※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
家族・旦那

旦那が育休中、新生児のお世話が不均衡で、夜間はほとんど母親が担当。育休の意味に疑問を感じています。

産後パパ育休中の旦那についてです。

昼の12時以降に起床し、テレビやゲームをしながら息子(新生児0ヶ月)が泣いたらちょっとしてからおむつ替えなど。寝かしつけはあまりにも泣き止まない時だけ。(昨日は寝かしつけしながら息子は泣いたままで旦那だけ寝落ちされたので結局わたしが寝かしつけしました笑)
旦那が起きている時はオムツ、夜は22時以降から5時頃まではミルクなので息子が夜泣きしたらミルクあげるのをやるのをお願いしています。
ただ、結局夜中5時までは起きれないみたいで、昨日は2時に寝られて、3時からの1時間おきの夜泣きでも起きてくれず、私が起きてお世話していました。
基本、日中も暇時間あれば寝てることも多く、それ以外は携帯ゲームかテレビゲームして過ごして、その間に息子が泣いたらおむつ替えするといったような感じです。

私は朝5時にはおっぱいで起こされて、そこから洗濯、掃除などの家事、ごはんの用意などして過ごしています。

正直、負担を感じているというよりは分担できてないことと、旦那が育休とってる意味に不信感を感じています。

育休とっている旦那様、どこまでやられているのでしょうか。うちの旦那は普通なのでしょうか?(笑)

コメント

ままり

うちは完母だったので赤ちゃんのお世話夜中は完全わたしだったのですが、ミルクならもっとできますよね、、昼の12時まで寝ていて朝の5時起きれないってなんなんでしょう。
ゲームのための休日だと勘違いしてないですかね、、
産後1ヶ月はあまり動かない方がいいですし、家事は全般やってもらった方がいいと思いますよ😅
うちは赤ちゃんのお世話はわたし、家事は旦那って感じでわけてました!

• rei

rei

やっぱりそうですよね、、
    私の心が狭いのかなって思ってました(笑)
    ありがとうございます!

• 5月9日
ぴーちゃん

育休の意味が本当に、ないってほどないですね😇
ミルクならばパパさんでも出来ます。ママは命がけで赤ちゃんを産みました。お腹にいる間もずっと赤ちゃんを守りながらきました。
産後は産んだママにしかわからないでしょうけどとても疲弊するし回復だってとても時間がかかります。それでいて?遅くまで寝てたまにのお世話?育休ってわかりますかね🙄育てる為に休む。誰を育てているのでしょうか…

うちは旦那育休は取らなかった(正確には取れない…)ですが、できる限りのことはしてくれています。帰ってきてからも遊んであげたり娘のご飯の準備(椅子とか)お風呂も。夜中泣いてたら抱っこもしてあやしてくれてました。。

• rei

rei

はっきりおっしゃってくださってありがとうございます!🥲
    私もそう思っていましたが、私の心が狭いのかなと、子供は関係ないのにイライラしてしまって自己嫌悪になってました😭
    すっきりしました!ありがとうございます✨😌

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

間違えて↓に返信してしまったので削除しました💦

グッドアンサーありがとうございます😊✨

心が狭いのかなと、思えるreiさんは凄いです、優しすぎます🥺
    自己嫌悪になる必要全く無いです!
    旦那さんのお休みではないので✋無理矢理にでも任せられることは任せてreiさんが少しでも横になれる時間ができていけたら良いですね🥺

• 5月9日
みー

それってただの早めの夏休みって感じですね😅

夜中の授乳も家事もreiさんがしてる時点で育休では無いんじゃない❓いる意味、、、
と思ってます😅

• rei

rei

私の心が狭いからそう思ってしまってると思ってました🥲
    ありがとうございます!

• 5月9日
むん

それは、、イライラしますね💦何か勘違いしてる気がします!それなら働きに行ってくれとわたしなら思います😭
うちの旦那は育休とってないですが、休日にゴロゴロされるだけで何だか腹が立ちます…😂ホルモンバランスのせいだと思ってますが、こっちはこんなに忙しい中でも身体を休めることも考えないといけないのに!!って💦

• rei

rei

イライラしてしまって、でも子供は関係ないし、心が狭いのかと自己嫌悪でした🥲
    ありがとうごじいます!!

• 5月9日
ままりチャン

家事は全てやってくれて3時間おきのミルクは交代交代でやってました!ゲームは子どもが寝て時間がある時にモンスト軽くやってるぐらいでした!産後1ヶ月ってまだ全然しんどいのに家事そんなにやってて心配です、、、もっとゆっくりしてもう旦那にやらせましょ😭

• rei

rei

そうなんですね!
    ゲームは全然やってくれていいんですが、やることやってたら文句ないんですけどね🥲
    ありがとうございます!

• 5月9日
しろくろ

育休取ってましたが、うちの旦那もゲームするので手が空いたらゲームしてましたね🤣
新生児のあいだは母乳+ミルクだったのでミルク作ってあげる、夜9〜12時は対応任せました。私がその時間寝たいので。
夜中は私です。
家事はドラム式洗濯機、食洗機です。
掃除機はかけてもらってました。
男性って言わないと分からないので、これはしてほしい、とはっきり言ってみてはどうでしょう。
うちはまぁ元から期待してなかったので、夜9〜12時見てもらっただけよかったです🤣

• rei

rei

男性って言わないとわからない、ほんとそうなんですよ!
    今回のは多少自分で考えたらもっとできることあると思うんですけど、私がイライラしてても言わないとわからないっぽいです😭
    いうのも面倒です(笑)
    ご回答ありがとうございます!

• 5月9日
あー

ただの夏休みですね😂
それなら仕事行ってくれって思います🔥

• rei

rei

ですよね!
    ご回答ありがとうございます!

• 5月9日
さくら

そんなんなら働いて稼いでこいって思います🤣🤣

2人目でパパ育休をとってもらいました!夜間以外はほぼパパにお願いしました🥲
上の子の送り迎え、家事、育児ほぼパパにお願いしました!

• rei

rei

初めはワンオペできるか心配で、育休とってもらいましたが、今は取ってもらわなくても良かったと思ってます、🥲

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月頃まで痛みとかで少し病んでたのでキッチン周りと育児をやってくれてました
今でも生理前に病んだりするとしんどそうにはするけど変わってくれます

ゲームをするのはいいけど子ども寝かしつけた後とか家事を終わらせた後にしてくれって感じですよね💦
世の中が女性=家事育児、男性はしないみたいなのが根付いてるから余計しない人多いですよね
よくおばちゃんとかに話しかけられてもお母さんは大変よねあれもしてこれもしてって言われるのでやっぱりまだそのイメージ強いよなって思います😥(一昔前の人だからかもしれないけど)

• rei

rei

産後は休んでくださいっていろんなところで言われますよね。
    ゲームをすることは悪くないですけど、それで昼過ぎまで寝られたらは?ってなりますよね、、😭

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

生後21日目の娘育ててます!!さすがに12時まで寝るのはよろしくないですね。私の旦那も育休取ってもらおうと思いましたが絶対グータラするのが目に見えていたので育休は取ってもらわず、いまも仕事は朝7時前に家でたら帰ってくるのは遅くて22時半とかです。それでも洗い物はしてくれます。今日も電話で明日休みやから夜中のミルクは俺がやるから朝方だけやって!って言われました!旦那さんがいるなら全部旦那さんにしてもらいましよ!!

• rei

rei

洗い物だけでもすごく助かりますよね!仕事してたらそれでいいんですけも、育休中は話が違いますよね(笑)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

まだ生後1ヶ月にもなっていないということで、お母さんの体もボロボロなのに、旦那さんのフォロー少なすぎます!!
私の1人目の時は、産後1ヶ月は料理や掃除、買い物はやってもらっていましたよ〜
ただ少しずつ動けるようになった産後2週間過ぎからおむつ替え等子どもの世話を中心にやってくれなくなりました。気づいた方がやる方式でしたが。
(うんちしたよー。とか報告してくるように…替えてよ。って感じでしたが。)
初めてのお子さんの場合は本当に伝えなきゃ旦那さんも分かってくれないと思います。
早めに話し合いをしてみてください😊

• rei

rei

アドレナリンでてるのか、ボロボロなはずなのに動けてしまいます、、、後からガタきそうです😭
    料理、買い物できるのすごいです!!結婚してから買い物1人で行ってもらえたことないです(笑)
    報告してくるのはやってよって思いますね、、🥲
    話し合いしてみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月10日
にっと🔰

まさに同じ事思って過ごしてます😭
うちは洗濯物だけやってくれてますが、それ以外は私で、夜も起きてくれません😂
ゲーム、アマプラ、毎日見てます💦
reiさんはプラス洗濯物もされてるなんて、凄いです😳✨
旦那さんに家事をもっとやってもらうべきです!!😤

ほんと育休取る意味無いですよね😣

私夜泣きやミルクで起きた時はこっそり旦那蹴ってます(笑)