※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫥
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重が増えず、離乳食もあまり食べない。完母で朝ごはんも食べず、自身も食欲がない。体重増加のための対策や朝ごはんの重要性について教えてください。

6ヶ月の息子の体重の増えが悪く6キロなんですが曲線が下がってきてると言われました。。体重を増やすためにはなにをしたらいいですか?ちなみに完母です!離乳食はあまり食べてくれません。。完母の方朝ごはんしっかり食べてますか?作るのが面倒なのとあまり食欲がなくあたし自身食べてません💦これも原因なのでしょうか😩?教えてください😭

コメント

say5

元がドバドバでるタイプなら良いですが…完母ならごはんしっかり食べないと母乳量減っちゃいますよ(>_<)
体重の増えが悪いなら粉ミルク少し足した方が良いかもしれないですね💦それか意識的に授乳回数を増やすか。

• 🫥

🫥

今日授乳回数増やす様に言われました!粉ミルク増やした方がいいですよね💦どのぐらい足したらいいですかね?💦

• 6月28日
ママリ

6ヶ月じゃまだ離乳食で補うのは無理だと思います。母乳がたぶんあまり出てないんじゃないですかね?ミルクを足してみてはどうですか?

• 🫥

🫥

そうですよね…
    粉ミルクはどのくらい足したらいいですかね?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私もほぼ母乳で、1日2回だけ授乳後ミルクを足しています。私の場合は1回80グラムです!
    増えがよくなくても、この子は小柄な子なんだって割り切れればそのまま完母でいいと思いますが、心配で気になってしまうようならミルクを足した方がいいと思います😊
    私は上の子の時完母で、ミルクは拒否されてしまい、常に曲線の下のラインからはみ出してました。一応増えてはいるからいいよとは医者に言われていましが、やっぱりすごく心配でした。
    なので下の子はミルクを足してます☺️

• 6月28日
  • 🫥

🫥

今日健診で先生に曲線の下で気になるから‼️ってすごい言われてしまって💦
    ご丁寧にありがとうございます😊
    今日からミルク足してみようと思います✨

• 6月28日
チポメイ

よく動くことはないですか??活発な子は曲線がなだらかになっても仕方ないかなと思います。
機嫌が良ければ足りてるのかなとも思いますし。
体重が少しずつでも増えてたら問題はないですが、減るようであれば小児科等にも相談してくださいね。

• 🫥

🫥

すごく動きます!常にズリバイで移動してます!泣いたら授乳か抱っこしたりしてたんですが…

• 6月28日
  • チポメイ

チポメイ

うーん、多分何も出来ないかもですね(^◇^;)
    動きを止めることもできないですし、また足りなくなったら食べるか飲むかするので様子見でいいんじゃないですかね。

• 6月28日
  • 🫥

🫥

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月28日
モンブラン

うちの子も六ヶ月ごろは増えなかったですよ🤔
支援センターでは「あんだけハイハイしてつたい歩きしてたら増えないよー」って笑われました😅
離乳食は拒否だったので1日10回ほど授乳してました。
でも特に問題は言われませんでしたし、助産師さんに「肌艶のとてもいい子ねー。たくさん栄養もらってるのね!」って言われましたよ☺️

私はお腹空いて仕方がないのでめちゃめちゃ食べます😅
3食食べて、おやつにおにぎり食べてた時期もありました😅☺️

• 🫥

🫥

うちの子もすごい動くんです😩‼️
    常にズリバイで移動して、つかまりだちしようとしたり、止まってる時間はあまりないんです💦笑

食べなきゃとは思うのですがなかなか食べる気になれなくて😩

• 6月28日
  • モンブラン

モンブラン

母乳の出が悪いとかでなければ無理して食べなくてもいいと思いますが💦
    水分と白米はとっておくといいかと思いますよ🤔

動く子はどうしても体重の増えは悪いですよ💦💦
    身長はどうですか❓
    身長が伸びる時期も体重はあまり増えなかったりします🤔

• 6月28日
  • 🫥

🫥

違うところに書いてました💦笑

一応手で絞ると出るので悪くないと思います💦
    今更ですが息子の為にもおにぎりでもいいから握って食べようと思います☺️

身長は伸びてます✨
    市の健診の先生とかかりつけの先生の話が全然違うので混乱しました💦

• 6月29日
  • モンブラン

モンブラン

身長が伸びてるなら今は縦に伸びる時期かもですね!
    足りてるかどうかの判断は少し様子見てからでもいいと思います🤔
    もちろん、不安ならミルクを足してもいいですよ☺️

• 6月29日
yu

うちの子も2人ともそんな感じです。

下の子は5ヶ月で6.5キロくらいだったのが4ヶ月経った今はまだ7.5キロです😂
でも元気だしゆっくりでも少しずつ増えているなら大丈夫と言われましたよ(^^)

上の子も1歳の誕生日で7.8キロでしたが今では平均ど真ん中に成長しています(^^)

うちは基本母乳ですが朝ごはんはそんなにがっつりではないですが食べています。
どうしても体重増えないのなら少しミルク足して様子見してもいいかもですね😊

• 🫥

🫥

今日健診の時、先生に指摘されて心配になってしまって💦
    今日からミルク足してみようと思います✨

• 6月28日
mi

ちょっと体重少ないですね💦完母で体重増えないのならミルクにするしかないですね😖💦

• 🫥

🫥

今日からミルク足してみようと思います☺️❗️

• 6月28日
🫥

一応手で絞ると出るので悪くはないと思います💦今更ですが息子の為にもおにぎりでもいいから握って食べようと思います☺️

身長は伸びてます✨
市の健診の時の先生とかかりつけの先生の話が全然違うので混乱しました💦