※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

結婚式で前職場の人を呼ぶ範囲やお車代、離婚した両親を呼む工夫について相談しています。

結婚式について皆様のご意見、体験談などありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️長文失礼します。

①妊娠を機に退職した前職場の人はどの範囲で呼びますか?呼んだ場合のお車代はいくら包みますか?
※前職場から式場まで公共交通機関で往復8,000円、式場と職場は他県なのでホテル取られるかもしれません…

② 席や両親への手紙の内容などを工夫して、離婚して険悪な状態の両親を両方呼んだ方はいらっしゃいますか?できれば工夫した内容も教えて欲しいです🙇‍♀️
私の両親は離婚しています。理由は母の不倫です。
それも私が妊娠中で里帰りをする1ヵ月前のことでした。もちろん急に里帰りしないと言うわけにはいかず、父や妹が手伝ってくれました。
母は出産後病院に来たし何度か会っていますが、当たり障りのない世間話をするだけです。(私が家を出た後の不倫騒動なのでそのことについてとやかく言えません、気にしていない振りをしています。)息子のお宮参りは呼んでいません。
母は父のせいで不倫したと周囲に言いふらしている程ですから、いまだに反省していません。父と母は険悪な状態です。
私は家を出て働くまで育ててくれたので呼びたい気持ちと家庭を壊した母が(下の妹は中二でした)許せない気持ちで揺れています。父は母を呼ぶかどうかは私の好きにしろと言いましたが、内心嫌なはずです。
ですが、私はおばあちゃん子で母方の祖母になついていたのもあり祖母には参加して欲しい…そしたら母も呼ばないといけませんよね…母と祖母は一緒に住んでいるので、祖母は呼んで母は呼ばないなど挑戦的ことはできません…

コメント

ひよこmama☺︎

式場で働いてます☺︎

①お車代は家から式場の分になるので、職場からでは無いですよ〜
お値段としては他府県の方からで良いと思います☺︎隣県とかは微妙なとこですが…
ちなみに前職場で復帰する予定にしてるなら
直の上司と友達的な方だけで良いかと☺︎
ただの同僚っぽかったならそこまで呼ぶ必要も無いかなぁと思います☺︎
②離婚された親御さんは呼ばれる方多いですね。ですが、テーブルは分けてます。なのでお母様とおばぁ様を同じテーブルにして、お父様と妹様は同じにされてます。
両親卓はどちらの親御様に今お世話になってるかで決めたら良いとおもいます。
手紙に関しても読まないって方法を取られたり、手紙の時だけは両親共に並んで頂き、渡すのはそれぞれに渡せる様に封筒も2枚用意して渡せれば良いかと思います☺︎

ののの

②に関してですが、わたしも少し状況が似ており、母は私が1人暮らし始める少し前に蒸発しました。わたし自身その数年後に結婚式をすることになり、母にも出席して欲しくて説得もしましたが、いきなりの蒸発だった為、本人もバツが悪く、周りの親族(特に母方)は気をよくしていなかった為、結局式には参加しなかったです。母は県外にいるのですが、会場にも相談をして母だけの控え室を用意してもらい、旦那にだけ見守ってもらい手紙を渡してベールダウンをしてもらい、記念写真だけ撮りました。離婚はしていないものの、父は母が大好きだった為、その時に一度会ってみんなで集合写真だけでもとりたいと双方に伝えていたので、お父さんは会えると思ってそわそわしていたみたいで、結果合わせる事ができなかったのは少し心残りです、、

話が長くなってしまいましたが、わたしは母が蒸発するまでは家族仲がいいと思っていた為、しばらく人間不信とかにもなったし、お父さんや妹のことを考えるとあり得ないと思いますが、ずっと苦労して育ててくれたのはもちろん、わたしのワガママをいつも聞いてくれた優しい母の記憶も大きかったので、結果式には参加してもらえなかったですが、当日来てもらえてよかったなと思います。
おばあちゃんっ子だったならなおさら、おばあちゃんだけ式に呼ぶのもありではないかなと思います。
ぜひ後悔の無いように、お母様とおはなしされるといいかと思います☺️

彗

①は復帰する予定や長年勤めていて、円満退職なら特に仲の良かった方だけに声かけてみます。
お相手もお金がかかることなのでそこらへんは在職時からの関係で判断される方が良いかもしれません。
式の開始時間にもよりますが、休日前後の昼間のお式なら無理なく行って帰れる距離だと思いますのでホテル代は考えません。
お車代はキリがいい五千円がいいかと思います。
お札が細かく分かれない枚数がいいと思いますよ。
八千円を包みたいなら一万円ですね。
②はまだお母さまが事を起こされて日も浅いので残されたご家族はあまり冷静にはとらえられないかもしれませんね。
そこはお母さまと正直に話してみてはどうですか?
今後の家に残されたご兄弟との関係にもシコリが残ると悲しいですし。
もし呼ばないと決まったらおばあちゃんには別の日に写真を持って会いに行ってあげるのもいいかも。
良い結果になるといいですね、応援しております。