※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんが歩かないことに悩んでいます。祖母から遅いと言われ、気になっています。成長のペースは個人差があり、自然に歩くようになるので心配は不要です。

1歳0ヶ月のお子さんをお持ちのママさん。
お子さん1人でもう歩きますか?

うちはハイハイが10ヶ月過ぎにでき
つかまり立ちが11ヶ月少し前
伝い歩きが11ヶ月後半ぐらいに出来ました。

個人差あるし全然まだ歩かないの気にしてなかったのですが、私の祖母にまだ歩かないの?遅いんじゃない?と言われてしまいました😂

まだ何かにつかまっていないと立ってられず、手押し車?とかは我が家にはありません。

言い方悪いかもですが放っておいても自分1人でそのうち立って、歩くようになりますよね?🤔(笑)
1歳0ヶ月で歩かないのは全然成長遅くないですよね?😱

祖母も歩くのを楽しみにしてるからこその発言だと分かっているんですが、会うたびに言われると気にしないようにしてても気になってしまいます😭

コメント

全然遅くないですよ♥
うちの子は1歳2ヵ月で歩くようになりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
個人差あるのって当たり前だし、焦る気持ちすごく分かりますけど、大丈夫です( ¨̮ )︎︎❤︎︎ゆっくり成長するタイプのお子さんなんだと思います৲( ˃੭̴˂)৴

• 🍑

🍑

コメントありがとうございます😊
    ですよね、ですよね!(笑)
    私もゆっくり成長するタイプだと思ってるので気にしないことにします✨

• 6月28日
はそ

1歳8ヶ月の娘がいます。
うちの子は1歳3ヶ月の頃1人で歩けるようになりましたよ
個人差あると思います。
私も別段歩くのを促したりはしてないですー。気にせずいつもどおり過ごしていたら急に歩き始めましたよw

• 🍑

🍑

個人差ありますもんね!(笑)
    促してなくても急に歩き始めるものなんですね😳このまま見守ることにします✨

• 6月28日
ゆら

うちの娘も1歳なったばかりなのですが、まだ伝い歩きですよ。
上の子も1歳過ぎで、まだ歩いていませんでした。
早い子は歩いてると思いますが、全然遅くないし、焦る時期じゃないと思います。

• 🍑

🍑

そうですよね!(笑)
    まだ全然遅くないですよね!祖母に負けず気にしないことにします✨

• 6月28日
ちょこむ

うちの子もまだ歩かないですよ(^_^)
上の子も1歳1ヶ月で歩きました。
そのうち歩きますよ、歩き出したら大変だしゆっくりでいいよ〜と思ってます😂😂

• 🍑

🍑

そのうち歩きますよね!(笑)
    たしかに歩き出したらあっちこち行っちゃってママさん大変そうですもんね😱そう考えるとゆっくり成長していてほしい(笑)

• 6月28日
おにおん

遅くないですよ。息子も1歳2ヶ月頃から歩き始めましまた!
うちも母に会うたびに成長遅くない?と言われちょっとイラッとしています。私は会いたくないんですが、仕方なく会っています💧

• 🍑

🍑

そうですよね!遅くなんかないですよね!(笑)
    ほんと、会うたびに言われると参っちゃいますよね😭

• 6月28日
m.

遅くないですよ!
うちの子は1歳7ヶ月でした✨
遅かったおかげか あまり コケることもなく しっかりと スタスタ歩いてますよ💓

• 🍑

🍑

なるほど🤔少し後の方がメリットもあるんですね!コケるの少ないのは安心ですし✨

• 6月28日

うちも🍑さんのお子様と同じ時期にハイハイやつかまり立ちし始めました!
最近は立ってる時にたまーに手を話したりして楽しんでる時にがあるので、そろそろ歩く準備始まったかなぁと思っています!
支援センターなどいくと焦りますよね💦😂

• 🍑

🍑

すごーい👏✨もうすぐ歩くかもですね😍
    支援センターとか行って歩いてる子みると凄い!成長早いんだなーって思ってたんですけど、さすがに親戚とか身内に何度も言われると気になります😭

• 6月28日

退会ユーザー

わかりますー(><)!!
    身内に言われるともっと心配になっちゃいますよね(T-T)

うちは体重が全然増えなくて家族に痩せて来てると言われ結構悩んでます(><)

• 6月28日
  • 🍑

🍑

わかってくれますか😂
    1人目の子育てだし、頭でっかちの男の子だからこんなもんだろうって思ってるんですけど。(笑)

体重とかも言われるの嫌ですよね😱

• 6月28日
よぅ

うちは一歳目前くらいに歩き始めましたが、早い!と言われました。
それに、ハイハイ期間が長い方が体も丈夫になって体力もつくし、良いっていうので、もっとたくさんハイハイしてもらいたかったくらいです😭😭
まだまだ全然気にしなくていいと思いますよ☺️✨

• 🍑

🍑

もう歩いてるんですね!はやい😳✨
    私もハイハイ長くしててほしいのでその面はラッキー!って感じです(笑)気にせず見守ります💪

• 6月28日
にゃーにゃ

ハイハイが長い方が体幹が鍛えられていいそうです👍✨転びにくくなるし、転んでもちゃんと手をつけるようになります😻
あんまり歩くのが早いとヘルニアとかになりやすいらしいですよ😱
歩き出したのは上の子が1歳4カ月で、下の子はまだまだ伝い歩き(昨日5秒ほど立ちました😂)なのでしばらくかかりそうです🤪

昔の人はそんな風に言ってきますもんね💦気になるのも分かりますが…最近ではこう言われてるんだよ!だから大丈夫って教えてあげましょう🤗✨

• 🍑

🍑

言いますよね!体幹にいいから将来のためにハイハイ長い方がいいとかって✨5秒立てるんですね😳素晴らしい👏✨

何かと古い考え押し付けてくるので毎回大変です😂

• 6月28日
あだむ

遅くないですよ!
うちの子は11ヶ月の頃から歩いていますが…足育の先生にこの子は歩き出しが早かったから、バランスがとても悪いと言われて落ち込んでいます😢早ければいいってもんじゃないです…もっとハイハイしててほしかったー😣💦

• 🍑

🍑

早く歩くのも悩みがあるんですね😭周りの言うことは気にせず見守ります!

• 6月28日
ミカン

1歳0ヶ月一緒です😊
うちは早かったので歩いてますけど、ハイハイを沢山した方が背筋が鍛えれてコケにくい体質になるんですって😊
急かされてもね〜笑
本人の成長ですもんね~笑

• 🍑

🍑

もう歩いてるんですね😍✨
    本当に、いつ歩くかなんて本人次第だし放っておいてくれって感じです😢

• 6月29日
Y  T まま

まだまだ歩かないです笑
歩行器とかあれば歩きますけど
そうじゃなかったら伝い歩きかハイハイしてます!

• 🍑

🍑

同じような方が多くて安心しました😭

• 6月29日
miki:)

うちも全く歩きません
むしろ伝い歩きもほぼしません…
周りを見てつい焦りますよね〜😓
ハイハイが長い方がとは言われるけど早く歩くようになって公園でお散歩とかしたいですね😆

• 🍑

🍑

わかります!(笑)公園でお手手繋いでお散歩とかしてみたいって言う願望はありますよね😍✨

• 6月29日
☻♡

娘も一歳になりましたが全く歩く気ゼロです😧!!
寝返りが3ヶ月でできたのでこの子は成長が早いのかな?と思ってましたが全然早くなかったです😂
周り見てると本当に焦りますよね〜〜💦💦
気長にその時を待つしかないですかね😌

• 🍑

🍑

1人で立って歩いてる同じくらいの子みるともう歩いてるのか!ってなりますよね😱
    焦ったところで歩かないのは分かってるんですけど、周りに言われるとさすがに気になってきちゃいます😂

• 6月29日
ととまろ

1歳過ぎたからって皆んながすぐ歩いてるわけではないですよ!うちの子も伝い歩きですし、ハイハイばかりです。
1歳前から歩く子もいますが、歩く子のほうが少ないです!同じくらいで歩いてる子見ると焦りますよね💧
うちの旦那もそのうち歩けるようになるよって思考です(笑)伝い歩きできてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちには手押し車あって本人は好きなのでよく押して歩いてますが、特別な練習はしてないですよ。でも毎回言われるとストレス溜まりますよね。本人は伝い歩きしたり一生懸命練習してること伝えとくとか。

• 🍑

🍑

伝い歩きが上手になって感動してたのに、会うたびにまだかまだかと言われると😭って感じです(笑)
    でも同じ様な方が多いので安心して成長見守ることにします👏✨

• 6月29日
かも

1歳目前で歩きましたが、靴履いて外は歩きません!
平均が1歳0ヶ月ってだけなので大丈夫ですよ!
1歳半くらいまでは様子見でいいような気がします。

• 🍑

🍑

まだまだ様子見でいいですよね👌気にせず見守ります✨

• 6月29日
ありんこ

うちの子もまだつたい歩きと高速ハイハイです😃
ハイハイで足腰鍛えてから歩き出したほうがいいらしいので、あまり心配はしてません👶🏻
今でも大変なのに、歩き出したらもっと目が離せなくなるので、まだ歩かなくていいかなと笑
でも歩いてるとこはみたいですけどね😀

• 🍑

🍑

たしかに!今のハイハイですら大変なのに歩き出したらと思うと(笑)
    でも歩いてる姿はやっぱりみてみたいですよね😍

• 6月29日
おん

うちは最近ハイハイできるようになりました🤗
まだほとんどがズリバイですが😨
なのでつかまり立ちもつたい歩きもまだです💦
でもゆっくりなだけで問題ないみたいです!!
大丈夫ですよ🤗1歳で大体1、2歩歩ける子が多いって言われてるらしいですけど歩けない子もいて当たり前です😃
支援センターの子たちはほとんど1歳2ヶ月で歩けるようになったって子が多いですね😃

• 🍑

🍑

やっぱりその子その子で成長に差はありますよね🤔祖母の言うことは気にせずこのまま見守ります✨

• 6月29日
あや

うちも、同じくらいですけど、全然ある来ませんよ☺一歳半までに歩けば良いんですよ🎵それに、ハイハイで体幹がしっかり鍛えることができるし体の基礎がしっかり整うので、歩くの遅いと悩むこともあるかもしれませんが良いこともたくさんあります♥

あづちゃん

一歳0ヶ月の女の子ママです👩うちも同じような感じで成長してきてるので親近感です^ ^
まだまだ伝い歩きで、立つこともできません。立とうとするそぶりもないに等しいので心配は心配ですがきっといつかなんて思いながら心配しながら見守っています^ ^

• 🍑

🍑

うちもその場で立つそぶりもないです(笑)頭でっかちだからバランス取りにくいのかなって勝手に思ってます😂

• 6月30日
あゆ

全然遅くないですよ!周りにも同じ月齢の子はまだつたい歩きまでの子ばっかりです!✨
うちの子は9ヶ月で歩き今では走っていますが成長を急ぎすぎてもっとゆっくりでいいよとおもっちゃいます😅