※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi8670
子育て・グッズ

人見知りで社交的ではないママさんが改善を求められて悩んでいます。周りには理解されず、自分をつくっているようで恥ずかしいと感じています。夫からもっと社交的になってほしいと言われ、息子のためにも頑張りたいと思っています。同じような方のアドバイスを求めています。

人見知り、人に興味がないあまり社交的ではないママさんいらっしゃいますか?またそれを改善しろと旦那さんや周りに言われますか?
そんな人あまりいないかな??┐('~`;)┌

私は人見知りで仲良い人以外には自分から話しかけることはめったにありません。店員さんとか見知らぬ人に気さくに話しかけられるのも受け答えが苦手で、平然装ってますが。(ぎこちないかもですが)何というかそもそも人に興味がなく興味ないのに無理に話題作って話しかけるみたいなのが特に苦手です^^;
なんで私自分をつくってるんだろ?と思ってしまい恥ずかしくなるというか、、
文にするととても難しいですが^^;

今週父方の祖母が亡くなり葬儀など親族の集まりにいきました。私の両親は私が2歳くらいに離婚しており父のほうの親戚とは本当にかかわりなく、記憶にもない人が多く初めましてなかんじです。唯一関わりがあった数人とは話しますが自分から話すことはまずないです^^;

夫には私が輪に入っていかないから自分がどうしたらいいかわからんからもっと誘導してほしいと言われました。
夫は正しいです^^;
夫はとても社交的で食事の席でも自分から輪に入ってとてもかわいがられてました!私よりも全然打ち解けてました笑自ら努力してくれててとてもありがたいです^^;
一方私は夫が息子をあやすのに私の父と席を外した時は誰とも会話してません^^;
ダメすぎる、、話しかける内容が浮かばない。^^;

夫が私にこれから息子の保育園学校関係で人と関わるんやからもっと社交的なってもらわな息子に迷惑やというんですが、それは分かるけどとーっても難しい。。息子の為に母として頑張らないといけないですが、

同じようなママさん周りと上手くとけこんで付き合えてますか??きっととても努力されてますよね^^;

本当に興味がないの、だから話しかける言葉が出てこないの。無理やり話題作って話しかけるのがモヤモヤしてしまってとっても難しいと夫に言うと

求めた俺があかんかった、ごめんといって呆れて笑ってました┐('~`;)┌理解できないってかんじです。

自分でも変な自分だなと思います。

似たような方いないかな?私だけ変なのかな?
どのように改善したとかアドバイスあったら聞きたいです。

長々と失礼しました( .. )また批判的なコメントは結構です。同じように悩んでる方の意見が聞きたいです。

コメント

ぎぎ

すっごい、気持ちわかります!!!

• yoshi8670

yoshi8670

仲良い子にも相談したことありますが、コミュ障すぎる!!って言われて笑われてしまいました^^;

自分を変えるってとても大変ですね!

• 6月28日
あすか

私も他人に興味がなく、学生時代は友達と一緒にトイレに行く意味がわかりませんでした🤣
部活やバイト先など、仲間は大切にしてました☺️
親になってからは、『自分は1人で生きてるんじゃないんだ、色々な人に支えられているんだ』と実感する事も増え、子供が恥をかかないように、子供が自慢したくなるような親でありたいと考えるようになりました。
『人見知りだから』で終わらせるのではなく、子供の代わりに挨拶をしたり、お礼を言ったり、謝罪をしたり、努力は必要だと思いますよ☺️

• yoshi8670

yoshi8670

コメントありがとうございます(^^)

もちろん挨拶、お礼、謝罪、最低限の受け答え当たり前のことはしますよ(^^)
    夫が求めてくるのはそれ以上の仲良くなるための1歩みたいなのでとても難しくて(^_^;)

そこが、悩みどころです┐('~`;)┌

• 6月28日
  • yoshi8670

yoshi8670

自慢したくなる親でありたいってとても素敵な考え方ですね(^^)
    見習います(^^)

• 6月28日
みたらし

私もですよ。まず自分から話しかけることもなければ仲良いと呼べる友達もいないんじゃないかと思います。笑
会話する時はその人のテンションに合わせて話すようにしてます(^^;)自分でも社交性ないな〜と思いますがそれなりにうまくやっていけるように周りとコミュニケーションはとらないといけないなと思ってます(´`)

• yoshi8670

yoshi8670

自分で自分を励まして変えていくしかないですよね!
    同じような方いらっしゃるとわかると自分も甘いこといってらんないなって思えます(^^)

• 6月28日
( ﹡・ᴗ・ )b

めちゃくちゃ気持ち分かります!
私も同じ様なこと言われますが
スルーしてます(笑)
必要最低限の愛想と挨拶や
話しかけられたら話しますが自分からは話せません😅
保育園は中々他のママとお迎えの時間が合わないので、関わりもないです(笑)
人それぞれの性格だし、社交的なことは旦那に任せて他の部分をフォローできるようには心がけてます!

• yoshi8670

yoshi8670

フォローできるように、とても大切ですね!(o^∀^o)

• 6月28日
リエ

人間嫌いで、狭く浅く付き合ってました。本音で色々話せるのは、1人2人程度です。ただ、娘が私を見て対人関係を学ぶと教わってからは近所の方と挨拶したりと頑張ってます。また、ママ友が1人できたことで「私のためではなく、娘のために人間と付き合おう」と思ってます。現に、ママ友から「不審者情報」とかも来て助かってます。私も、市の防災・防犯メールに登録してますが届かないものもあるので。

• yoshi8670

yoshi8670

そうですね、人と関わることで色々な情報が入ってきてわが子を守ることに繋がりますね!
    息子のために。。そう考えるとこのままではいけないと尚更思いました。(^^)

• 6月28日
  • リエ

リエ

それでも、無理せずが一番だと思います。緩く緩くいけば良いと思います。

• 6月28日
はる

わかりますー!!!
ぅちも旦那が社交的すぎてついていけないです(笑)
コミュ障俺と結婚できてよかったなーなんて言われます😂
ママ友?は、何それって感じです(笑)が、保育園の送り迎え行事等での会話はがんばってます💧

• yoshi8670

yoshi8670

夫のレベルには私もなれないです(^_^;)
    保育園のお迎えにたまにいってもらうと、先生に冗談とか言って笑いあって会話してるようで、何その能力!とびっくりさせられます(゚o゚;
    挨拶など最低限の付き合いしかできない私のことも夫には理解できないでしょう笑

• 6月28日
混ぜ込み若菜

すっっごいわかりますよ!
服屋さんの店員に話しかけられるのも苦手ですし、
仕事で接客なのですが、ついさっき、あら、お腹…何ヶ月?って話しかけられて、答えるのめんどくせーしだから何?って思ったばかりです😅
最近制服着ていてもお腹がわかるようになってきたので、特におばさんに大体言われて、いちいち答えたり話合わせたりするのがめんどくさいです…

第一子なのですが、わたしが1番嫌だな、不安だなと思っているのが、お腹が大きくなってきて他人に話しかけられること、あと子供生まれたら道歩いてるだけで話しかけてくる人との無駄な会話です😓
自分冷たい人間だなーと思うのですが、黙っていたいです😓
まだ、同じ保育園のママさんとか、近所の方ならいいんですけど…

親戚と会う時はとりあえず会話は振らないですが、ニコニコしていたら向こうから振ってくれますw
うちは旦那もコミュ障なので何も言われませんが、これから子供の事考えたら改善すべきなのかな〜と思ってます😅できるかはさておき!笑
その辺の人と気さくに話せる友達に憧れちゃいます…

• yoshi8670

yoshi8670

誰とでも気さくに話せる人、とても私も憧れます。
    すばらしい能力!
    今までは何事もなく私は私で生きてこれたけど、親になると色々と自分の欠陥がわかってきて日々悩みます(^_^;)

• 6月28日
さき

主人がそんな感じです😅yoshi8670さんのご夫婦と逆パターンなのかな💧
主人は本当に他人に興味がなくて、世間話の類が大嫌いだし苦手。人の波長に合わせるのも苦手。子供産まれるにあたって一番の不安が「保育園のママ友パパ友なんかと話したりイベントがあったら最高にヤダ」とのこと。

そんな主人ですが変わって欲しいと思ったことはありません😅それはそれで私にはない発想で面白いので(変な言い回しかな?ごめんなさい。)楽しいです。社交的とそうでない方とバランスも取れてる気がします✨どちらかがフォローすれば良い話ですし😁

話そうと努力して築いた関係って持続させるの大変です💦無理しなくて良いんじゃないかと思います!「息子のために必要だ!」と思った場面だけ頑張って、なんとな〜く話合わせてればそれで良いかと✨

ポン( ´ᐛ👐 )

わたしもですー🙋🎶
旦那には特になにも言われません💡
人見知りではないですが、同じく人に興味がなくて無理して話したいとは思わないです😅
時と場合によりますよね💦
誰かのため(旦那や息子なため)なら頑張って話題を探したり話に乗っかったりしますが、、

旦那も全く他人に興味ないのにコミュニケーション能力が高過ぎて脱帽です(笑)
先輩、上司には必ずかわいがられてます😵

はむねこ

とってもよくわかります💦
がつがつ話しかけてくる人。苦手です。
なんだろ。いつも丸の中から外れた存在。
学生時代も仲の良い友だちは一人ずつくらい。グループ作って5人とかで遊びに行こー!とか絶対に誘われないタイプです。
人の話を上手に聞けないみたい( ´-`)
まぁ興味ないけど