※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

息子が支援センターで他のおもちゃに興味を持ち、荒らしてしまう悩みです。他のお母さんたちの反応に心が折れ、息子の行動が気になります。支援センターに行くべきか悩んでいます。

皆さんの意見聞かせてください。
長文ですみません。

息子は支援センターなどおもちゃがある場所で遊ばせるといろいろなおもちゃが気になって次から次へと散らかして回ります。
手にモノを取って確認したら次へ行きの繰り返しです。
他の子が遊んでいるものも気になっていじってしまう事も多々あります。
私はそれを追いかけ、謝り、片付けの繰り返しです。
「順番ね」「押しちゃだめ」などなかなか覚えてくれません。
ついカッとなって強く掴んで怒ってしまうこともあります。
他のお母さんたちの「あ…また荒らしに来た」という雰囲気に心が折れそうです。
ついには「お宅の子どもが邪魔でパズル出来ないんですけど」と言われてしまい、謝ってその日は支援センターを去りました。
普段迷惑がかからなおように公園で遊んでいますが、雨の日は支援センターに行きます。
皆さん、やっぱり支援センターに息子みないな子がいると嫌ですか?
行かない方が息子の為なんでしょうか。

コメント

言ってきた人は、そんなに静かにパズルしたいなら家でしたらいいと思いました。
支援センターは、遊ぶところですけど社会を学ぶところでもあると思います。
静かに遊ぶ子もいれば、色々と触りたい子もいるのは当たり前です。
それを受け入れられない人は支援センター行くなって感じです!
なのでもきゅさんは支援センター行っていいんですよ!行っちゃダメなんてことないんです!ちゃんと注意してるんだったらそれでいいんですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• もきゅ

もきゅ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、社会を学ぶ場ですもんね。めげずに通って息子にもいろいろ学んでもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 6月28日

退会ユーザー

辛い言い方されて傷つきましたよね(><)💦
    でも、その人がそーゆー人だったってだけで、みんながそう思ってる訳では無いです♥元気出してくださいね😭♥

• 6月28日
YY

そんな文句言う人いるんですねー!
気にしなくていいと思います!
私は、なんでも興味津々で可愛いね~くらいにしか
思わないです😊

• もきゅ

もきゅ

皆さんがこれくらい寛大な心の方だとありがたいです…。

• 6月28日
mini

うちの子も同じ感じです😭公園でも自分のおもちゃがあるにも関わらず、人が持っているものが物珍しくて奪ってしまうことがあります😣
私のようにわが子が同様なことをしてしまう母親や、心の広いお母さんは全然気にならないと思います。しかしそういう母親ばかりではないことは事実ですし、実際邪魔をしていますよね😭悪いのはこちらなので邪魔をしないようにするか、行かないようにするかだと思います。
行かない方が息子さんのためではないですが、共同で遊ぶ場所である以上そこのマナーは守らないといけないし、それを守れないなら控えるしかないと思います。
私は雨の日はショッピングモールに行ってますよ😊

• もきゅ

もきゅ

なかなか好き勝手に遊んでくれるとこちらも疲れますよね…。
    息子は力が強くて、ただのスキンシップでも他の子が泣いてしまう事があるので力加減を覚えてもらうのも一苦労です。
    ショッピングモールいいですね!
    買い物も出来て一石二鳥ですね!

• 6月28日
杏奈

私ならセンターの職員さんに「あの方にそのように言われたんですけど、ここはみんなで共有して遊ぶところと思っていたんですけど、どうしたらいいですかね?」とか言いそうです💧
静かにパズルしたいなら家で買ってやれよって思っちゃう。
取ったり取られたり邪魔されたり邪魔したりそういう場所と思ってます。
もちろん、子供が邪魔したら謝るし注意も促すけど、低月齢の子供なんて言うこと聞かないものだし、その経験の中で学んでる途中なのに。

• もきゅ

もきゅ

家に帰ってから冷静になってみると、本当に私たちだけが悪だったのか?と頭の中でグルグルでした…。
    支援センターのようにみんなで遊ぶ場所ですし、親にとっても楽しい場所であって欲しいですよね。

• 6月28日
haru☆

子供ならそんなの当たり前だと思うんですが…。人が遊んでるもので遊びたくなるもんですよね(  ・᷄-・᷅ )でも自分の子1番な親もいますからね( ´∵`)そういう方がいると行くの嫌になりますね😅

• もきゅ

もきゅ

はい…またあのお母さんがいたらどうしようって…恐怖心が拭えないです。
    教育熱心なのは良いことですが、限度があるなとあのお母さんから学びました。

• 6月28日
あまり

支援センターって、
子供を遊ばせるためだけじゃなくて、
社会性も身につけてほしいから連れていく人が多いと思うので、
「また荒らしに来た」なんて思ってないと思います。
パズルの件は、そのママがちょっと変わった方だっただけで💦
息子はおもちゃを取られちゃうことが多いですが、
それもいい刺激になってると思いますし、
ママさんがちゃんと見てくれてるなら何も思いませんよ!

• もきゅ

もきゅ

支援センターに行くことによって刺激になってる事は間違いないと思うので、これからも通うことにします!

• 6月28日