※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

息子の深爪の処置について相談です。深爪の治し方や痛みの和らげ方が知りたいそうです。

聞いても仕方の無いことかもしれません…
さっき、息子の爪を切っていたら激しく動かれてしまって深爪になりました。
1時間近くは特に何も無かったのですが、1時間後に大泣きし始めてよく見たら初めは少量しか出ていなかった血がきっとタオルの糸などに引っ掛けて傷口が広がった感じで血が出てきました。
そこで始めて絆創膏をつけたのですが、痛いのか抱っこしないと大泣きです。抱っこすれば泣き止んでくれるのでまだ良かったです。
深爪が早く治るとか、痛みを和らげてあげる方法とか無いですかね…(´Д` )自然に治るのを待つしかないですよね…。
かわいそうなことをしてしまいました。かなり凹んでます(/ _ ; )

コメント

ぶうちやん

いまは一番ママの安心感が一番のお薬ではないでしょうか(*^^*)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですかね?
    とりあえず抱っこして1日過ごします。早く治ったら良いのですが…

• 11月20日
ピーチ

自然に治るのを待つしかないと思います(>_<)

赤ちゃんの爪は小さいから私もヒヤヒヤしながら切ってます。
次から気をつければ大丈夫ですよ(>_<)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱりそうですよね。

赤ちゃんの爪切り怖いですよね。あんなに急にバタバタされると思わなくて…
    もう深爪しないように気を付けます(/ _ ; )

• 11月20日
まりりん

治し方はわかりませんが、絆創膏食べちゃわないように気をつけてくださいね‼︎
ミトンとかないんですか?

うちも深爪しちゃったことありますが、子供の爪すぐ伸びますよ‼︎

あまりへこまないでください♡

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

確かに絆創膏食べるかもしれないですね!ミトンあるんで付けるようにします。
    赤ちゃんって爪もすぐ伸びるし、怪我とかもすぐ治りますよね。
    爪で顔をひっかいて傷になっているのがかわいそうで爪を切ったらこんなことに…(´Д` )
    顔にも傷、指先も傷…かわいそうです。

• 11月20日
  • まりりん

まりりん

うちも顔じゅ傷だらけでしたよ♡
    爪は寝てる間に切るのがオススメです(* 'ω')ノ

早くよくなりますように♡

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

ありがとうございます。
    やっぱり寝てる間が良いですよね。
    思い立った時にやってしまったのがダメでした(/ _ ; )

• 11月20日

絆創膏窒息したら危ないからとった方がいいですよ💦
ワセリンとか塗ってあげたらどうでしょうか?多少緩和されるかもしれません(^-^)v

退会ユーザー

爪は深く寝入ってる時に切らないと無理だと思いますよ(´Д`)

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり絆創膏よくないんですね。取ります。
    ワセリン…持ってないんですよね…お風呂上がりに塗ってるクリームでも良いですかね?
    深く寝入っているときに切らないとなんですね。ありがとうございます。

• 11月20日

退会ユーザー

それかおっぱいにつけてたバーユとかピュアレーンみたいなのありますか?あとはオリーブ油でもいいと思いますよ。赤ちゃん舐めても大丈夫ですし。爪は起きてる時に切ったらいけないってならってます。深爪ですんだからいいですが、指を切断したという事例もありますよ(>_<)

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

オリーブ油でいいならそうしようかと思います!
    そうなんですね!私寝てるときじゃないとダメとは習わなかったです(/ _ ; )
    1回寝てる時にやったのに結局起きちゃって起きてても寝てても一緒だなぁと思って起きてるうちに爪切りしちゃいました(´Д` )
    次からはしっかり寝てる時に爪切りしようと思います。

• 11月20日

退会ユーザー

必ず睡眠パターンで何しても起きない時間があります。そこを狙ってするといいです。レム睡眠ノンレム睡眠てやつですね。浅いときにするとうちも起きちゃいますね。起きたらやめてます。赤ちゃんは爪切り嫌いみたいですよ(´Д`)

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうですよね。掃除機かけてても起きないときは起きないですもんね。
    やっぱり赤ちゃんって爪切り嫌いですよね。やけに嫌がるなぁとは思ってました。

• 11月20日
ぴょんぴょん太郎

深爪で病院に来る赤ちゃんが結構いるそうです。肉まで切っちゃっう人がいると助産師さんが言ってました。
とりあえず血が止まれば何もせずで大丈夫じゃないかな。

爪はそんなに切らなくていいそうですよ。伸びるのが早く見えるだけだって。顔の傷も赤ちゃん自身は痛みにまだ鈍感なので大人が思うより痛くありませんよ。
うちはミトンさせたくなかったので顔傷だらけでした。でもすぐに治りますし、もう時期に顔も引っ搔かなくなりますよ。

頑張ってください!(^^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    肉まで切ってないつもりなんですが、じっくり見ないといけないですかね(´Д` )
    とりあえずこの投稿をしたときは血が止まらなかったので絆創膏をしたのですが、今のところは止まりましたし、絆創膏も外して様子見ます。

やっぱり赤ちゃんって痛みに鈍感なんですね。ちょっとそんな気はしてました。私もあまりミトンはさせたく無かったので、顔があまりにも傷だらけになってきたので、そろそろ爪を切ろうと思い立ってやったら、指先に傷を作ってしまって…(/ _ ; )本末転倒です。
    顔を引っ掻くのも無くなるんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m頑張ります。

• 11月20日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

私も寝てる時に赤ちゃん用の爪切りハサミで切ってますが、最初は恐る恐るでした(^◇^;)
    人の爪切るのって難しいです。ましてや柔らかい赤ちゃんの爪ですもんね〜

とりあえずひどくならなそうで良かったですね☆

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

本当に赤ちゃんって小さいし、ふにゃふにゃだから何をするにも怖いです。
    よく見たら肉まではいかないかもしれないですが、皮膚は切っちゃった気もします。でも大泣きもおさまったし、血も止まっているので、治るのを待ちます。
    肉まで切ったらこんな騒ぎでは済まないですよね?

• 11月20日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

泣いてなくて血が止まっていれば大丈夫な気がしますが、様子を見て腫れてきたり化膿しそうだったりであれば病院ですね。
    行くなら皮膚科じゃなくて小児科です!ママの心配が止まないなら行っちゃうのもありですよ〜
    消毒くらいで終わりそうですが。

• 11月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

じゃぁ、家で様子見ます!
    化膿したら怖いですが…消毒しときます。
    ありがとうございます!

• 11月20日