※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

離乳食の食器洗いと消毒について教えてください。

5ヶ月に入りそろそろ離乳食を…と思い食器や調理器具は粗方そろえました。
洗う時スポンジは大人のものとは別にするのですが、洗剤は一緒でいいのでしょうか?あと消毒はどのようにしていますか?
いままで完母で哺乳瓶やマグも使っていなかったので、洗い方や消毒の仕方がわかりません…よろしくお願いします!

コメント

かも

特に消毒はしてません。
洗剤もスポンジも同じものを使ってます😊

しばらくは洗剤も赤ちゃん用使ってましたが無くなってからは洗剤は大人と同じのつかってます。
スポンジは今でも別にしてます🙂
消毒は哺乳瓶であってもそろそろしなくてもよくなるころなので、しなくても大丈夫だと思いますよ🙂
気になるのであれば、ミルトンとか無ければ煮沸消毒かレンチンですかね🤔

ぺぺろん

洗剤とか消毒とかどこまで気にするかは人によってそれぞれですが、
わたしは洗剤一緒です。スポンジは油物とか洗うのとは分けた方がいいかなーと思いますが、ちゃんとマメに交換していれば一緒でもいいのかも。🤔

消毒は初期のころはなんとなくしてましたが(レンジ消毒のを持ってるので) 調理器具とか消毒するのに限界あるので 熱湯かけて殺菌する程度だったり、結構適当でしたよー!いまはもうほぼしてません😅
この頃だとおもちゃとか何でも舐めるし他から菌を取り込むから そこまで消毒する意味ないといったりもしますし、あとはママがどこまで気にするかですね!

メル

スポンジ別で洗剤一緒です😊
スポンジは油臭いのとか移るようなので別々がいいと思います💡

ひかり

消毒してません😊
最初は熱湯かけたりしてましたが、母が水で流してヨシにしたオモチャを舐めてるのを見てもういいや!ってなりました😅
スポンジは別、洗剤は赤ちゃん用のを使ってますが、調理器具は大人と同じ洗剤だったり、適当です🙌💦

しーまま

スポンジは別ですが洗剤は同じの使ってます☺️
しっかり流せば問題ないかと💡
消毒はしてませんよ✨
おもちゃ舐めたらいちいち消毒してますか?