※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子が予防接種後に熱が上がり、小児科に相談済み。様子を見ながら、熱や機嫌を注意しています。みなさんはどうしますか?



息子が予防接種の副反応と思われる熱が…。
今、38.3度あります。
朝が38.0度でした。
朝 小児科に電話して 取り敢えず様子見で
熱が上がったり、何しても泣き止まないし不機嫌、
心配なら受診してくださいとのこと…。
とりあえず、注射した跡は腫れていないし
抱っこしてれば、機嫌も良さそうな…。

みなさんならどうしますか?

コメント

秋葉

昔予防接種でお医者さんに熱ぐらいなら仕方ないよーって言われましたー

  • ゆか

    ゆか


    ですよね(´・_・`)

    • 6月28日
deleted user

機嫌よくてミルクも飲めているなら様子見します😄
この間うちの息子も副反応で37.9まで上がりましたが、家で様子見してたら夕方には徐々に下がってきて、夜には36.8の平熱になりました😄
早く下がるといいですね。

  • ゆか

    ゆか


    冷やしたりして様子見ましたか?
    今冷やして37.6土まで来たのですが…冷やしてなくて下がった状態なら…と思ってしまって(´・・`)

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注射跡のうち腫れてた1カ所だけ保冷剤あててましたが、他は何も😅
    氷枕とか嫌がられたので脱水だけ気をつけてこまめに授乳してました。

    • 6月28日
  • ゆか

    ゆか


    わかりました!ありがとうございます!
    その日はお風呂入りましたか??
    やめておいた方がいいのでしょうか(´・_・`)

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂の直前で確か37.2とかだったので入れました😄
    湯船には入れず、シャワーだけにしました。
    38.0以下で元気なら、基本的にお風呂大丈夫らしいですよ😄

    • 6月28日
  • ゆか

    ゆか


    今まだ37.9度なんです💦
    ちょっとギリギリで心配になってきました😓

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、私なら機嫌よければ入れちゃいます😅
    汗かいてるだろうし💦

    • 6月28日
mm

私の娘もついこの間予防接種を受け、次の日副反応で熱がでました。
小児科に電話したら次の日の朝まで熱が下がらないようなら受診してとのことだったので様子をみましたが、次の日はすっかり熱も下がったのでそのままでした!

  • ゆか

    ゆか


    そうですよね(´・_・`)
    実母が少し上がっただけで
    連れていけ連れていけうるさくて…
    怒鳴られました。。
    様子見の時冷やしたりしましたか?

    • 6月28日
  • mm

    mm

    お母様もそれほど心配なんでしょうね…
    特にこれといってなにもしていないですが、ここ最近暑すぎるので部屋の温度はこまめに調整して寝苦しくないように気はつかってました!

    • 6月28日
  • ゆか

    ゆか


    でも怒鳴るのはないです(;_;)
    わかりました!ありがとうございます!
    その日はお風呂に入れましたか?

    • 6月28日
  • mm

    mm

    私の娘は朝38.1℃から午後38.6℃まで上がったのでその日はお風呂やめておきました!
    でも暑くて汗かいてるだろうし少し下がってきてるなら入れても問題ないと思います!

    • 6月28日
くみっこ

息子も予防接種の
次の日には副反応で熱が出てました(^◇^;)
私も最初はびっくりして
病院にも電話しました!
でも、機嫌が良くて
飲んで寝るなら大丈夫ですって
言われて様子みてたら
1日で熱も下がってました(^O^)

それからは4種混合打つたびに
発熱でした(^◇^;)

  • ゆか

    ゆか


    そうですよね😅
    実母が連れていけってうるさくて怒鳴られてしまいました(;_;)
    今だいぶ下がってはいるのですが…様子見のとき冷やして過ごしていましたか?

    息子先月は大丈夫だったので今月から始まった4種混合のせいなんですかね。。

    • 6月28日
  • くみっこ

    くみっこ


    私も実母が心配性で
    同じだったので分かります(>_<)
    どちらかというと母にはどんと構えて大丈夫よって
    言って欲しかったです(笑)


    様子を見てる間は
    部屋が過ごしやすい気温にする位で
    特に冷えピタも貼らずに
    過ごしてました!

    親戚の助産師さんにも聞いたら
    4種混合がわりと
    強めの予防接種らしく
    副反応でる子も多いみたいです(°_°)

    • 6月28日
  • ゆか

    ゆか


    わかります、それ!
    私も怒鳴られるよりそう言われたかった…笑

    そうなんですね(´・_・`)
    来月も心配😢😢

    お風呂入れましたか??

    • 6月28日
  • くみっこ

    くみっこ


    すみません!
    遅くなってしまいました(>_<)
    機嫌が良ければ私は
    入れてました(^O^)
    湯冷めをする季節でもないので
    清潔な方がいいと思って
    熱の時も短時間で入れてました(^^)

    お風呂上がりの
    水分補給や長風呂させないようにと
    それだけ注意してました(^^)

    • 6月28日