※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の頭の形に悩んでいます。ヘルメットに抵抗があるため、他の方法で改善したいと考えています。仰向けや横向きでの対応が難しく、アドバイスを求めています。

2ヶ月になる息子の頭の形に悩んでいます。

息子の頭は絶壁です。それもまぁ綺麗な😭

わたしも気にしてはいますが、それ以上に主人がとっっても気にしています。ママリを見ていると、頭の形を治すヘルメットがあることを知り、主人に伝えると、ヘルメットを使ってでも治してあげたい!と言われます。
わたし的には、ヘルメット使ってまでは...とヘルメットに対して抵抗があります。

色々調べると、仰向けでいる時間を減らす と書いてありますが、1日中抱っこしている訳にもいかず...。うつ伏せもまだ長い時間出来るわけでもなく...。
横向きで寝かせたりもしますが、そうするとわたしが心配で、息子が寝てても自分は寝れず...。

もーどうすればいいのーーー!!!状態です😭😭😭

こうしたら治ったよー とか、何かアドバイスや体験談があれば教えて頂きたいですm(__)m

コメント

彩波

横向きは何で心配なんでしょう?

• はな

はな

一緒に寝てるうちに、うつ伏せになって窒息したら怖いな
    と思うと、なかなか横向きにさせて一緒に寝れないです😫😫😫

• 6月28日
  • 彩波

彩波

横向きからうつ伏せになるには腰と肩がくるっと反対向かないとならないので、なかなかなりませんよ😅

2ヶ月だとまだ寝返り出来ないと思うので、そんなに心配ないと思いますよ。

私の下の子も頭がイビツなんですが、夜寝るときは頭と背中にタオルを丸めて入れて横向けてます。起きると取られてますが…💦💦💦

• 6月28日
  • はな

はな

なるほど!
    いつも真横を向かせて寝かせてたので、なんかの拍子にたまにうつ伏せになっちゃうこともあったんですが、タオルを挟むだけでもいいんですね!💡

ありがとうございますm(__)m

• 6月28日
  • 彩波

彩波

一ヶ所に圧力がかかる圧を逃がしてあげればいぃので、真横向かせる必要はないと思います。
    もっと横向けたければ顔だけ横に向けてもいぃと思いますよ。

• 6月28日
りゅうまむʕ⋈•◡-

上の子もかなりの絶壁でしたが
特に何をするわけでもなく
つかまり立ちをし出したり
起きる時間が長くなるにつれて
綺麗な形になりましたよ∩^ω^∩
まだ2カ月ですし、赤ちゃんの頭は
とても柔らかくできてますので、、
気長に待って大丈夫ぢゃないですか?

• はな

はな

自然に治ったの羨ましいです!
    まだ2ヶ月...と思いながらも悩んでいました。
    希望が持てる体験談ありがとうございます!!😭😭😭💓

• 6月28日
だぁのすけ

うちの子も絶壁です!
ドーナツ枕使ってみましたが、寝返りを始めたのでやめました。
周りから治ると言われ治らず、生後7ヶ月で3日前からヘルメット治療始めました!いろいろな考え方やいろいろな説があるので悩むかと思います😭
ご参考までに病院で聞いてきたことなど書きますね!
ヘルメット治療を始める場合は2ヶ月から3ヶ月頃がベストとのことです。うちの子は治ることを信じて治らず遅めのスタートで検査をしたら、顔の表面上の骨の歪みと耳の位置のズレがありました。四段階中レベル3で重度で自然治癒はできないとのことでした。
もう7ヶ月というのもあり即決でヘルメット作りました!
費用は54万円で一括払いです。
東京女子医科大学病院でお世話になっているのですが、木曜日のみの診察で海外からも診察に来て混み合います💦
もし気になるようであれば検査だけでもしてみるのも手です!
紹介状があったからなのか検査費用はかかりませんでした!
初診は診察してレントゲン撮って再度診察です。
ヘルメット作る場合はそのあとにヘルメット業者の方が頭の形をスキャンします!
まだ月齢も低いので治る可能性もありますし、あとは親がどれだけ気にするかでどうするか決まってくると思います。
ヘルメット自体は軽いもので負担にならない程度のものです!
分からないことがあれば聞いてくださいねー😊