※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しったん
子育て・グッズ

右のおっぱいにしこりがあり、吸わせると出るが寝てしまい吸わない。左は寝ながらでも吸ってくれる。改善法やアドバイスをお願いします。

以前右のおっぱいにきこりがあることについて質問させていただきました。
今もまだしこりはあり、おっぱいがそこまで出ず、吸わせたら出るとよく聞くので頑張って吸わせようとしますが、寝てしまって全く吸ってくれません。
左は寝ながらでも頑張って吸ってくれます。
改善法とかありますか?
同じような経験された方アドバイスなどお願いしたいです。

コメント

ナッツ

私の場合は、それが度々 乳腺炎になりました。
しこりから岩のようにカチコチになり乳腺炎になり激痛と発熱が3日くらい続くので、それだけは避けたくて、詰まってる方のおっぱいから飲ませていました!
飲みにくい方はなかなか赤ちゃんも飲みたがらないですもんね😭女の子ならなおさら…
助産院などのおっぱいマッサージに行くとだいぶ違うと思いますが…なかなか生後1ヶ月だと行きづらいですよね💦

ちなみに前にネットで検索してたら旦那さんに吸ってもらったという意見もありました(お願いできるならいいですが…)
わたしは下手でしたが搾乳で出るようになるといいと思います(ただ、し過ぎると溜まって詰まるらしいです)

• しったん

しったん

もう二週間くらいになりますが、痛みもないし、発熱もない状態です!
    縦抱きで飲んでもらうとほんの少しだけ喉を鳴らして飲んでくれるのですがすぐ寝ちゃって、、。
    おっぱい マッサージに来てもらったり一カ月検診の時にもマッサージしてもらったのですが、それでも解決せず😢

旦那さんに吸ってもらう、、笑
    里帰りなのでまだ一緒にはいないんです。搾乳機使ってしたことありますがなかなか出なくて、、。左はズンズンするんですが、右は母乳が作られてる感じがしなくて😢

• 6月28日
  • ナッツ

ナッツ

おっぱいマッサージしても解決しなかったんですね😭ではもともと作られてないんでしょうか…🤔
    飲まない方はおっぱい出なくなるとも聞くので、勝手な想像ですが…もしかしたら作られてないのかもしれないですね💦
    あかちゃんもおっぱい飲むだけで体力使って眠たくなるでしょうから難しいですね😭

• 6月28日
清

1人目の時に完母で量が増えてきた時によくありました!
私の場合は自分で出してました!
全体的に絞るより、ちょうど赤ちゃん
がくわえてるような部分だけ上下とか左右とか絞り方を変えていくと位置によってシコリのような物が小さくなったりしてたので母乳が溜まってたんだと思います💦
片方だけ吸わせたり同じ方向からだけ吸わせたりするとシコリが出来たりするので体制や方向を変えて吸わせてみて下さい!
今は母乳が飲ませてる量以上に作られてる時期と思います!
母乳の量が落ち着いてきたらシコリも出来なくなりましたよ!
絞ってシコリが小さくなるなら気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨
気になるなら病院に相談してみるといいです✨

• しったん

しったん

アドバイスありがとうございます!
    でしょうか?
    お風呂で少しだけマッサージしても一箇所からだけぴゅーって出てあとは滲む程度なんです😢
    今縦抱きと、横抱きで飲んでもらってます!
    検診の時にもマッサージしてもらったけど解決しなくて、、

• 6月28日
  • 清

私の時も滲む場所と出る場所がありました。
    吸ったり絞ったりしてるうちに数ヶ所からちゃんと出るようになりましたよ!
    シコリの部分はまだ詰まってて出てないところなんだと思います💦
    これからいっぱい吸って貰うので詰まりは無くなると思います✨
    もし気になるならオイルでふやかしてみるのも手かもです!

• 6月28日