※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

妊娠27週で妊娠糖尿病と診断され、管理入院中。インスリン注射で血糖値を測定中。赤ちゃんのために頑張っているが、落ち込んでいる。共感してくれる方いませんか?

現在妊娠27週、先日妊娠糖尿病と診断が出てしまい、
昨日から10日程を目安に管理入院をしています。

血糖値測定に、インスリン注射…
赤ちゃんの為に頑張りますが、なんだか落ち込んでいます。

共感して頂ける方がいらっしゃいましたらお話出来たらと投稿してみました。

コメント

LUCIA

はじめまして。

管理入院の辛さ、わかります。

私も28週から出産した36週まで、約3カ月入院でした。

私はもともと持病で糖尿病を患ってます。

血糖値の測定は食前、食後ですか❓
インスリンは、食前の3回ですか❓

多分、朝の血糖値が高いんではないでしょうか❓

差し支えなければ、血糖値の値、打ってるインスリンの名前、単位分かる範囲で教えていただければ、なんらかのアドバイスは出来るかと思います。

糖尿病と診断され、13年。
ある程度の事はわかってるつもりです。

まだ27週とのこと。
お辛い気持ちは痛いほどわかりますが、生まれてくる赤ちゃんのため‼️

頑張って乗り切りましょう‼️

• クッキー

クッキー

ご返信ありがとうございます😢
    3カ月も入院…頑張られたのですね😢

血糖値は食前と食後2時間後に。
    インスリンは食前3回です。

私の場合、空腹時は低いくらいで、食後に急激に上がるタイプと言われました。

血糖値の値は食後126あたりで、今夜からインスリンを打ち始めたにもかかわらず、食後今夜は136出てしまい、インスリン打った意味が全く感じられず、よくわからない状態です。

はい😢励ましていただいてありがとうございます😢
    すべては赤ちゃんの為に😢
    頑張ります😢

• 6月28日
  • LUCIA

LUCIA

夜の食後の血糖値は高く出るのはよくあります。

これから週数が進むと、血糖値が高くなりやすいですので、インスリンによる血糖値管理は欠かせません。
    もしかしたらインスリンの量が増える可能性もあります。

血糖値の数値が上がると、精神的にも辛く落ち込みやすいですが、出産までの我慢ですよ。

同じような境遇のママさんもいます。

大丈夫。

乗り超えましょうね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 6月28日
  • クッキー

クッキー

とても心強いメッセージで度々励ましていただき、本当にありがとうございます。
    励ましの言葉に、昨夜はこの数日で1番眠れた気がします。

これから後期にかけて、赤ちゃんが大きくなるなら、インスリンの量が増えていくかもしれないんですよね。
    でも…きちんと管理、赤ちゃんの為に管理する…!って思ったら、頑張らなきゃですよね。

出産までの我慢。

大丈夫。 …の言葉に、涙が溢れてきました。
    本当に、ありがとうございますT_T

乗り越えますT_T

• 6月29日
あず

私も次の検査で、糖尿病のやつやります💦
どんな検査でしたか?

• クッキー

クッキー

甘い甘いソーダを飲んで、1時間後に血糖値の上昇具合を見るため測定します。
    妊婦さんの血糖値の上限は通常より厳しめなので、かなりしびやです😢

• 6月28日
②児ママ

大丈夫です🙌わたしも一人目、二人目も妊娠糖尿でした✨今も継続中ですが😃

一人目のときはものすごくショックでしたが二人目は覚悟してました😂
その週数くらいで妊娠糖尿と分かり、食事制限してます😃
妊娠中は体重増えるといいますが、妊娠糖尿になればあまり増えないんですよ(*^^*)⤴
ラッキーと思って毎日食事制限大変ですが頑張ってます🙋
わたしは来週で帝王切開で出産でインスリン終わりですが、あと少しで血糖測定もインスリンも終わりですよ😄
もう少し頑張ってくださいね🙌
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍

• クッキー

クッキー

心強い励ましのメッセージをありがとうございます😢

そうなんです、ショックで…不安で、涙が出てきます。
    大丈夫、頑張る!と思っても、心配で😭

出産終えても糖尿病になりやすい、または糖尿病が治らないとゆう記事も見たりして、産後のことも考えだしたら心配がつきなくて😭

でもゆうママさん、乗り越えて、2人も可愛いお子様を授かられたのですね😢💕💕
    見習って…気持ちしっかり、がんばります。

来週ご出産とのこと、妊娠糖尿病との戦い、本当にお疲れ様でした。
    そして、元気な可愛いお子様が無事産まれますよう、残りの日数どうぞお身体お大事になさって下さいね☺️

• 6月28日
  • ②児ママ

②児ママ

インスリン打ってたらわたしは一安心してますよ🙋血糖値が高くでたら赤ちゃん苦しいみたいですがインスリン打てばコントロールもできるので大丈夫です(*^^*)

一人目のときに助産師さんに聞いたんですが、母乳を6ヶ月間あげ続ければ将来糖尿病になるリスクが減るって言われました😄
    わたしはもう一人ほしいなぁって思ってるので三人目もなるんだろうなぁと思って始めに覚悟してます😂

ありがとうございます🙋頑張って産んできます😁

• 6月28日
  • クッキー

クッキー

昨夜はこちらで励ましの言葉を頂き、少し落ち着いて眠れたような気がします。
    そうですよね、インスリン打てば、逆に安心なんだからって思ったら、辛さばかりではない気がしてきました。
    母乳がとても大事なのですね。その言葉を忘れず、産後も頑張りたいです!

ゆうママさん、3人目もご検討されているとのこと、とても前向きな明るい気持ちに、救われました!!
    本当に度々優しくご返信くださりありがとうございます。

出産、頑張ってくださいね(*'-'*)

• 6月29日
さゆ

私もおととい検査をして今結果待ちですm(__)m
なにを食べても血糖のことばかり頭をよぎります。。
更に貧血、蛋白も出ている、子宮も下がりぎみで安静指示、プラス持病…
もう何を管理すればいいのかわかりません(T_T)

• クッキー

クッキー

わかります。もう、一体何を食べたら…ってなりますよね。
    比較的検査は大丈夫な人が多いようには聞いたり聞かなかったり…
    どうかさゆさんが検査大丈夫でありますように。
    さゆさん、私の同じくらいの週数ですね。あと3ヶ月…‼︎
    辛いこともありますが、3ヶ月後、どうにか可愛い我が子を抱ける日まで、一緒に乗り越えましょうね‼︎

• 6月29日
Nao

私は今3回目の出産を控えて居ますが、2人目まで初期から糖尿がでて、管理入院をしていました😔

私も食前にインスリン注射でしたが最後までインスリン注射の意味がなく、上がってました💦

今回は今まで糖尿病は出ていませんが、前回 血液検査をやったので、その結果待ち中!!

怖いです😱

赤ちゃんの為です、頑張りましょう(^^)

• クッキー

クッキー

管理入院、辛いですよね😢

今入院4日目、インスリン注射は2日目で、なんとか120は下回るようにはなってきました💦
    Naoさんは最後まで意味がないというのは、適度な単位が見つからなかったということでしょうか??
    これから後期にかけてはどんどんインスリン注射の単位が上がるとは言われており、不安です。

今回は3人目なのですね?☺️
    おめでとうございます❤️
    今回は大丈夫でありますように、私も心から祈っています!!!

余談ですが、産後無事元の血糖値の数値に戻るのか、そのまま糖尿病になってしまったらどうしようと早くも不安で、検索ばかりしてしまいます…😢
    Naoさんは、産後、正常値に戻っておられましたか?

• 6月30日
ちぃこ

わたしも妊娠糖尿病になり、今は食事改善と運動をしてます。
食事制限も辛いですが、正直何をどうしたらいいのかいまいちわからないことと完全に食事を変えることができず、本当にこのままで良いのか不安な毎日です。
管理入院などで食事が必然的に改善されればいいのにと思ってしまうほど赤ちゃんは大丈夫なのか、わたしの体は本当にインスリンを打たなくて大丈夫なのかわかりません。
75gの試験2時間後で200こえていたのですが、インスリン対応じゃないんですかね…毎日不安で散歩しかできません( ; ; )
難産とか巨大児とか産後戻らないとか不安なことばかりなのに今は自分で自分を管理することしかできない、でも完全に管理できない甘えが残っている状況がキツイです( ; ; )
一緒に頑張りましょうね…!

• クッキー

クッキー

全く同じ週数で同じ悩み、すごく共感出来ました。
    ちぃこさんは試験結果、2時間後だけが引っかかったんですかね?私は1時間後も2時間後も、2つ引っかかったので、即明日から管理入院!となり今に至ります。。ちぃこさんは一つ引っかかっただけだから食事改善のみ とかではないですか?
    気持ちすごくわかります。。産後戻らなかったらどうしようって、まだ産んでないのに後のことまで考え出したら不安で不安で。。
    ちぃこさんは、糖内科にはかかられるのですか?今後ご自宅での食事療法で改善が見込めないようなら、インスリンになるのではないでしょうか?

• 7月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうです、2時間後だけひっかかりました。でも1時間後もギリギリだったのでインスリン打ったほうがいいんじゃないかとも思ってしまいます。その方がまだ安心というか…。
    今通っている産院が小さいところなので糖内科の受診などもまだ言われてないですし、再度検査についても言われてないので不安です。
    とりあえず食事改善と散歩をするように言われたくらいなのですが、これくらいで改善するのか?という気持ちで、また検査するのかもわからないので確かめようもなく…。
    次の健診で確認してみようと思います。
    インスリン打たなくていいに越したことはないですが、赤ちゃん第1なので不安要素は取り除きたいです。
    産院の先生からは出産後治っていることが多いけど、もし糖尿病になってしまっても良い薬があるから大丈夫だよと言われました。でもずっと薬と付き合っていくなんて考えるだけで不安になりますよね。父も糖尿病なので遺伝の要素はあると言われました。後のこと考えると不安なことばかりですよね。
    ママリで以前妊娠糖尿病について質問させていただいた時は、巨大児産まれた方はいらっしゃらなかったです。
    みなさんインスリンを打ってたり、食事改善で胎児の体重もコントロールできていたとおっしゃっていました。

• 7月1日
  • クッキー

クッキー

ですね、やはり一つだけ引っかかった為に、急を要する感じにはなっていないのかもしれませんね。
    1超えてもダメとゆうくらい厳しい数値のラインみたいなので、ギリギリでも超えてさえいなければ、大丈夫と思って安心しましょう(^^)むしろ羨ましいです、私2つとも超えすぎでした。汗
    小さな産院だと、大きな総合病院に紹介されると皆さん書いておられますよね。不安を解消する為に、次回主治医の先生にしっかりと改めて聞かないとですね。
    兎にも角にも、本当に今は赤ちゃん第一ですものね!!
    赤ちゃんを無事に産む為に、後期残り3カ月、一緒になんとかがんばりましょうね!!!

• 7月1日
  • ちぃこ

ちぃこ

わたしの方がアドバイスいただいて、ありがとうございます(;o;)♡
    かなり不安なので次回先生に聞いて紹介してもらえるなら紹介してもらって再度検査してもらいたいと思います。
    はい!残り3ヶ月なんとか頑張りましょう!!

• 7月1日