※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃこ
子育て・グッズ

ネット上では、予防接種について賛否色々ありますね。予防接種により副…

ネット上では、予防接種について賛否色々ありますね。
予防接種により副作用やアレルギー反応などのリスクを考慮して受けないという判断する人増えてるみたいですね。
それ自体はそれぞれの親の判断ですし、徹底的に批判するつもりはないけど1つ疑問。
罹患率よりも確率の少ない副作用を恐れて打たない選択肢を選ぶ親の中には、風邪を引いた時、風邪薬の副作用やアレルギーを考慮して病院には関わらないし薬も貰わない、もちろん市販の薬なんて言語道断。もし病気になった時手術すれば治るかもしれないものを麻酔や抗生剤などの副作用を考えて手術を受けないという選択肢をする。
ここまで徹底してる親は一体どのくらいの割合なんだろう?
予防接種反対派の人達の定説で、予防接種に対してだけ副作用だのアレルギーだのって過剰反応してる人が多い気がしました。
昔のワクチンと違い今のワクチンは不活化したものがほとんど。
世の中のものには副作用やアレルギー反応を起こす可能性のあるものはたくさんありますが、どうなんでしょうね。


私屁理屈かな?😅

コメント

ぴこり

車で事故するのと飛行機で事故に遭う確率だと飛行機の方が低いのに、車は大丈夫で飛行機は怖いっていうのと似てる気がします。
ようは、気持ちの問題というか、なにを信じてなにを切り捨てるかの違いかなぁと思います。
緻密な数字だけで判断できるほど強い人はなかなか少ないと思います😊

  • りちゃこ

    りちゃこ

    あー、その例えもありますね!
    確かにそーですね、生きてく上で菌とは上手くお付き合いしなきゃならないからこそ必要なのかなーと思います。
    予防接種に至っては生涯自分の家の中から出さない生活をすれば問題ないと思いますよ。
    菌ももらう確率も低いし、ばらまくこともないし。
    予防接種によって拡散させないという効果も証明されてるから受けない選択は自分本意だなーと思いました。

    そうですね、ネットで情報が簡単に得られるようになったからこそこういう風な状況下にあるのかなーとも思いますが。

    • 6月28日
WhiteFull

私も最初衝撃を受けました‼️
受けないという選択肢を与えられていることもそこで初めて知ったくらいです。でも、そういう意見が出るということはきっと何か理由があるんだろうなぁと思い、今猛勉強しています。ただ、ネットでは子育て経験のある方ならどなたでも、ご自身の子育て法が最善‼️とばかりに意見されている方が多く、信憑性にかけるものもありますので、長年予防接種の研究をされている反対派、推進派双方の著書を読み、勉強しています。読んでいて感じたのは、予防接種推進派の医者や医療ジャーナリストですら、必要ないと思っている予防接種もあるようで、さすがに必要ない予防接種もあるのでは⁉️という疑念です。
この時、無知の恐ろしさを少し感じたりしました😵

  • りちゃこ

    りちゃこ

    そうですね、確かに必要性を疑われてる予防接種もありますね!
    必要性が疑わしいものを任意にして推奨のものは必須にすればいいとおもうんですがねぇ。
    そうですね、100%というものは存在しないのに予防接種を受けたからと言ってならないわけではない。なのにリスクを犯して打つ必要があるのかとか言い出す始末なら、子供が手術受けることになっても同じこと言って麻酔も拒否しろよって思いますね。

    • 6月29日

「子育て・グッズ」に関する質問