※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お金・保険

不動産の名義変更について、手続きや費用、住宅ローンの借り換えに関する相談です。手続きや借り換えの可能性について教えてください。

不動産の名義変更についてお詳しい方いらっしゃいましたらお助けください😫
現在旦那名義の一軒家に住んでいます。
私の勤め先の就業規則では今まで持ち家には住宅手当が出なかったのですが、持ち家でも出るようになったんです!
ですが、その条件として、名義が本人名義もしくは1/2の共有名義?である必要があるようでして、、💦
毎月2万あるかないかは全然違うので、名義変更ができるのであればしたいのですが、手続きなどは難しいでしょうか?😣
住宅ローンも主人名義で、私が連帯保証人という形になっています!
住宅ローンの借り換えで私名義で借り換える、ということも可能なんでしょうか?💦
(私は現在正社員で育休中、8月から復帰します!過去に延滞などのブラックはありません!)

不動産の名義変更の手続きに結構なお金がかかるのであれば、諦めようと思うのですが、、
月2万で年間24万と考えると、長い目で見て変えた方がお得なら変えたいと思っています😣
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください💦
また、電話で無料相談などができるところをご存知でしたら教えてください!

コメント

かお

ローンを組んだ、銀行に聞いてみたらどうですか?

審査が必要だと思いますよ😊

• さく

さく

ありがとうございます!
    登記の名義変更が可能で、変更するメリットがあるかどうか分かり次第、ローンの方も銀行に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 6月28日
み

審査基準は厳しいそうですが、
それさえ大丈夫であれば、
不可能ではないですよ🙌🏻
夫から妻へ。は贈与の対象になる
可能性が関わってくるので
共有名義がいいと思います。
その場合は恐らく、連帯保証人を
他の方にお願いすると思います。

あとは抵当権の変更やら、
色々と面倒ですよ(´・ω・`)

銀行か、FPに相談がいいかと😊

• さく

さく

やはりいろいろと面倒ですよね💦
    不動産所得税や贈与税のこと含め、分からないことだらけです😣💦
    FPに相談ですね!ありがとうございます!

• 6月28日
ちっち

育休中だと銀行によって審査基準が変わって来るかと思います(年収が変わってしまっているため)。

連帯債務者であれば名義半々で出来たと思うのですが、上の方も回答されてるように手続きがややこしいと思うのでまず今ローンを借りている銀行に聞いてみるのがいいかと思います😣

• さく

さく

そうですね!
    ローンのことは、登記の方がどうなるかが分かってから聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月28日