※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

双子の男女を完ミで育てているママさんが、自分がママとして認識されていないようで悩んでいます。双子が母親との関係を築けるか不安に感じています。同じような経験をした先輩ママさんがいるか相談しています。

双子の男女を完ミで育てています。

母乳だとママしかあげれないけど、ミルクは誰でもあげれますよね。
私は二人にママと認識されてない感じがします。
目がまだ見えてない時はそんなこと考えたこともなかったけど、目が見えるようになってからは抱っこした時に私の顔を見た後に泣き声がヒートアップしています。
私の母が抱っこした時は甘え泣きをするのに、私が抱っこしたら足でバンバン「下ろしてくれぇぇー!」って感じです。
ママの特権の母乳を与えることが出来ないから、ママだという認識がないのかなと悲しくなります。
その自信のなさが余計に双子に伝わってる気がして、抱っこしてもまた泣かれるのかな、と思うと抱っこする気になれません。

昼間は私の母と私の二人でお世話を毎日しているので、母に甘えるのも分かりますが、それを眺めながら私はどんどん自信がなくなります。

完ミで育てている先輩ママさん。
私のような気持ちになったかたはいますか?
これから双子と私の関係はちゃんと親子になれるんでしょうか??ママ2か月目なので全く未知の世界です。

コメント

みそしる

母乳はどうしてあげられないのですか?

• たなか

たなか

横から失礼します。
    双子ママにその言葉は不適切です。
    あげたくても二人分だすのは大変ですし、時間もずれてしまってママが寝る時間もなくなってしまいます。
    それに、母乳が出ない方もいます。
    その辺をわかってあげた上でコメントしてあげた方がいいと思いますよ。

• 6月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

代わりに言って頂きありがとうございます。
    やはり二人分はムリでした。ほんとは母乳が一番良いんですけどね。生産が間に合わなくてどうしてもミルクになってしまいます。無理矢理出の悪いおっぱいを咥えさせるとますます怒ってギャン泣きで…いつのまにか枯れてしまいました。

• 6月28日
  • みそしる

みそしる

もし、少しでも出るなら腹を満たすというよりはコミュニケーションの一環で5分でもできたら、良いコミュニケーションになると思っただけです。2人分まるまる出ないんですか?と言ってるわけじゃないです

• 6月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね。
    夜寝る前に添い乳をはじめはしてたんです。安心して寝てくれるから。
    でも最近ほんとに吸っても出ないみたいでウトウトからのギャン泣きで、また最初からあやす。って感じなんです。コミュニケーションのひとつが無くなった感じで悲しいです。

• 6月28日
  • たなか

たなか

出ない母乳を吸わせるほど悲しいことはありませんよ。
    私は産後腎炎になり飲ませたくても薬の影響で飲ませられず、薬をやめた頃にはもう出なくなってました。今でもたまに出ないかな、吸ってくれないかなと思って試しますがもちろん出ずギャン泣き。辛いなんてものじゃありません。何度も母親失格だななんて思ってました。
    外出した際や友達と会ったとき、母乳?ミルク?っていう相手からしたら何気ない一言なんでしょうけどそれに傷つきます。
    だからなんであげられないの?なんて聞かないで欲しいです。人それぞれ理由もあるしその質問で傷つく人もいるということを知ってください。
    長々と失礼しました。

• 6月28日
  • きなこ

きなこ

最低…あなたみたいな何も考えずに発言する人がいるから完ミのママはいらんストレスかかるんですよ。
    誰でも当たり前に出ると思って発言するの本当に失礼ですから今後は絶対やめて下さいね。

• 6月28日
  • みそしる

みそしる

タバコ吸いたいからとか、乳首が痛いとか、お酒飲みたいとか、それで母乳をやめたいという方もたくさんいらっしゃるし、そういう理由ならもうすこし子供のために頑張ったらいいと個人的には思っています。今回は理由がわからなかったので、デリケートなことではあったかもしれませんが聞かせていただきました。

せせぴさんには申し訳ないなと思っています。

たなかさんがもう私を叱ってくれていますので、今更きなこさんにそういう言われ方しても私だってすでに反省してますし、傷つきます。

• 6月28日
  • きなこ

きなこ

そうですか。
    取り敢えず、理由がわからなかったから聞いた←ここがもうね…配慮のかけらも無いです。

赤ちゃんを授かれない方に、なんで妊娠出来ないの?一回も妊娠出来た事ないの?なんて事を聞くのと同じレベルなのです👍🏻
    わからなかったから聞いたではね…お粗末ですね。
    傷ついたのであれば謝罪しますが、あなたが叱られて傷つくなんてのとは比べものにならない程、誰かを傷つける発言であるという事はどうか自覚して下さい。
    横から失礼致しました。

• 6月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私は気にしていませんよ!
    でもたなかさんはほんとにお辛いことがあったんですね。
    確かに今でも「母乳出ないかな。咥えてる時のあの安心してる顔また見たいな」って思います。
    みなさん色んな理由で母乳あげられない方もいるんだなと思って私も気をつけようと思います!

• 6月28日
ハーバリウム

完母でしたが、すっごい嫌われた時期ありますよ🤣
赤ちゃんはお腹にいる時から一番ママの声聞いてるので、おっぱい関係なくママは分かってます☺️
だからこそ、わがまま言える相手を選んでママにだけぐずってイヤイヤしてみたりするんです☺️
一時的なものなので、しばらくはお母さんのお力借りながら、徐々に親子の絆を深めてけばいいですよ💕
でも、しんどい思いして10ヶ月お腹に抱えてきたのは間違いなくせせぴさんです。双子ちゃんなら妊娠中もすごくしんどかった時から思います。
その時期を赤ちゃんのために乗り越えられたんですから、自信持ってください❣️
生まれる前からママとしてできること目一杯してるんですから☺️
そのうち離れてほしいと思うくらいの後追いも始まりますよ♥️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ワガママ言える相手は私なのかー。いつかは私の抱っこじゃないとダメ!になってほしいです。それまでワガママ聞いていきます。
    離れてほしいほどの後追いなんて今は想像出来ないほど冷たい態度取られてますが(笑)夢見て頑張ります!
    ありがとうございます。

• 6月28日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

ママだから甘えられるんですよ💕
    ママはどんなにわがままいっても受け入れてもらえるって本能的に思っちゃうんです☺️
    うちは三ヶ月の頃と一歳半の頃ママ嫌になってましたが、三ヶ月の頃は抱っこで泣きわめかれるくらいでしたが、一歳半の頃なんて保育園お迎え行ってもママのお迎えなら帰らない、繋いだ手は振り払われる、ママ嫌ーと叫ばれる、遊んでるとこに混ぜてーっていうと無視して別のもので遊ばれる、ともうボロボロでわたしが何度も泣きました💦
    ママリでも相談したり…😭
    それでも子供なりにママの愛情を試してるんだな、と感じるところもあってなんとか頑張れました😭
    赤ちゃんは気分屋さんなのである日突然変わります😂
    それまで報われない感半端ないですが、頑張ってください❣️絶対伝わりますよ💕

• 6月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

読んでるだけで自分と重ねて心が折れそうです。1歳半の頃にもママ嫌がきちゃうんですかー?(;д;)
    抱っこで泣き喚くの今すでにあります。悲しいです。
    愛情を試されてるのですか。双子なんでダブルでくるんですかね。
    ハートを鍛えておかないと都度泣きそうです。頑張ります。ありがとうございます!

• 6月28日
Ⓜ︎

私は完母ですが私の父だと泣き止みますが私だとなかなか泣き止まずバタバタ手足動かして体反っておろせ〜ってします😹

完母、ミルク、関係ないと思います😭

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですー体反って、下ろせ〜!です。完母なんですね。
    関係ないと言われて少し安心しています。ありがとうございます。

• 6月28日
まる

混合なのでちょっと違うかもですが…

うちの子も月齢小さい時は、私の母が抱っこしたほうが泣き止みました。
それ見て悲しくなったりもしました…😢
でも11ヶ月になった今は、泣いてても私が抱っこしたらすぐ泣き止みます🙂
まだ2ヶ月なら、まだママって認識がないんじゃないかな…??
これから毎日お世話して子供との関係築いて行く中で、子供たちが一番信頼できる人=ママ✨てなっていくんじゃないのかなと思います😊
これからですよー☺️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですよね、まだ2か月だから、これからこれから。と言い聞かせても母の抱っこに安心してるのを見ると悲しくなったり。でも11か月頃にはママが抱っこすると泣き止んでくれるんですね。
    一番信頼できる人になれるよう育てていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月28日
  • まる

まる

自分の母親は、自分より母親歴長いから子供あやすのうまいの当然ですよ😊私も最初悲しくなった時、そのことどこかで読んでなるほど!と思いました。私は3人兄弟で、3人も育ててたらそりゃうまいよね、って😄
    今では、私の母親にもしばらく会ってないと人見知りで泣いたりします😋
    大丈夫ですよー☺️
    子育て頑張りましょうね😁

• 6月28日
Curious George

そんな事はないです💕
赤ちゃんはお腹にいる時からママの声を認識しているそうですよ(^^)

私も産後すぐに同じ様な事があり
私が抱っこすると泣く事があり、助産師さんに
抱っこの仕方が違うのか聞いてみました。
ママのにおい(母乳のにおい)がするから「くれーーー!!」って言ってるんだよ?
と言われ、今まで不安や悲しみがスーーっと取れ助産師さんの前で泣きました。

まだ目が見えなくても、赤ちゃんはママのにおいや声心臓の音全て認識して、特別な存在です💕

今うちの子は3ヶ月ですが、今では私以外が抱っこすると10分くらいでグズグズして「ママがいいー!!」
って泣きます❤️

「もー」と言いながらニヤニヤ❤️しています(^^)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ママの声を認識してると聞いたことはあったけど、「そういえば、お腹にあまり話しかけてなかったな。だから私がママって分からないのかも」とますますマイナス思考に。
    おっぱい枯れてても母乳の匂いするのかな、とか。以前は服の上からもおっぱい探して舐めてて、服がよだれで濡れるくらいで。でもその行動すらなくなりました。
    私も甘えられてニヤニヤしたいです。

• 6月28日
  • Curious George

Curious George

私も胎教なだは全くしていませんでした。
    でも、妊娠中赤ちゃんにじゃなくても声を発してますよね?
    それで充分わかっているし、赤ちゃんの事を考えるだけで通じているそうですよ❤️
    私は今ベビーくもんに通っていますが
    ベビーくもんの先生はそうゆう事もすごく勉強していて
    育児の相談にもすごくのってくれます

月2160円で絵本、CD、やりとりブック、冊子などついていてとてもお得だと思います。

大丈夫ですよ❤️双子ちゃんのママはあなた以外いないのですから(^^)
    唯一無二の存在です💕

1人でもすっごく大変なのに2人も育てていて本当に尊敬します😁

• 6月28日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ありがとうございます。救われます。
    ベビーくもん気になります!調べてみます!

• 6月28日
ゆり(24)

大丈夫ですよ!
きっとせせぴさんがそんな風に思ってるから赤ちゃんにも伝わってるんだと思います!
せせぴさんのお母様は慣れてらっしゃるので安心感があるのではないでしょうか?
もっと自信持ちましょう!
頑張って10ヶ月育ててきたんです!お母様が育てたわけじゃないんですよ!
立派なママです!
これからもっといろんなことわかるようになります。悩むのはそれからでもいいんじゃないですか?
まだあまり人の区別がつかない子にママと認識されないと思い悩むのは早すぎますよ!
今自信もって接してあげると、いろんなことがわかるようになったころにはママだと認識してくれるはずです!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね、母の抱っこは慣れてますよね。私らを育ててるんですもんね。
    立派なママと言って頂き涙が出ます。私がママだと、自信持って接していきたいです!ありがとうございます。

• 6月28日
ピコ

完ミだからとか母乳だからとかはあまり関係ないような気がしますけど、
抱き方の違いかも知れないですよね〜

私も2カ月の頃は抱き方がぎこちなくて泣かれてましたよ、
母が抱くと抱き方が安定していて安心するみたいでした。

少しずつ抱き方とかあやし方が慣れてくればママの抱っこで安心してくれるようになると思いますよ(^^)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

抱き方ぎこちないかもです。
    旦那の抱き方もヘンです(笑)私もそうなのかも。経験者さんのお言葉、説得力あります。ありがとうございます。

• 6月28日
はらぺこあかむし

私は9割母乳の混合ですが、夫が抱いた方が泣き止む(そして複雑な気持ちになる)ことは多々ありますよ。
母乳じゃないから〜とかじゃないと思います👍
まだ人見知りも始まらない月齢だと思いますし、大きな手があったかくて気持ちいいとか、抱き方がうまかったとか、単に気分とか、そんなことなのかなと思ってます💡

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

母乳は関係ないと言って頂き自信が持てます。抱き方ぎこちないかもです。
    これからに期待したいです。ありがとうございます。

• 6月28日
星屑

双子をほぼミルクで育ててます!
私の場合は夜間は旦那と私、それ以外はワンオペですが、私だけの時よりも旦那が一緒にいる時の方が機嫌が良い気がします。きっと、親の心の余裕を見透かしているんだろうなーと思います。
せせぴさんのお母様の方が、人生経験が豊富な分、余裕が出てるんじゃないでしょうか。
双子育児、大変ですよね。1人目の育児とは勝手が違って戸惑ってばかりの毎日です…😭
双子で完母の人は少数派だと思いますよ!私は絶対無理でした!だから、ミルクだからと引け目を感じないでください😭
お腹で育てたのはママなんですもん!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じ双子ママさんからの回答、嬉しいです。ワンオペすごいですね!
    私は慌ててしまって、母に頼りきりです。ほんとは完母したかったです。無理でした、そんな甘くはなかったです。お腹で育てたのは私!と自信を持っていきたいです。
    ありがとうございます。

• 6月28日
オリン

私は混合ですが、同じこと思いました。
せせぴさんと同じ、2ヶ月くらいの時だったかと思います…。
里帰りしてて、私が抱くと泣き止まず、母が抱くと泣き止んだので本当に落ち込みました…。

ところが、先週両親が遊びに来て母が抱っこしたらガン泣きして私が抱いたらピタッと泣き止みました(笑)
あの時はきっと余裕がなかったんだなーって今ならわかります。
初めての育児、ましてせせぴさんは双子で余裕たっぷりなんでも冷静に対処なんてできないと思います…。
ママの疲れや不安を敏感に感じてしまっているのではないかと思います。
1年近く一番近くにいたのだからお母さんの気持ちや身体のことは
お子さんが今一番よくわかるのだと思いますよ😊
泣くことで、お母さん、休まなきゃダメって言ってくれてるんですよ♡

心も身体も辛い時期ですよね💦
今はお母様に頼りながら出来るだけ休んでください!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

ご経験談を話して頂き説得力あります。やはりいまの時期は同じなんですかね。
    確かに今は気持ちに余裕ないです。なにもかもが初めてで。常にぐずる時なんてイライラが伝わってそうで反省です。優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月28日
かにゃん

うちもそういう時期ありました。その気持ちすごくわかります❗

ママにはどんな泣き方しても大丈夫。分かってくれる。好きでいてくれる。って本能的に知っているからなんじゃないかな?と私は今になって思ったりすることがあります。

でも、その時はめちゃくちゃ悲しくなったりしますよね😢

大丈夫😊近いうちに「ママ~😊」「マーマ💕」「ママがいいー😭」「ママじゃなきゃヤダー😭😭」の(戦争のような(笑))時期がやって来ます。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

たしかに、どんな泣き方しても好きですけど、もっと私の抱っこ喜んでくれーって思います(笑)欲張りですよね。
    ママじゃなきゃヤダーってセリフ憧れます!
    それまで頑張ります。ありがとうございます。

• 6月28日
miii★

完ミで同じく男女の双子です😊
うちも私が抱っこすると泣くのに母が抱っこすると泣き止んで笑ったり…私じゃだめなのかなと思ったことありました💦
二人いるから一人をずっと抱っこなんてしてられないし、母乳でないし、私のことお母さんだとわかってるのかなぁって母にいったら、赤ちゃんは誰がお母さんかちゃーーんとわかってるから大丈夫!自信もって!といわれました😊
そしていつの間にか私が抱っこしないと泣き止まないことのほうが増えました!
特に夜寝る前や夜泣きのときは旦那や母が抱っこしても全く泣き止まないのに、私が抱っこすると泣き止んですっと寝てくれるとちょっと嬉しくなります笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じ男女の双子ママ!嬉しいです!
    そうなんです。二人いるから片方をずっと抱っこなんてムリです。もう一人私がほしいです。
    私も自信持ちたいです。私が抱っこして泣き止むとか憧れます!頑張ります。ありがとうございます。

• 6月28日
リョウコ

こんにちは😃毎日育児お疲れです。

私も完ミで男女の双子育ててます。 もうミルク缶は85缶目です😁

生後2ヶ月頃でしたら私もそんな感じでした💦

娘に手がかかりっきりで、息子は殆ど母と祖母にみてもらったようなもんです笑
何度か寝かしつけきれず泣きながら祖母に託してました😅祖母だと寝たんですよね笑

そんな双子も今は私をママと分かってるし親子になれてます(多分)!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じ男女の双子ママ!前のかたも同じで仲間がいる感じで嬉しいです!
    ミルク85缶目(笑)!私も数えれば良かった!減りが早すぎですよね。
    私は逆です。息子がすごい抱っこマンで、娘は布団に転がったまま。我慢させてるかなと思います。
    なので今回の内容は特に息子のことでして…。母の抱っこでは泣き止むのに。私も親子になりたいです!
    ありがとうございます。

• 6月28日
コルン

それはおばあちゃん特権ですよ🤣
余裕があるからですね!
懐いてくれてる方が間違いなくいいですよ!
どれだけ頑張ってもおばあちゃんはおばあちゃんです!おばあちゃん大好きでもお母さんには勝てません!自信持ってください😄
双子ちゃんも頑張ってお腹で育ててくれたママを少しの間楽してね!って言ってると思ってください☺️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね、おばあちゃん好きで私は楽をさせてもらってる部分はあるし、ありがたいと思わなきゃですね。
    でも私はママなので自信持ちたいと思います!少しの間楽させてもらいます!ありがとうございます。

• 6月28日

もうとっくに卒業しましたが
完ミで育てました👌
乳加えたの産院での一回だけです笑
双子で完母の人みたことないな🤔
完ミがいちばん多いかなーあとは、
いても混合とか。
いまは赤ちゃん過ぎるからあれですが
必ず普通の親子になれるし
すぐに母という絶対的安心感持つようになりますからご安心を❗️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

同じ双子ママ!嬉しいです!
    完ミに双子に申し訳なさを感じてましたが、同じかたがいると救われます。
    普通の親子、憧れます。母という安心感、私に出来るかな。
    そんな日が来ると信じてお世話頑張ります!ありがとうございます。

• 6月28日
はるげん

同じく完ミで双子を育てています☻
私も最初の1ヶ月は母乳もあげるように搾乳したり、なるべくおっぱいを加えさせたり努力したのですが、正直自分の体を休めるのに精一杯でした。
母乳が出て乳腺炎とかなっても、病院も簡単には行けないし…何よりまず赤ちゃんの体重増やさないといけないし…と葛藤がありましたので、せせぴさんの気持ちよくわかります。
2ヶ月の頃が一番泣かれた気がします💦
思い返しても記憶が曖昧なくらいしんどかったです。
3ヶ月頃から笑顔が見られるようになって、最近は朝起きて目が合っただけで満面の笑みを見せてくれます。
私はあやすのが下手なので、本当にお世話してるだけなんですが…一応こんなんでも母親と認識してくれてるみたいです(*´∀`)
だから、せせぴさんももう少ししたら、きっと気持ちが楽になると思います。
双子をお腹で育てただけでも十分母親ですよ。
双子育児は大変ですが、一緒に頑張りましょう。

ちなみにうちの双子はミルクの飲みがすこぶる良くて、4ヶ月現在身長も体重も標準越えしました。
ミルク万歳‼️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

双子ママさん、嬉しいです!
    私もはじめは搾乳してました。時間を見つけては搾乳機を使って搾乳してもわずかしか取れず、時間をかけた割に飲まれるのは一瞬(笑)搾乳してる間は相手も出来ずミルク飲んでるタイミングと合わずおっぱい飲んでほしい時にはお腹いっぱい。空いてる時には出が悪いとギャン泣き。疲れました。
    もうすぐ3か月です。笑顔見れるかな。楽しみです。
    ミルク万歳の言葉に救われます。
    一緒に頑張ります。ありがとうございます。

• 6月29日