※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

9ヶ月の離乳食について、料理が苦手ながらも頑張っている母親。調味料の必要性や冷凍食材の活用法について不安を抱えています。食欲旺盛な息子に合った調理方法やおすすめの冷凍食材についてアドバイスを求めています。

9ヶ月頃の離乳食について質問です!
長くなります💦

お恥ずかしながら料理が苦手です💦
レシピを見れば食べられないものはできないのですが、目分量で味付けしたり、味見した後何を入れたらどうなるかなどはさっぱりです😭
今は離乳食作りも頑張っていますがこれからちゃんと美味しいご飯を食べさせてあげられるのか不安です💦

ありがたいことに大きく産まれた息子は本当に食欲旺盛で何でもよく食べてくれます。
それを良いことに味付けのないものばかりあげています、、。
たまに出汁をとって野菜を煮たり、カボチャなど甘みのあるものと一緒に茹でたりはしていますが、調味料はまだ使っていません。

調味料使うと食欲が増すなどはよく聞くのですが、そのままでもよく食べてくれる場合は急いで調味料を使わなくても良いのでしょうか??

また最近後追いを始め、キッチンに行くと私が見えなくなってしまうためその都度作るというのは難しいです。
今は小分けに冷凍し、それを組み合わせて食べさせています。
野菜を冷凍する際は単品にしたりミックスしたりスティックにしたりして、できるだけ三食かぶらないようにしています。
朝は冷凍していないフルーツも急いで切ってたしています。

パッと出せるものや冷凍できるものでおススメのものがありましたらぜひ教えてください!

また料理苦手で離乳食乗り切った方もいましたらお話聞かせてください!

コメント

すいか

うちは今10ヶ月ですが、味付けしてません😅
そのままでもよく食べます!
私も気になって栄養士さんに相談所したら、食材のままの糖分や塩分だけで人間の身体は大丈夫で、そのまま食べるなら別に味付けしなくて大丈夫って言われました😄

• とと

とと

栄養士さんに大丈夫と言われると安心しますね😄
    ありがとうございます!!

• 6月28日
  • すいか

すいか

味がよく分かる子なんだよーと言われました!
    大人は自分好みにしたくで、調味料使ってるだけなのでって言われました😄
    ジャガイモとかはパサついて食べにくいので、和光堂のホワイトソース使って食べやすくしてますが、他はそのままか出汁だけです😅😅

• 6月28日
  • とと

とと

そうなんですね!嬉しいです😊
    ホワイトソース便利ですよね!
    うちではお粥を炊き忘れた時にマカロニに絡めて使ってます😄
    最近野菜を炊飯器で柔らかくしているのですが、じゃがいもがねっとりするのでよく噛んでくれるようになりましたよ!

• 6月28日
  • すいか

すいか

炊飯器でジャガイモですかー⤴⤴
    良いこと聞きました🐱
    ありがとうございます😆

• 6月28日
  • とと

とと

炊飯器、ほっといて野菜が柔らかくなってるので助かります😂
    他の野菜もまとめてたくさん入れてます!笑
    人参だけ火の通りが悪いのでスティックにしてますが、他はゴロゴロ大きいままでも大丈夫です🙆‍♀️

• 6月28日
  • すいか

すいか

なるほどー💡💡
    ありがとうございます😌✨
    野菜はシリコンスチーマー使ってました💡

• 6月28日