※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

水天宮での安産祈祷についての質問です。腹帯は必要ですか?主人は一緒に入れますか?当日の流れを知りたいです。

東京の水天宮に安産祈祷行かれた方いらっしゃいますか?

なにもわからず質問だらけになってしまうのですが…
腹帯は着けていくのでしょうか?
持って行って何かしてもらうのでしょうか?

戌の日を避けて行こうと思っているのですが
お参りの中?には主人は一緒にはいれるのでしょうか?

当日の流れなど詳しくわかるかたいらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

コメント

ゆら

腹帯は水天宮で買い求めることができます。
戌の日でなければご主人も祈祷していただくところに一緒に入れます。
妊婦さんだけ前には座ってご主人は後に立っていることになると思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

水天宮で売られている腹帯はサラシだから使いづらいと聞いたのですがそのあたりはどうなのでしょうか?

• 6月28日
  • ゆら

ゆら

私はさらしの方が使いやすかったのでさらしにしましたが、他の方もおっしゃっていますが、小布でしたらお手持ちの帯などに付けられるので良いかもしれないですね(^^)

• 6月28日
ひよこまめ

行きました!!✨
私はお参り?はしなかったです😭
ですが、お賽銭をして絵馬を買って、お守りを買って、腹帯?みたいなのが一式売っていたのでそれを買いました!(5000円くらい)
お参りは当日並ぶところがあるのでそこで受付をしてお金を払います!✨料金は1万円か5000円からだった気がします😭(曖昧ですみません😭)高くて3万とかありました!☺️
お参りしている方々はみなさん一緒にされてましたよ!✨
ですが混んでいる日は人数制限されるみたいです!✨ご本人様と付人1人って感じですね☺️💗

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お参りしない方もいるんですね!
    混んでいたらそれだけでもいいかな…と思ってしまいました!

• 6月28日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

値段が高くて断念しちゃいました😭笑!お守り買ったしいいかな!と☺️

• 6月28日

腹帯などの一式セットは売ってますが、一万円くらいしたような😣
その下の金額のものもありました。
(詳しくは覚えてないですが、おそらく腹帯なしで神酒などのセットかな?)
もちろんご自身の巻いていっても良いと思います♡
私が行ったときは、戌の日ではなく戌の日の週の土日でしたがそれでも混んでいて、ご祈祷する妊婦さんは5人〜くらい集まって一緒にやってもらう感じです(ご祈祷希望すれば案内されます。待ち合いもあります)
旦那たちは後ろのパイプ椅子?みたいなので妊婦さんのこと見ながら待ってる感じです。

退会ユーザー

腹帯はただの硬い布みたいな感じなので巻くのも大変だし動きづらいし暑いと思います(笑)

• 6月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

結構なお値段するんですね…
    旦那の椅子もあると聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 6月28日
み

昨日行って来ました!
腹帯は、水天宮でさらしタイプを購入してもいいし、自分で使ってるやつをつけて行って、
その自分のやつにつけられる小布を腹帯の代わりに購入して祈祷してもらってもありです!わたしは小布買いました!
戌の日以外の平日とか、混んでなければ旦那さんも一緒に本殿に入ってお祈りしてもらえます!わたしは義理母、実母、旦那と4人で入りました!前列占領しました♪
めちゃめちゃ空いてて、最初は祈祷貸切状態笑。結局2組だけ一緒にやりました。
当日の流れはHPに書いてあるのでそれ見た方がいいかもです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

写真までありがとうございます♡
    小布があるんですね!!
    さらしタイプは使いにくい…と聞いたのでわたしも小布にしようかと思います!
    ありがとうございました!

• 6月28日
ぽん

1人目は戌の日ではない日に、2人目は戌の日に行きました。
腹帯はしないで行きました。4000円(だったかな?)のセットを購入して、その中に入っていた腹帯を家に帰って安産祈願で巻いたくらいです☺️
受付前で申込用紙を記入して、受付して、待合室で呼ばれるまで待って、呼ばれたら祈祷してもらうって感じです☺️
1人目は戌の日でなかったので、母と旦那も中に入れました。2人目は戌の日だったので私のみでした。
所要時間は私の時は、並んだ時から祈祷終了までで、どちらもだいたい1時間くらいだったかな〜と思います😊

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

流れまで詳しくありがとうございます!
    なんとなく想像できました♡
    1時間くらいでおわるんですね!
    混んでいないことを祈ります!
    ありがとうございました!

• 6月28日
うどん

戌の日に水天宮行きました🤗
平日の戌の日でしたけど30分くらい待ちました!休日だともっとヤバイみたいです💦あと戌の日だとご祈祷は妊婦本人のみで家族は入れないです…家族の待合室はあるみたいですけど、旦那曰く相当混んでたみたいです。
でも絵馬が戌の日限定のものがあるので(普段の時のものと色違い)それ目当てで行きました🐶
初穂料は8千円で他の方もおっしゃっているように腹帯は別売りです😅
特に不満はなかったですが、地元の空いてる神社でもよかったなーって思ってます笑 神様には申し訳ないですが😂

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

平日で30分ってことは土日はやばそうですね(◞‸◟;)
    戌の日限定の絵馬!!
    はじめて聞きました!!
    それもいいですね♡
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 6月28日