※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
その他の疑問

母乳で育てています。風邪をひいてしまって 病院に行ったのですが、授乳…

母乳で育てています。
風邪をひいてしまって 病院に行ったのですが、授乳中でも飲める薬を3種類、もらいました。

1種類目は 普通の?薬で、心配なら授乳後に飲んで、次の授乳ではたまっている母乳をしぼってから授乳するというアドバイスをもらいました。
風邪が長引くと、娘のお世話も大変なので、それを信じて飲もうと思います。

①2種類目は 葛根湯なのですが、これは漢方なので、授乳後とか気にしなくても大丈夫ですか?
1種類目は夕食後だけなので、時間の調節ができそうですが、葛根湯は毎食前なので、これがずっと続くと大変だなぁと思って…

②3種類目はうがい薬です。
これは気にせず使って大丈夫でしょうか?

①か②どちらかだけでも、教えてもらえたら嬉しいです(´-`).。oO

コメント

yutan miki

医師に授乳中ということを伝えて処方されたお薬ならば大丈夫なのではないですか?
どうしても弱いお薬しか飲めないし、母乳で栄養を取られているのでなかなか治りも遅いと思います。
お大事にされてください🙏🏻

葛根湯は特に問題なく授乳中に飲んでも大丈夫と先生に言われました。

心配でしたら飲んでから確か4時間くらいすると尿として排出されるので、
その間は授乳しないなど工夫してもいいかもです。

うがい薬も処方されましたが、授乳中にOKな物を出されているはずですので気にしなくてもよいかなと…

私も先週から娘と共に風邪ひきました🤧
母乳ですが、病院で出された薬は特に気にせず飲んでようやく治りました。
結構風邪ひいてる方多いですね。
お大事になさってください!

みぃー

お返事が遅くなって すみません。
ダウンしてました⤵️

コメントはすぐに読ませていただいて、授乳しながらも、薬を飲むことにしました♩

お二人とも、ありがとうございます^ ^