※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
その他の疑問

高校時代から10年来の友人がいましたが、私の方が先に結婚が決まるとな…

高校時代から10年来の友人がいましたが、私の方が先に結婚が決まるとなぜか急に態度が冷たくなり私の結婚式では主人と私が良く喧嘩をしていたことをまわりにペラペラと話していました。信頼していた友人にお祝いの席で話して欲しくないことをペラペラ話してたので私はその友人に対して不信感を抱き距離を置くようになりました。

1年くらい会わない間に、その友人も結婚することになり出席してもらえないかと連絡があり招待状も届きました。ですが、その時ちょうど体調不良が続き気がつくとその友人の結婚式が終わっていました。お祝いだけでも郵送しようと思いましたが、今更連絡するのが怖くてずるずるしているうちに半年が経ちました...

さらにお祝いを渡すタイミングを失いどうしようかと思っています。今更連絡が来ても迷惑だと思いますが、なんと連絡したらいいでしょうか、、、

コメント

はじめてのママり🔰

もう連絡とかしなくて大丈夫だと思いますよ。
何を言ってもいいわけに聞こえちゃいますし。
行くと言っていて、ドタキャンしたわけじゃないですし。

お互い嫌な思いをさせてしまったということで、その方とはもうさようならでいいかなと思います。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

ありがとうございます(><)連絡しないでおきます!

• 6月29日
ありす

招待状の返事も出していないということですか?💦
気づかないうちに終わっていたということはちゅこ♡さんの中ではその友達はその程度だったということだと思います!
私なら行けなくてごめん。連絡が遅くなってごめんねと謝ってお祝いとお詫びの品を郵送しますが、今生後1ヶ月の赤ちゃんもいるので、逆に出産祝いを貰いたいから連絡したんじゃないかと思われてしまう可能性もあると思います。
もう縁を切るつもりなら何もせずそのままでいいと思います!

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

そのままそっとしておきます😢

• 6月29日
  • ありす

ありす

そっとしておくのはそれでいいと思います。
    ただ、下の方も言っているように、友達に対してちゅこ♡さんもとても失礼なことをしたことを反省した方がいいと思います。

• 6月29日

その招待状の返事は出したのでしょうか?
もし何も返信してなくて、まぁ向こうからしたら無視?されたみたいになっていたら
今さらお祝い送られても、なんで?って思うかもしれませんね😅
でも今後も付き合いをしていきたいなら、結婚式行けなくてごめんね!体調崩してて…みたいなお手紙とお祝いの品を送ったらいいんじゃないでしょうか?

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

今後の付き合いはしたくないので、このままそっとしておきます

• 6月29日

私だったら連絡するのが怖くて、今更会っても変に気を使いそうだし、何より自分の結婚式に言われたくないことを話されるなんて許せないので、連絡はしないと思います💦

また会ったら嫌なことを言われるかもしれませんし(><)💦

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

そうですね、、、また言われるのも嫌です😢

• 6月29日
あいり

それはもうあなたからの絶縁宣言と同等です。

体調不良と言っても、入院して生死の境をさ迷ったとかじゃなく日常生活は送っていたのであれば、招待状の返信やお祝いの送付は出来たはずですし、それは言い訳にしかなりません。

常識的には、自分にも包んでいただいたわけですから御祝いはお返しするのがベストですが。絶縁して二度と合わない関わらないなら致し方ないと思います。

ただ、冷静に考えて絶縁するほどの事柄なのか?は考えた方がいいと思います。

仲の良い友人が結婚してしまう寂しさ、先を越されてしまったような嫉妬心いろんな心情があったのだろうと思いますが、まぁよくあることですよ。女同士なら。
恐らく悪気はないけど、ちょっとひねくれちゃったんじゃないですか。

しかし、人間関係が決定的に破綻するような大袈裟なことなのか?自分が振り返ってみてどうですか?

招待状を無視して、式にも参加せず、御祝いも贈らず、絶縁に近い扱い。そこまでの不義理を突き返すようなことでしたか?

人間同士の義理をここまで破っちゃうには相応の覚悟が必要だと私は思います。

相手がしたことと自分がしたことを天秤にかけて、どう考えても自分がした不義理の方が重大だと。でも、取り返しつかないとこまで来ちゃってどうしようと。今そういう状況なのだと思います。

許してもらえるか分からなくても、絶縁は避けたいのであれば3万円御祝儀お送りして謝罪します。

もう絶縁で、その人と関わる人間関係も全て捨てるなら無視し続けます。

これからどうしたいかだと思います。相手の方とどうこうだけではなくて、自身の義理の通し方、生き方にも関わると思います。

振り帰れば些細なことで、関係を切り捨ててしまったことを先々後悔したり、思い悩んだりしないのかどうか。お子さんもいることだし、気まずいことから逃げるとどうなるのかということじゃないでしょうか。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

ひねくれていたんですかね、、、
    私も悪かったなと反省しています。

• 6月29日