※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

保育園や保育所の見学に悩んでいます。風邪をひいて帰る子がいた話を聞いて、行くか悩んでいます。見学のメリットデメリットが分からず、先輩ママにアドバイスを求めたいです。

来年の4月から保育園や保育所に決まれば入る予定なのですが、保育園や保育所に見学に行くのに悩んでます😖
実際行ってきた子が風邪ひいて帰ってきたって聞いてからちょっと考えてしまって💦
いつかは風邪ひくとは思うのですが出来ればひいて欲しくないですし😱
そもそも、見学のメリットデメリットが分かるようで分からないです😂
行った方がいいのか行かない方がいいのか💦
実際にその園に決まってから見学の方がいいのか😫
先輩ママさん行った方がいいのか、またそのメリットデメリット等教えてください💦

コメント

エリ

名古屋市ですが、保育園見学は必須です。
保育園選択で、きちんと通える距離であるかが一番大きいと思います。
園の雰囲気はどうかとか、行ってみないと分からないことがあるので

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます☺️
    見学必須は大変😱💦
    確かに通える距離か心配ですよね😫

• 6月28日
ゆもとみ

うちの市の場合、見学に行かないと応募できないです。
なので…見学行きました!
園によって毎月かかるお金も違いますし…
アレルギー対応があるかとか…
何がどれくらい必要なのかとか、、
入る前に知れた方がよくないですか?
あとは、園での活動内容とかわかった方が順位決めやすいと思います。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます😊
    必須な所もあるっていうのがまずビックリです💦
    なるほど!😀確かに知りたいですね😌明日早速電話してみようかなと思います😃

• 6月28日
菜

保育士です!
見学のメリットは
・持ち物がわかる
(書面だけではわからないものがあるので在園児のを見てこんなものと想像ができる)
・保育園、保育士の雰囲気が分かる
・どんな遊び、どんなことをしているか分かる

保育園で風邪を引くというのは
保育園って菌がウヨウヨしているので集団生活をする上で致し方ないことだと思います😊
新入園児って免疫や慣れないない環境から風邪やら感染症やらにかかりやすくなります!
絶対にかかる保証もかからない保証もありません^ ^

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

まだ1歳になってないんで今風邪ひいてもなーって思ってましたが確かに保育園に行くってことはかかる確率はまず高いですもんね😫
    明日早速電話してみようかなと思います😁後押しありがとうございます😊

• 6月28日
いちご

雰囲気とかどんなところで保育されているかとかわかると思うので見学に行った方がいいと思いますが、私の場合はその時の娘の月齢で入れるところが1箇所しかなかったので、見学行かなかったです😅
保育園に入れることが決まって書類もらいに行った時にちらっとだけ中見せてもらった感じです💡

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦でもやっぱり行った方がいいんですね😁!
    明日早速電話します☺️

• 6月28日
たた

私は絶対行った方がいいと思います。
何件も保育園見学行きましたが、ウェブに乗ってるイメージと違う保育園がたくさんあったからです。

具体例を挙げると、
・ウェブでは写真とか綺麗に撮ってていい感じでも、実際行くと保育士さんたちの感じがめちゃくちゃ悪い(挨拶しないなど)
・写真では広く見えるように撮ってても実際行くとびっくりするくらい狭い
・クーラーがやたらキツイ
・保育士さん同士の仲があまり良くなさそう
上記のようなことがあったので必ず見学に行ってから希望出してます。
子供が1日のほとんどを過ごす保育園ですので、しっかり吟味された方がいいと思います💦

風邪ひきそう…っていうのは私も最初思いましたが、
見学に行って子供達と遊ばせるわけでも、1時間も2時間もそこにいるわけでもないので…今は割り切ってます❣️

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

確かに口コミばっかり見てました😱
    でも実際見に行ってわかる事ありますもんね💦
    そんな長いこといるわけじゃないですもんね😅明日電話してみようかなと思います😃

• 6月28日
いち

私の住んでる市内では、園によって見学しないと申し込み出来ないところもあります。
雰囲気とかもですし、来年度どのくらい募集かけるかとか情報もあれば欲しいので、見学行った方が良いと思います😊うちも7月からいくつか見学する予定ですー✨

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます😊
    その制度がある所があることにびっくりしました💦
    たしかにどのくらい募集かかるかとか情報欲しいです😖
    明日早速電話してみようかなと思います🤗

• 6月28日
ピク

うちの市も二箇所は見てきて下さいと言われました。
見た結果最初に預けたかった方じゃない方の雰囲気が良くそちらを第一希望にして、入れました(´ω`)
少し他の子と接する時もありましたが、風邪は幸い貰わなかったです(´ー`)小さいクラスの子はみんな鼻水出てました(´ω`)うわーと思いましたが、預けたらうちの子も鼻水出てない日のが少なかったです(´ー`)
保育園によって方針も違うので見学して良かったと思ってます^_^

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます😊
    見てわかることありますもんね😁!
    最初に預けたいところよりいいって事ありますよね!😣
    やはり、保育所や保育園は風邪もらう確率は高いですよね😂
    それを分かった上で入れるわけですもんね🤣明日早速電話します😋

• 6月28日
まーもーめー

行った方がいいと思います。
設備、防犯面、先生の雰囲気、子どもたちの表情から見えてくることありますし(^^)
大事な子どもを預けるのに中の様子全く知らないと不安じゃないですか?
私が見学に行った園は教室を見学させてもらえるけど在園児と触れ合うことはなかったので、風邪の心配とかしてませんでした( ̄∇ ̄)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます😊
    確かに全く持ってその通り😅
    友人が行かない方がいいよって言っててたのがよく分かりませんでしたが、行きたいと思います😃!
    明日早速電話してみようかなと思います🤗

• 6月28日
ぷぷぷ

行った方がいいと思いますよー‼︎どんな園かわからないまま応募して決まってしまって、対応悪い園とかだったら子供預けれなくないですか⁇
というか、菌に怯えてたら保育園に預けるのすらやめた方がいいぐらいです🤣保育園行きだしてから一気に菌もらってたらそれこそ保育園に通えず仕事も行けないことになるので、もし風邪ひいちゃったとしても抗体が付いたくらいに前向きに考えましょう😂❤️

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ありがとうございます😊
    まだ注射打ってないから重症化とかするのかなーとか思ってましたけどなる時はなりますからね😅
    預けないと困るんで行ってきたいと思います😁
    明日早速電話してみようかなと思います😀

• 6月28日
しーちゃんママ

皆さまありがとうございます!😊
皆さんの一押しで行く気持ちになりました!☺️
早速明日行動開始したいと思います😆
ありがとうございました🤗