※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

息子の食事について、手づかみ食べが難しい様子。グチャグチャにされても見守りながら自分で食べさせるのがいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

息子のごはんについてです。
批判はできるだけやめていただきたいです。

おやきや食パンなど手づかみ食べしやすいものは
手づかみで食べますが、ひと口食べたら
ふた口目はいかずに、ポイっとされます。
またスプーンを持たせてみても投げるだけ。
お皿をひっくり返したり、手でグチャグチャして
手が汚れたと思うのか払うような動作をします。
なので手づかみ食べしやすいものは自分で
食べてもらっていますが、あとはわたしが
食べさせています。

でもグチャグチャにされようが見守り
やりたいようにやらせた方がいいんでしょうか。
そうしないと 自分で食べることが遅れますかね…
わたしは汚されるのが嫌で…

グチャグチャにされて、
ほぼお腹に入っていなければ
また別でごはん用意したりするんでしょうか。

どうしていけばいいのか分からず
最近戸惑います。
みなさんはどうしていますか?
なんでも良いのでアドバイスを下さい。

コメント

mi

ポイ!ポイ!しますー😭😭😭
おい!って感じですよ😪
パンだけは手掴みさせてます、あとはたまにオニギリ💦
あとは、全然させてません。
まだ、私の汚されても大丈夫という気持ちの準備が出来てません笑
気長にやってます😰

  • K

    K

    同じ感じですねー😥
    わたしも汚されるのが本当に嫌で…そのうち自分で食べるようになるんだろうけど…難しいですよね。

    • 6月28日
ゆ

わたしでも嫌だからある程度1人で食べたいものは食べさせるけど、悪さし出して止まらなくなりそうなら途中から、投げたらダメだよーとか言い聞かせておいて、食べさせると思います!

なので、こっちさんも食べれるものは食べさせてますから、それでいいと思いますよ!
お子さんは絵本は好きですか😊?
絵本好きなら、食育としてごはんを美味しく食べてる絵本とか買って読んで教えてあげることもいいと思います😌💓
すぐには出来なくても徐々に出来るようになりますよ😊✨

  • K

    K

    このままでいいんですかね😥
    いいなら良かったです。ホッとしました。
    そうですよね、一生自分で食べないわけじゃないし、そのうち自分で食べるだろうから…いまはもどかしいけど、このままで様子見てみます。
    みなさん汚されるのが嫌っていうのが一緒でよかったです。

    • 6月28日
あんこ

ぐちゃぐちゃ許容範囲は、間をとって「出した量の半分までok!」として、通常量の1.5倍の量を予め用意するとかどうでしょうか?

ぐちゃぐちゃポイ量が半量に達したら「ハーイお疲れ〜お母さんのアーンコーナーでーす!」て感じで摂取メインにするとかどうでしょう

  • K

    K

    グチャグチャにしても良い用を作ってあげるんですね!
    それ試してみます。

    • 6月28日
けなもん

汚されるの嫌なので、掴み食べもおせんべい以外させてません笑
しようものなら「イヤーーー汚れるからやめてー!!!!」って叫んでます笑

  • K

    K

    同じです!同じ方がいて良かった…

    • 6月28日
ひあゆー

ぐちゃぐちゃにして色々学んでいくものです♡
でもそれはママが余裕のある時限定!毎回なんてやってられません😂
1.2食食べなかったからって死ぬ訳じゃないので、ぐちゃぐちゃしたりポイってしたら食べられないお腹が空くんだって学ばせる為に別であげなくても私はいいと思ってます🌼
そんな感じでテキトーにやってましたが、2歳くらいからスプーン頑張れるようになり、今ではお箸にも興味でてたりします!

余裕のある時だけ自由にさせてあげてればそのうち上手く食べれるようになります♡
肩の力抜いて下さい☺️
ポイってしたらいけないよって注意するのは大切ですが、それをすぐ聞いて改めないからって怒ったり悩んだりする必要もないです👍

  • K

    K

    それでいいんですね!
    いまSNSなど情報で溢れていて、ままんなグチャグチャにしてたり、食べれるようになってたりで、自分だけこれではマズイかな…と不安で。
    そうゆう感じでやってみます。ありがとうございます😊

    • 6月28日
あんmama

娘もその時期ありました😂
イライラするので
汚されてもいいように
汚されてもいい服(肌着1枚とか)と
食器の下にはランチマット(洗えるやつ)
椅子の下には新聞紙か
レジャーシート敷いて
とりあえず見守りました!
ぐちゃぐちゃにして食べないなら
一旦下げて、
ぐちゃぐちゃするならご飯おしまいね!
と言って様子見ました。
食べたそうなら、
ママが食べさせてあげるねー!
って食べさせます。
スプーンは投げるんじゃないよ!
ご飯すくって食べるんだよ!
って何度も何度も言い聞かせ、
私も一緒にスプーンで食べて
お手本見せながらご飯の時間を
乗り切りました😂

ぐちゃぐちゃタイムは3分まで!
と決めていたので、
ご飯出して食べずに遊んでいたら
時間で下げちゃいました!
そうすると楽になりました😊
参考になるかわかりませんが
長々とすみません💦

  • K

    K

    切り替えが必要なんですね!
    新聞紙しいてやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月28日
deleted user

私も、汚されイライラしてしまうのが自分が嫌なので
半分以上は介助してました、
子供の食事、毎回苦痛でした
イライラ抑えて見守るより
精神的に楽でした。

主婦はなにかとやる事も多く大変ですもん!
大丈夫ですよ!
それなりに大きくなれば
自分で食べてくれます
スプーン お箸も使えるようになりますよ!

  • K

    K

    わたしもいま苦痛で。ごはんの時間が嫌です。
    息子は思い通りにならないから、毎回ごはんのときに泣くし。
    ゆっくりやってみます!

    • 6月28日
みあごろめ

ぐちゃぐちゃポイ!も必要な過程だと聞いたのでさせてます。
が…私かなりの潔癖なので歯を食いしばって耐えてます。笑
新聞紙をかなり広範囲に引いて食べさせてますがもう悲惨な状態になりますよね。
ぐちゃぐちゃポイ用の食事を用意して私は横から食べさせてあげてます。笑

  • K

    K

    そうなんですね😥
    しんどいですよね、、時間のない中きれいにした部屋をグチャグチャにされて、、がんばります。

    • 6月28日