※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみんぐ
家族・旦那

義実家への愚痴です。実家、義実家にとっても初孫となる息子なので、両…

義実家への愚痴です。ごめんなさい💦

実家、義実家にとっても初孫となる息子なので、両家ともに楽しみにしてもらっていました。
産前から私の実家の親にはベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカーなど大きいものから細いものまでたくさん買ってもらいました。
娘親の方がたくさん用意するものと周りも言ってるので、そうゆうものなのかなとは思ってます、が!

産前、義実家からなにも買ってもらったりしませんでした。旦那も私の実家ばかり買ってるのを思って、申し訳なさそうな感じではありました。

でも、準備じゃなくて出産お祝いとしてくれるのでは?と以前も質問させてもらった際に言われていました。
確かに嫁だし、周りも準備は娘親の方が多いみたいだしそうなのかなぁと思っていました。
で、出産して産院へ来てくれた時。何もなしでした。
旦那側のお爺とお婆はお祝いを包んでくれました。
義実家の義両親は赤ちゃんだけ抱っこして、何もなしで帰っていきました(TT)
旦那にお祝い無かったね、と言ったら「お金欲しかったの?」って言われました。
私としては同じ孫なのに、自分の親がこんなに準備してくれてお世話してくれてるのに、それを知ってるのに何もない義実家なんなん?って思ってしまうのですが。。
私がおかしいですか?
お祝いもないのに孫に会えると思うなよ、とか思ってしまいます(TT)
お金が全てじゃないですが、少しはあってもいいのにーと思ってしまっています(TT)

コメント

のの

それは思いますね。
おかしいと思います、、

• はみんぐ

はみんぐ

そうですよね(TT)

• 6月28日
まりも

うちの所もそんな感じですよ
うちの義母なんて
子供が産まれても
連絡1つしてこないような人です

どうしても子供に会わせたくないなら旦那様ときっちり話し合うべきだと思います
あくまでも旦那様からしたら
血の繋がる身内な訳ですから
そこも注意すべきですが
話し合わなければ
これからも平然な顔して孫に会いに来ると思いますよ💦

• はみんぐ

はみんぐ

それで一切連絡なく干渉してこないならいいのですが(TT)
    写真送ってーとか言われると、先にお祝い出せって思っちゃいます(TT)

• 6月28日
  • まりも

まりも

私もそうですよ笑
    会いに来るなら祝いを
    何か持ってこいって思います笑
    どうしようもないときは
    もうこの人達は私達とは違う人種と思うしかないです💦

• 6月28日
  • はみんぐ

はみんぐ

やっぱそう思って割り切って接して行くしかないですよね😂
    なんだか腑に落ちないですよね💦

• 6月28日
まぁみん

旦那の実家はそういう家。と思うしかないと思います。
元旦那の実家はそうでした。
うちの親ばっかして、旦那の親は知らん顔でしたよー( ; ; )

• はみんぐ

はみんぐ

自分の実家の環境が全てではないですよね。。

• 6月28日
  • まぁみん

まぁみん

自分の実家が基本ですから、他人の家だと違いすぎて結婚当初は驚きの連続です( ; ; )今の旦那の実家は、前の旦那の実家と正反対で頭が固すぎて、これまた困惑してます。笑っ

• 6月28日
  • はみんぐ

はみんぐ

私も結婚当初から驚きばかりです😂
    お金あまりないんだなぁと同情の目で見ようと思います笑

• 6月28日
いっちゃん

おかしくないですよ笑
そう思うのは、当然だと思います。
娘親がたくさん用意するなんて知りませんでした笑
したい方がすればいいんではないかな?と思います。
楽しみにしてくれているなら、何かしてくれよ!
って思いますね。

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんです(TT)
    楽しみにしてて言葉だけのお祝いは要らないです、正直笑

• 6月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

すごくわかりますよ。
    私は、まだせちさんよりいいのかもしれませんが
    出産手当金では、たりなくてその手出しを義実家が出してくれましたが
    なんかそれって違うよな。。ってもやもやです。
    出してくれるだけ有り難いのかもしれませんが、お祝いという形で頂きたかったです(;_;)
    その時、ずっといらいらしていました。
    実家ばかり色々してくれて、義実家からは義姉の子供のおさがりばかりもらって
    この前、1歳の誕生日に娘に自転車をあげたのですが
    箱はとっときなさいよ。
    売る時に高くうれるから!
    と言われ。
    義実家が買ってくれたものならまだしも、
    私と旦那から娘にプレゼントした物なのに何を言ってるんだ。お前は。
    と思いました。笑

• 6月28日
  • はみんぐ

はみんぐ

なんか自分の実家と違いすぎて、お金の面でも正直引いてしまいますよね😑
    こうゆう家族なんだとおもって接していくしかないですよね。。

• 6月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

ひきます。
    義実家に遊びにいきません!笑
    お互いがんばりましょう(;_;)

• 6月28日
🍓

そう思ってしまうのも当然だと思います!!別に、お金が欲しいわけではないですけど、そういう気持ちが形になってもいいんじゃないかってことですよね、、わかります😭💦

• はみんぐ

はみんぐ

片方の家だけがたくさんしてくれてて、それを知ってるのに何もないので余計に思ってしまいます💦

• 6月28日
Haruki

うちのところもです笑笑
なーーんもなしですよ!
出産祝いなし!連絡もなし!
だからこちらからも何もしてません笑
私の実家はたーーーくさん
買ってくれて、、感謝しかないです!!
旦那も初め居心地悪そうでした…😅

その後もいろいろあって…

私は旦那としっかり話し合って
息子に合わせず、今回産まれた娘も
妊娠報告も産まれた連絡もしてません^ ^!

• はみんぐ

はみんぐ

すごい羨ましいです😂
    私もそこまで切れたら幸せなのですが。。
    出産祝いはなくとも、連絡などはたくさんきたりお祝いの言葉はあったので逆に対応に困ってます(TT)

• 6月28日

良いんじゃないですか❔お祝いもらったし、良くしてもらってるから何かあったらやらなきゃいけないよなー…っていう悩みを抱えずに済むんですから🎵

• はみんぐ

はみんぐ

そう思うようにしてます😂
    今後、義実家になにかあっても何もしないでおこうと思います😑

• 6月28日
みずき

お金や物どうこうじゃないけど、思いますよね(・_・;
旦那様も申し訳ないと思ってくれてるなら自分の両親に言ってくれればいいのに〜と感じました、、
これから離乳食始まるので離乳食セット買ってもらっては!!笑

• はみんぐ

はみんぐ

旦那にもなかなか言いにくいですよね😂
    今後アクションがあるのか疑問です笑

• 6月28日
メル

思いますね~😣💦
旦那の義母はシングルでまだ子育て中ですが少額くれましたよ😭
初孫なら少しでもって期待しちゃいます💦

• はみんぐ

はみんぐ

シングルで子育て中なのにしっかりとお祝い用意してくださるお義母さんステキですね😂
    うちの義両親が恥ずかしいくらいです(TT)

• 6月28日
  • メル

メル

義母のご両親がマナーとか厳しかったって聞きました😅が、産まれる前から義妹ちゃんと喜んでくれてたからかもですね💦

• 6月28日
裕子

なにもないのに孫に会えると思うなよ
←すいません笑っちゃいました😂
確かにその通り!!普通に考えてお祝いくれてもいいですよね💦もう少し大きくなったらおもちゃとか洋服とか買う気になるんですかね🤔何もなかったらこっちからも何もしなくていいと思います!!

• はみんぐ

はみんぐ

私もなんだか嫌になって、写真くださいって連絡から一枚だけ送ってから連絡してないです😑
    向こうからアクションない限りはなにもしないようにします!

• 6月28日
ゴルミ

なんか、、気持ち分かります(笑)

私のとこも両家とも初孫なんですが、なんて言うのかな、、例えば私が育児しんどい時とか困った時とか義実家に預かってもらおうとすると、すごく迷惑そうなんですよね(´•ω•`)
前に『また来た!』て言われちゃって多少ピキっときました(笑)
実家の方は『よしよし、わかった!』て快く面倒みてくれるのですが( *´︶`*)

なので私の場合は子供が男の子なので、『〇〇家の長男になったからってあれやこれや継がせないぞ!』て心に決めてます!!ヾ(*´∀`*)ノ

• はみんぐ

はみんぐ

今時◯◯家の長男とか家で商いやってるわけじゃなければ古い考えですよね(TT)!
    うちは預かるよ〜って言われてますが、お祝いもないのに孫に会わせてたまるかって思ってます笑

• 6月28日

うちもそうです!
義母は初孫なのに何もないです。
出産報告したときも、お正月に会いに行ったときも。
連絡ない限り関わらないでおこうと思ってます。
逆に私の母は孫4人目ですが、すごく可愛がってくれて、週に2〜3日必ず服を買って会いに来ます。
出産準備もほとんど母が買い揃えてくれました。
ありがたいです。

• はみんぐ

はみんぐ

やぱりどこも自分の親の方が準備などお世話もしてくれますよね😂
    何もないなら、干渉して欲しくないのですがそれなのに写真要求してくるので腹立ちます!

• 6月28日

退会ユーザー

それは腹立ちますね!
    関わらなくていいなら、面倒なことなくて助かるんですけどね。
    写真要求とか、どの面下げて言ってるんだ!って思っちゃいます。

• 6月28日
すずか

私の義両親には何も買ってもらってないです🙌
1回旦那に、親はなんか買うよとか言ってる?って聞いたら、なにも言ってないよって言われて、ちょっとイラッとしましたね😅
でも、なんか買ってもらって喧嘩したときに、あの時あれ買ったのに!とか言われるのもめんどくさいのでそのままです🤣

出産祝いは、いなり寿司と餅とヤクルトでした😂
餅はありがたいですけど、いなり寿司とヤクルトいらねーって感じでw

そもそも別に義両親好きじゃないし、期待もなにもしてないし、むしろなにもいりません😂

• はみんぐ

はみんぐ

いなり寿司と餅とヤクルトってゆうセレクトにびっくりですね😂笑
    私もあまり好きではないので、いいやっと思えればいいのですが💦

• 6月28日
アヤ

義実家がお祝いをあげたくても渡せないような状態なら仕方がないと思いますが、普通の家庭ならお祝い無しで孫にだけ会いに来るのは非常識だなと思います。
奥様の実家にたくさんしてもらっているのを知っている旦那さんは義実家に何も言わないのですか?💦
お祝いの催促はするべきではないですが、、普通に考えて非常識ですよね😓
旦那の実家は元からそういう一般常識がない家庭なんだなと思うしかないですけどねー💦
旦那さんまで義実家と同じような感覚なら、ちょっと嫌ですよね。

• はみんぐ

はみんぐ

あまりお金に余裕ないのかな?とは思うのですが、それにしても一言くらいあってもいいのになぁと😑
    旦那も産前は言っていたのですが、私が旦那にあまり言うのも気が引けて💦

• 6月28日
みーたん

お金じゃなくて気持ち
って言うのはわかってても、何もないとビックリしますよね。
私も同じ状況だったら会わせたくないって思っちゃいます。

• はみんぐ

はみんぐ

そうなんです😂
    ただ、旦那の実家近いのでなかなか会わせない訳にはいかないなぁと💦

• 6月28日
ゴルミ

わかりますわかります(笑)
何かしら物?目で見えるものじゃないと何かイヤですよね(;▽;)

もこひら

うちも全く同じです!
義両親からは何にもありません。
結婚していない義兄からも。
今度義兄が結婚しますが、結婚祝いももらってないのに結婚祝いしないといけないのかと憂鬱なくらいです。

そんなもんなんですかね…。
そのくせ「うちの孫」って言い方するから、私は大嫌いです、、

• はみんぐ

はみんぐ

義兄なかなか酷いですね😑
    それこそあげなくていいくらいですね!!
    うちの孫って言わないでほしいですね!

• 6月28日
さくら

うちもそうなので、もやもやしたお気持ちがよ〜く分かります😤我が家も、両家とも初孫です。
産後は手ぶらで出産2時間後に産院に来て、私より先に抱っこして写真を撮って帰って行きました😤
私の両親は私の体調を1番に気にしてくれて、疲れてるだろうからと旦那と電話だけして会いに来なかったのに…
その後もちょくちょく義両親は孫を見に来ますが、いつも手ぶらです。こちらが義両親をおもてなししています。お祝いや手土産くらいあってもよくない?と思っています😑招待しないといじけて、義妹に愚痴り、義妹から義両親を大事にしろと注意のラインが来るのでうんざりです💦そんな偉そうな義妹や義弟たちからも、結婚から出産から、何もお祝い頂いてません😑
近くても会わせたくないですよね🌀
せちさんは旦那さんにも遠慮されていて、義両親にも会わせていて、尊敬です!私はとてもそんな気持ちにはなれません😂

HANA

実親と義親の温度差ありますよね😣💦
どちらも初孫やのにこの差は何なん❓️って疑問感じるしそんなにお金使いたくないの❓️って私もこれまでにも何度も旦那に愚痴りまくりましたよ💢

全然産後も手助けしてくれなかったし、全然気遣いゼロの義母。
日に日に義母に対する不信感。
人としてホントに嫌いになりました❌

仲の良い嫁姑のママさんがうらやましいです。

りんちゃんママ

すごく分かります!
私は逆に男親が用意するものだと思っていました(笑)
地域の風潮があるんですかね??

けれども、里帰り出産だったのですが赤ちゃんの必要なものはほぼ私の親が買ってくれて、2ヶ月面倒みて自宅まで送ってくれてこっちの親は私の親に対しての挨拶もなし、顔合わせの食事もしたんですが、私の親はお金払うと言っているところ結局旦那が押し切って私達持ち、その際義母なんてただ座ってるだけで出すそぶりも見せませんでした(笑)
お祝いのお金なんてもちろんなし、義妹と3人で割り勘で買ったおもちゃのみで、なのに徒歩1分のところに住んでいるのでしょっちゅう来る、でさすがに嫌すぎて旦那に嫌なことそのまま言ったら今は全く来なくなり顔合わせません笑

新幹線の距離ですが、お盆は実家で遅めのお食い初めして、クリスマスや年末年始、誕生日など全て自宅か実家でやって旦那の身内は極力会わないことにしてます笑笑

してもらって当たり前とは思ってなくても、さすがに差がありすぎると仏でも神でもないのでモヤモヤするし納得いかないですよね😱

援助してくれるのに差があるなら、こっちも孫に会わせるペースに差をつけたりして対応すればいいかな〜と思います🙏(笑)