※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがうんちが出なくて心配。綿棒浣腸で刺激しているが、頻度が気になる。1日出ないと苦しいかも。どのくらいの頻度でやるべきか、アドバイスを求めています。

1ヶ月ちょっとの娘のことなのですが
生まれた時からあまりうんちがでません。
入院中も、1日に2回でればいいほうで
むしろ、入院中からうんちがでないから
助産師さんに綿棒浣腸してもらってました。

退院してからしばらくは
順調に1日1回は出てました!

が、1ヶ月を過ぎたぐらいから、、、
でなくなりました!
1日出ないと苦しいかな?と思い
綿棒浣腸してます。
しばらく刺激しているとでます。

この綿棒浣腸なのですが
どのぐらいの頻度でやるべきなのでしょうか?

みなさん、どうしたらやる。
ってありますか?
1日出ないぐらいはスルーしたほうが
いいのかな?
まだ生まれて1ヶ月なので
泣きの種類がわからず。( なんでないているのか。)なので機嫌がいいとか悪いとかはよくわからないので判断がつきません。

コメント

🍓

丸2日でないときもありました😂
めっちゃきばって苦しそうでかわいそうでした😂
綿棒浣腸したり、
お腹の下の方かるくおさえてあげたり
のの字にお腹さすってあげたりしてました😂
検診の時にきいたら、
薬局に赤ちゃん用浣腸が売ってるから
もしでなかったらそれ試してみてってゆわれました!!
試してませんが😭

  • Muuたろ

    Muuたろ


    ありがとうございます!
    は さんは、どのぐらいの頻度でやってましたか?

    なんか、小さなお尻に綿棒なんてつっこんで、グリグリまわして、、、罪悪感に、襲われます。
    でも、だしてあげないとかわいそうなので、グリグリやりますが、、、毎日はやりすぎかな?とか、思いまして(´;ω;`)


    赤ちゃんようの浣腸なんてあるんですね!みてみます!

    • 6月28日
deleted user

4.5日出なければ病院へと言われてました。

うちの子も退院してからはあまり出ず、気張って辛そうな時は体操したり糖水飲ませたりしてました。病院でも相談しましたが授乳後毎回はする子やまとめてする子、その子その子のペースがあるとも言われましたよ!ちなみにうちの子は2日1回まとめて出すタイプです。

totokoma

うちの子は3ヶ月頃に5日ほどでなくて
カチカチになって出なくて病院へ行きました😫
その時は、綿棒で掻き出す感じで出してもらいました😱

その時に先生には、
今は綿棒で刺激してもクセにはならないから
毎日でないなら一日一回は綿棒で刺激してあげてください。
…と言われました😊
それから毎日刺激して出して、
気づいたら綿棒刺激しなくても
一日二回くらい排便していて快便です😄
あと、赤ちゃん用の浣腸も一度使いましたがすごく良かったですよ😄