※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

38週2日で破水し出産。陣痛かわからず検診。NSTで痛みは陣痛だと。NSTの経験について質問。次の妊娠が不安。

ふと思い出したことなんですが。。。
もう産み終わったので、どうするとかないのですがなんとなくみなさんの話も聞きたくなったので質問します。

私は38w2dで破水し出産しました。
3日間くらい5分間隔で張ってうずくまるくらい痛い時もありました。初産で陣痛が何かもわからないけど、ずっとこんな感じだから陣痛じゃないのかなーなんて思いながら、破水する前日に検診に行きました。すると、子宮口まださわれないくらい降りてきてない。全く開いてないし硬い。来週子宮口を柔らかくする注射打ちましょうと言われて帰されました。
もちろん、検診では五分間隔で痛いことも伝えました。先生は、お腹触って、張ってるねーこうやって、張ってきてざわざわしてるとすぐ陣痛きたりするよーって言われて終わりました。
38wの助産師指導でも、今日陣痛くるかもしれないし油断しないで!って言われました。

破水して病院にいくとNSTつけられて、陣痛きてるね〜いい陣痛付いてきてるって言われました。その後、1分間隔とかになっても全然子宮口が開かず、ほんとにあの時なんで来週で、その時に注射してくれなかったんじゃ〜と殺意すらわくレベルでした。

最近同じ病院で産んだママ友ができてその話をしました。あの時絶対すでに陣痛だったと思うって言ったら、NSTでわかるじゃーんって言われました。私は破水した時に初めてNSTをして検診でしたことなかったので、それを伝えると、えー私は毎回してたよと😅
妊婦の状態にもよるんでしょうが。。。みなさんはNST初めてしたのはいつでしたか??
出産が怖すぎて、次の妊娠が恐怖です。
だらだらと失礼しました💦

コメント

ゆきんこ

初めてNSTをしたのは40w1dの出産前日でした!
結果はぜんぜん張ってないでした(笑)

• くるみ

くるみ

やっぱりそれくらいが普通なんですね🤗
    注射の恨みがあったので私忘れられてたんじゃあっておもっちゃいました笑

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

次初めてNSTします!
37w6dの時です。内診も今週初めてしました。

5分間隔で貼ってたならNSTなどでみてくれてもよかったのではと思いますね💦

• くるみ

くるみ

手でポンポンってやって終わりました。
    私も注射今日やってください!って言えればよかったんですが、母が予定日超過で帝王切開だったので私も遅れる体質かなーって思ってたので😢

• 6月28日
ママス

私は1人目の時も今回も同じ産院ですが
1人目の時は36週入ったら、つまり臨月から毎回NSTしました。
2人目の今回は34週の検診でNSTすると言われ確認すると、色々あって少し早めにする様になったんだよ。と言われました。

他の産院を知らないので、なんとも言えないですが
臨月や生産期入ってる上に痛み訴えているのにしないってどうなのかな…?と思ってしまいました💦

• くるみ

くるみ

やはりそう思いますか?
    いつからNSTするんだろーって思っていて、お腹が大きな妊婦さんがNST室に入って行くのを毎回見ていましたが、結局入ることはありませんでした笑
    産院によっても色々ありますよね😅
    しかしやってる人もいたのがちょっと気になってしまいます。

• 6月28日
沙羅

切迫だったので、状態は違いますが💦

質問の回答だけでいったら、NSTしたのは27wの時です😅そのとき、すでに5~10分でお腹の張りがあったので💦

• くるみ

くるみ

切迫は大変でしたね💦
    入院になると毎日やって大変って聞きました💦
    私は子宮口ガチガチで切迫とは無縁でしたので、NSTもやってもらえずでした😢
    元気な赤ちゃん生まれるように応援しています!!

• 6月28日
❤︎り❤︎え❤︎

病院の方針で30wくらいからしてました。

• くるみ

くるみ

早いですね!
    30wごろの検診はエコーでみて一瞬で終わっていました😅

• 6月28日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

早産にもいち早く対応出来る様にしてるみたいです。

• 6月28日
  • くるみ

くるみ

念を入れすぎるってことはないですもんね💦それくらい丁寧に対応してもらえれば、安心して妊娠生活送れますね😊

• 6月28日

NSTは36週から毎週してました!

退会ユーザー

基本的に36週ごろからする方が多いと思います!

• 6月28日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね😅
    初産で、陣痛がどんなものか分からず、家で不安でいっぱいでした。
    検診で子宮口は見てもらってたので、大丈夫でしたが、もし1週間のうちで陣痛進んで、破水しなくてどこまで家で粘ればいいんだろーってなってたらこわいなあと思いまして😅

• 6月28日

退会ユーザー

5分間隔って結構しんどいですよね。
    それを3日間って微弱陣痛とかだったんですかね💦

• 6月28日
  • くるみ

くるみ

ほんとに痛くて、家ではほとんで寝て過ごしていました。ご飯作りながらしゃがんでやり過ごして。。。ってもう今から思えば絶対陣痛でした😤
    痛くて動けなくて、陣痛が進まなかったのかもしれません😢

• 6月28日
ごまらむ

結構早めにNSTしてましたね💡
確か36週の時から検診が終わってから30分位はNSTして帰ってました❗

• くるみ

くるみ

すごい丁寧な病院多いんですね。
    私の病院も産む時はとてもいい助産師さんで満足だったのですが、毎回の検診は5分くらいでささっと終わっていました😅

• 6月28日
たた

うちは34週からNSTでした。
陣痛きて入院してからはずっとNSTついてましたよー
うちの子は動き回りすぎてカウントできず、途中で助産師さん諦めて外してましたが…(笑)

• くるみ

くるみ

かわいいですね💕そういう思い出もいい思い出になりますよね🤗
    一回くらいNSTやってもらいたかったです😅

• 6月28日
ポムポム

5分間隔で3日間!?想像するだけで、、、痛すぎます😨
私は、促進剤使ったので、痛くない時から、つけてました😓

• くるみ

くるみ

破水して、3分くらいに一気になったんですが、子宮口が開かなくてお願いして促進剤使いましたが。。。促進剤入れて陣痛の間隔はどんどん短くなっていきましたが下が開かずほんとに怒れて仕方なかったです😅😅😅

• 6月28日
めいりー

NSTって、10分とかちょっと長めに波長をみるやつですよね?多分検診が1週間に1回になったあたりからだったような気がします(ˊ꒳ˋ)イマイチもー覚えていませんが、39週で出産だったので、産むまでに1~2回くらいしたかなと思います(๑ ́ᄇ`๑)

• くるみ

くるみ

そうですそうです🤗
    どっどっどっって音聞きながらやるやつです🤗
    お腹の大きい妊婦さんのNSTの音が聞こえててちょっと楽しみだったんですがいつやるのか。。。って思ってたら産まれました😅

• 6月28日
  • めいりー

めいりー

あーー!!わかりました😅
    そーですね、やっぱり出産前に回くらいですね(^-^)

• 6月28日
  • くるみ

くるみ

そうなんですね!
    NSTもじっとしてなきゃで、臨月だと結構えらいそうですが、それはそれで思い出としてやってみたかったです笑笑

• 6月28日
  • めいりー

めいりー

じっとしてなきゃ…やりましたやりました(^-^)
    妊娠時期のひとつひとつは、思い出になりますよね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭
    人生にそー何度と無い、体験ですもんね(ˊ꒳ˋ)

• 6月28日
  • くるみ

くるみ

2人目頑張って、NSTやってもらえるようにがんばってみます笑笑

• 6月28日
  • めいりー

めいりー

そーですね✨
    そこを楽しみにwwwなんて😁

• 6月29日
ちぃ

36週に1度して、40週予定日超過して1度しました!!
私がかかってた産院ではNSTは年齢とか持病とかによって頻度が違うって言われました😅

• くるみ

くるみ

やっぱり人によりますよね!!
    私はずっと体重増加くらいしかない妊婦だったので、なかったのかもしれません😊

• 6月28日