※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で体重が増えず、心配しています。食欲は旺盛だが朝はあまり食べないことがあります。体重が減少している原因は朝の食事不足が影響している可能性がありますか?

娘が1歳3ヶ月で8キロありません。もともとズボラ母で、1日何グラム食べたかとか体重が何kg増えたかとか、あまり気にしてませんでした。
で、数ヶ月ぶりに、「そろそろ10キロ近くあるかな?」と計ってみたら、7キロ少し!あれ、1歳検診から変わってないぞ?むしろ減ってる…と心配になりました。
身長は75cmでした。
食欲旺盛で、毎回大人用茶碗一杯ご飯を食べ、1日暴れまわります。しかし、朝はあまり食べてくれない時があります。そのせいでしょうか?

コメント

たま

毎月測定にいってますが
よく動くようになったので
体重は2ヶ月ほど減りましたよ。
うちもものすごくよく食べます

mini

うちの子はよく食べるほうですが、落ち着きのなさを心配するほどよく動きます😅ここ数ヶ月で体重は全く増えてないです。よく食べてるならいいと思いますけど、心配でしたら小児科で相談してみるといいと思いますよ💕

mihiro

一歳3ヶ月で75センチ8キロなら特に心配することないんじゃないかと思いますよ(^-^)
運動量も多いし汗もかくし、元気なら大丈夫です^ - ^

みわみわ

うちの子はチビで痩せです。
毎月測定していて、体重は4月から増えていません。身長は微増😅

元々少食でしたが、最近は食べるようになりましたが、それ以上に活発なので食べても食べても太りません😂
食欲旺盛になっても「朝は咀嚼してまで食べたいと思わない」そうなので笑、朝はまだ5倍粥です笑

食べられないときは食べられないですし、仕方ないと思ってます。

私自身もチビの痩せで子供時代を過ごしましたが、思春期に身長は伸び、大人になってから太りましたから、長い目で見るようにしてます笑

ぷぺぽん

一歳半8ヶ月ですが4月から9.4キロとずっと維持です。
保育園でも家でも食事は完食してるのに増えません!10キロの壁は厚いです。

たまちょみ

上の子はずーっと痩せで、グラフから出ていますが、よく食べます(^ ^)健診で相談しましたが、元々痩せ型なんだろうね(^ ^)それだけ食べてるなら気にすることないですよ!と言われました(^ ^)
幼稚園に通い出した今も痩せのままです!通園してから運動量がさらに増えたので、また痩せました笑。でも何の問題もありません(^ ^)
ちなみに、朝ごはんだけは少食です!

iso

身長75cmもあるんですね。ちゃんと成長してる証拠じゃないですか?
体質もありますし。