね✨
返信のつもりが…、他の返信されている方のコメントで、私も元気が出ました!笑

tommy0415

私も全く同じことを思ってました。ポンコツとか、役立たずとか、赤ちゃんのことを可哀想だとか…。食事にも気を使い、母乳が良く出ると言われてるハーブティーも飲み、桶谷式にも通ったけど、母乳量は増えず、自分の努力が足りないんだと自分を責めまくり、まとめて寝たいからと、寝る前にミルクを足してたことを激しく後悔し、毎日毎日泣いてました。
産後1ヶ月から2ヶ月に入るまでそんな感じで、赤ちゃんに申し訳なく思い、赤ちゃんの顔をまともに見れず、抱っこも辛くてあまり出来ず、授乳以外は赤ちゃんを遠ざけていました。写真もビデオも撮っていなかったので、その1ヶ月の赤ちゃんの記憶があまりありません。後で後悔するだろうな…と思いますが、そのときはそうするしか出来ませんでした。
今は、心療内科で処方された抗不安剤を飲んでいて、だいぶ良くなってきました。が、やはり授乳室とか、他の赤ちゃんが沢山居るような場所には、まだ行くのが辛いです…。
何のアドバイスもなく、ごめんなさい。同じような状況だったので、コメントしてしまいました。ななちさんが早く元気になられて、育児を楽しめますように…。