※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

神戸市北区に引越しをするかもしれないのですが、保育園の空き状況を電…

神戸市北区に引越しをするかもしれないのですが、保育園の空き状況を電話で確認したところ、まだ空きはあるけどどんどん埋まってきていると教えていただきました。

専業主婦で、保育園に入れるならパートか正社員で働きたいなと思ってるのですが、現在専業主婦だと点数低くてなかなか保育園入れないですよね??💦

コメント

みぃ

北区ではありませんが😅
満点200点で空き待ちなので、厳しいのかなと😀

• ありす

ありす

200点で空き待ちなのですね💦💦
    厳しいですね😅

• 6月28日
かーくんまま

私が聞いた時は鈴蘭台あたりは空きはあるって聞きました😳
谷上はいっぱいで北神の方は分からないんですけど😥

• ありす

ありす

鈴蘭台はまだ空きがあるんですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
めんたい子

北区のどこら辺でしょうか?
私は西宮に住んでいて専業主婦でした。西宮から北区の保育園に申し込みして入れました。電話で空き状況聞いて空いてるところをすべて書いて第一希望でいけました。
今は色々あり結局北区に引っ越しました。フルタイムパートで働いてます。可能性がないわけではないと思いますよ。
ちなみに北神地区なので、鈴蘭台方面でしたらごめんなさい(><)

• めんたい子

めんたい子

普通の保育園はどこも空きがなくて息子が行ってるのは小規模保育園ですが、アットホームで色々行事やイベントもありとても満足しています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 6月28日
  • ありす

ありす

ありがとうございます☺️
    道場南口〜岡場で考えています😊
    小規模保育園に行かれてるんですね☺️
    イベントがあるっていいですね😍

どこがいいのか全然わからないので、見学??に行きたいなと思ってるのですが、そもそも入れるのかなと思いまして😭

• 6月28日
  • めんたい子

めんたい子

とっても近いです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1歳1ヶ月ってことは4月時点の年齢だから0歳児クラスになるんですかね?0歳児クラスになるとなかなか難しいかもしれませんが、役所でお話聞いて申し込むだけしておいた方が入れるかもしれないのでいいと思います。
    私も求職中でしかも市外からでまさか入れるとは思ってなかったので😂

• 6月28日
  • ありす

ありす

嬉しいです!

0歳児クラスになります!☺️
    早くても申し込みした2ヶ月後から入れるんですよね??🤔

求職中で、市外から入れるんですね😍❤️

月に 、保育料が40000円弱ぐらいだと教えてもらったのでパートか正社員か専業主婦でいるのかもまだ悩んでるんです😅

• 6月28日
  • めんたい子

めんたい子

3月末に申し込んで5月から行ってますのでそうなりますね。必要書類があったりするので早めに役所に行かれることをおすすめします。

所得税(でしたっけ?)によるのでうちはですが、1歳児クラスで短時間保育園で2万でした。標準保育に変わるのでまた料金上がりますが(´・・`)
    私はフルタイムパートで手取り13~15万くらいの予定なので来年からはもっと保育料上がりますが頑張ってます(笑)

• 6月28日
  • ありす

ありす

下に返信してしまいました(;°̥̥̥̥̥̥̥̥艸°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 6月28日
  • ありす

ありす

何度も質問すみません😅
    入園料はどれぐらいかかるのでしょうか?🙄

• 6月30日
  • めんたい子

めんたい子

入園料はうちはかからなかったです。備品を少し購入する費用はかかりました(4000円くらい)

• 7月1日
  • ありす

ありす

ありがとうございます😊

• 7月1日
しーさー

北区ではないですが、近くに住んでいます。途中入園はどこも厳しいと思います。通っている誰かが引越ししないと…ですね。

私は諸事情で年度途中の一昨年5月に申し込んだのですが、入れたのはやはり年度変わった4月でした。
夫婦共フルタイム(私も育休などではなく仕事がある状態)兄弟同時入園の加点があっても全然ダメでした…

神戸市北区 待機児童
と検索すると神戸市のホームページで待機児童や空き情報見れますよ!

• ありす

ありす

夫婦共フルタイムで申し込んでから一年弱ですか🙄💦
    厳しいですね😭

検索してみます!
    ありがとうございます!☺️

• 6月28日

北区北神地区です。
娘の行ってる園は0歳は埋まってます
1歳も今年は200点プラス兄弟でも入れない方を何人か聞きました😥親が保育士だと加点が高いみたいですけどそうでなければ来年4月入所は結構厳しいと思います😭💦

役所に行くと親身に相談乗ってもらえたのでよかったら行ってみてください🙇‍♀️

• ありす

ありす

園によっては埋まってますよね💦

兄弟でも入れないなんて…たいへんですね💦
    4月入所の方が厳しいですよね😭

今度役所に行ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月28日
めぇ

その辺だったら入れる可能性はありますよ!
不承諾通知狙いの方も多いので入りたいこと、熱望してますと伝えれば岡場の役所の方は親身なのでお伝えすれば入れてもらえるかと!頑張ってください😩❤️

• ありす

ありす

親身なのですね!!
    一度行ってみて聞いてみますね😊
    ありがとうございます☺️❤️

• 6月28日
ありす

早めに行ってみます!

今短時間なんですね!😊
手取りそんなにもあるなんてすごいです😍💓

二人目を考えようか仕事をしようかいろいろと検討してみます!😍