※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ms
子育て・グッズ

予防接種前の授乳や食事、気をつけることはありますか?ロタはお腹いっぱいでも大丈夫でしょうか?

予防接種について質問させて下さい!
もうすぐ初めての予防接種があります!
定期接種3つと、ロタを受ける予定なんですが、直前に授乳とかってしても大丈夫ですか?💦
ロタは経口摂取だと聞いたんですが、おなかいっぱいだと飲んでくれなかったりするのかなぁと思い…😅
予防接種を受ける上で何か気をつけないといけない事とかあります??🙏💦

コメント

deleted user

したの子が今度その4つ受けに行くんですが
電話で、ロタは口からの摂取なので
授乳は2時間前に済ませて置いてくださいと言われました!

  • ms

    ms

    2時間前に終わらせるように指示があったんですね!予約した時に何も言われなかったんですがそーしておいた方がよさそうですね!
    コメントありがとうございました✨

    • 6月28日
もこム

飲むっていっても小指くらいのスポイト一本なので、おなかいっぱいで飲まないことはないと思いますが、飲む前後30分は授乳禁止って言われました!

  • ms

    ms

    そーなんですね!それならそんなに心配いらないかもしれませんね🤔
    でも念の為授乳は控えます!
    コメントありがとうございました✨

    • 6月28日
ちゃ

ロタを受けるなら
授乳しないほうがいいかもです!
おなかいっぱいになって
飲んでくれないと
自費だしもったいないから
飲ませてこないでねと
病院でゆわれました\(◡̈)/

  • ms

    ms

    確かに飲んでくれないとすごくもったいないですよね😭
    授乳控えます!コメントありがとうございました✨

    • 6月28日
っぺ

病院にもよると思いますが…
ウチの小児科では予防接種の前後30分は授乳しないでください。と注意書きがあります。
月齢小さいのでまだ満腹感は分からないと思います。先生は甘いよ〜なんて言いながら飲ませてましたが味するのか分かりません💦
気をつけるとすれば、接種後でしょうか🤔普段よりグズるかもしれないし、よく寝るかもしれません。急な熱などが出ればすぐ病院に連絡ですね!

  • ms

    ms

    接種後の様子に注意すべきなんですね🤔どんな感じになるか予想できないので今からヒヤヒヤしてしまいます💦
    コメントありがとうございました✨

    • 6月28日
さらい

授乳しないように言われましたよ。

  • ms

    ms

    そーなんですね💦私何も言われなくて…😭
    授乳は控えますね!コメントありがとうございました!

    • 6月28日
マイ

ちょうど月曜日に初めての予防接種してきました!うちのとこは2時間前には終わらせてね、と言われ16時予約だったんですが14:30までかかってしまいました。でも結局待たされたのでちょうど2時間くらいでした。他の方は1時間とか1時間半ぐらいらしいのでなるべくお腹空かせてあげた方がいいと思いますよ〜!ロタ飲む時うちの子は何か違う!?と思ったのかなかなか飲まなくて吐き出しそうになってるのを看護師さんがほっぺぎゅーってして「お薬高いからね〜吐いちゃダメだよ〜」ってしてました笑
心の中で同じ気持ちでした笑

  • ms

    ms

    吐き出されるとだいぶ困りますね💦結構な金額なので…笑
    うちの子もきちんと飲んでくれるかな…😅
    コメントありがとうございました!

    • 6月28日