※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayanne
子育て・グッズ

離乳食に関する器具の洗い方や分け方について質問があります。情報やアドバイスをお願いします。

🌸🌸🌸離乳食スタートするにあたって🌸🌸🌸

たくさんの疑問が湧いてきたので、
お答えしていただける方、ご協力お願いします😣

Q. 離乳食で使う器とか、スプーン、マグとかは、毎回使ったら、赤ちゃん用の洗剤で洗って消毒したりしてますか?消毒されてる方はどのような方法ですか?

Q. 食器を洗う時のスポンジは、離乳食の食器専用でわけてつかってますか?

Q. 大さじ小さじスプーンも離乳食専用でわけてますか?

Q.まな板とか包丁とかは分けてますか?

たくさん質問すいません🙇‍♀️🙏💦
ご協力よろしくお願いします💦💦

他にも、離乳食始める前に知っておいた方がいいよ
っていう情報やアドバイスありましたら、
よろしくお願いします‼️

コメント

あくるの

洗剤スポンジ一切分けてないです!
子供用に限らず食器乾燥機には必ずかけているので最初は使用前にパストリーゼ(食品に使えるアルコール)かけてました。
以下の質問も同様です🤔

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😭
    食洗機かけて、使用する前にパストリーゼかけてって事ですね👏
    パストリーゼ持ってるんですが、あれは吹きかけてそのあとは乾燥してから使ってますか??😣何かで吹いてますか??😣

• 6月28日
  • あくるの

あくるの

パストリーゼは拭き取らなくていいですよ!
    拭いちゃったらあまり意味がないので!
    飲食店で働いてる時に同じの使ってたので、離乳食始める時にちゅうちょなく買いました😊
    でも意識してたの最初の1ヶ月くらいでした。
    今は始める前にきちんと手洗いしておけばいいかなーと思ってます。
    フリージング作る時は容器にパストリーゼかけて水滴消えたら入れて冷凍してますよ〜。

• 6月28日
  • sayanne

sayanne

すごいご丁寧にありがたい情報感謝です💦💦てことは、パストリーゼかけて、乾いたら使う感じですか⁉️😘

• 6月28日
  • あくるの

あくるの

ですです!
    濡れてるまま冷凍しちゃうと水分が凍りますもんね。
    パストリーゼかける量の目安が例えばまな板なら、一ヶ所に水たまりが出来るようにかけるのではなく30cmくらい話してワンプッシュで全体にかかるように右から左にスライドするイメージです。
    それだと水滴などつかず全体的にかかるんですけど…この説明で伝わりますかね分かりにくかったらすみません💦

• 6月28日
  • sayanne

sayanne

なるほど!
    全体にかかるように、離してスプレーするってことですね😭そうするとびたびたにならず、乾くのも時間かからなそうですね‼️👍🏻スプレーする量はサッとかかっていればokなんですか??😣

• 6月28日
  • あくるの

あくるの

さっとかかってれば大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    あんまりたくさんかかってるとアルコールの味しますしね😊

• 6月28日
  • sayanne

sayanne

とても参考になりました‼️
    ぜひそのように私も真似させてもらいます😭ちなみに、ここでこのまま相談させていただきたいんですが、離乳食のスケジュールって、何を参考に立てられましたか??😭

• 6月28日
  • あくるの

あくるの

スケジュールは野菜のストックとかですか?
    それとも始めたばかりの頃のお話の方がいいのでしょうか🤔

• 6月28日
  • sayanne

sayanne

色々な本やsnsでいろんな方の離乳食見て勉強しているんですが、1週目はみんな同じ進め方なんですが、3週目くらいになると、みんな量とか品目がバラバラで、そういうのはどうやって決めてくのかわからず😭😭💦

• 6月28日
  • あくるの

あくるの

私は3週目からとりあえずたんぱく質を始めましたよ最初はお豆腐小さじ1を2日、鯛小さじ1を2日、しらす小さじ1を2日として4週目からは小さじ2ずつ2日かけて試しました。
    3週目はたんぱく質を新しく試す週として4週目はクリアしたたんぱく質+新しい野菜って感じですね。
    本当は一度試したらたんぱく質は毎日あげてた方が良かったらしいんですが、よく知らなかったので4週目ですべてクリアしたら2週間くらいお粥+新しい野菜試すしかしてなかったです😅
    お粥の量は1ヶ月かけてお子さんの食べるペースに合わせつつ小さじ6くらいが目安らしいんですけど、うちの息子はあまり食べてくれなかったので1ヶ月の段階ではまだ小さじ3しか用意してませんでした。
    鯛はお刺身で試した以外は高いので手を出してなくて、もっぱらしらすかお豆腐あげてます。
    今週ヨーグルトをクリアしたので次からはヨーグルトもたんぱく質としてあげる予定です。
    他に何か不安なことありそうですか?
    わかりにくかったらすみません💦

• 6月28日
  • sayanne

sayanne

こんなご丁寧にありがとうございます😭😭ほんと参考にさせてください😭❤️✨不安だらけですが、今日あくるのさんにに教えていただいたこと覚えて頑張ります💕

• 6月28日
  • あくるの

あくるの

私も始めるまで不安で仕方なかったんですけど、やり出したら結構どうにかなりましたよ!
    わからなかったらまたママリで気軽に質問しちゃえば問題なしですよ!
    お子さんたくさん食べてくれるといいですね😊

• 6月28日
  • sayanne

sayanne

ほんとありがとうございます‼️
    ご親切に😭💦
    わからなかったらまた質問させてもらうことにします😊
    まずは食べてくれるかどうかですもんね😱💦頑張ります‼️🌸

• 6月28日

食器の消毒はしてませんでしたし、洗剤も特に分けてません。スポンジだけは分けてました😊
調理器具はどれも分けてません!同じもの使います✨

• sayanne

sayanne

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよね💦ありがとうございます😊

• 6月28日
たま

・赤ちゃん用の洗剤がまだ残っていたので、赤ちゃん用の洗剤使ってます!無くなったら大人用の?ジョイとか薄めて使います(^^)
離乳食始めてから消毒はしてません。哺乳瓶も洗剤で洗うだけです。

・スポンジは子ども用にあります。食器、スプーン、哺乳瓶一緒に洗ってます。

・計量スプーンはもともと持ってなかったので子ども専用になってますね!

・まな板は分けるつもりで100均で買いましたが、同じの使っちゃってます(^^;;
包丁は熱湯消毒、まな板は洗剤で除菌?でやってます!

• sayanne

sayanne

消毒されてないんですね👍🏻✨
    スポンジは分けた方がよさそうですよね‼️包丁の熱湯消毒は、普通に包丁に熱湯をザッとかける感じですか⁉️😊

• 6月28日
  • たま

たま

はい、熱湯ザッとかけてます(^^)

• 6月28日
  • sayanne

sayanne

ありがとうございます‼️😭
    本当無知で恥ずかしいです💦💦
    ぜひ私も真似させてもらいます😭
    ありがとうございます‼️‼️

• 6月28日
しょーちゃんまま

食器洗浄は一応スポンジだけ分けてますが、洗剤は同じものを使ってます😊消毒はしていません
大匙小匙スプーンは一応子供専用で買いましたが、特に分ける必要は無かったなぁ、と今更ながら思ってます😄💧
まな板包丁はわけず、大人と同じです!しっかり洗って時々ハイター消毒してる程度です

• sayanne

sayanne

スポンジは分けた方がよさそうですよね‼️💦もう他は大人と同じ感じでやられていらっしゃるんですね😊ありがとうございます‼️‼️✨

• 6月28日