※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
産婦人科・小児科

小児科で期限切れワクチン接種の問題。保健所に相談し、謝罪あり。体制改善を訴えたいが、法的な縛りが。SNSでの訴え方について意見を求めています。

みなさんだったらどう思うか聞かせていただけますか?

予防接種で期限切れワクチンを接種されました。
小さな小児科で院長からの説明、謝罪もなく、看護師と思われる方からの電話で説明と謝罪があっただけです。
ちなみにうちだけではなく、他にも複数の被害者がいます。

その後保健所に問い合わせ、何度も訴えた結果、保健所が間に入ってくれ、院長からの説明、謝罪もありました。
こちらが言ったから電話してきた、かなり棒読みの謝罪という感じで不快でしたが。

期限切れを打たれたことはありえないですが、もう打たれたものは仕方ないし、説明と謝罪もあったのでこれ以上文句をいい続けるわけにもいかないのですが、

腑に落ちないのはこういった予防接種のミス(医療事故)があっても、すみませんと電話で謝罪して保健所からの指導を受ければ終わりということです。

指導といっても期限切れワクチンを接種することのないよう確認を徹底するというだけのことで、それは基本中の基本。

こちらは下手したら命に関わっていたかもしれないのに、それだけで終わり。
そして何もなかったかのように、その小児科ではいまも予防接種、診察が行われています。

わたしは院内またはホームページに今回の件を記載して情報公開をするなり、体制が整うまで閉鎖するなり、なにかしらのペナルティー的なものがあってもいいかと思うし、わたしが他のお母さんだったらそんなことをした小児科を利用するのは嫌だから知りたいと思うのですが、過剰すぎますか?!

保健所からは情報公開や一時閉鎖をさせる法的な縛りがないからできないと言われました。
全国でも予防接種のミスが多発していて、ニュースになっていたり厚労省が啓発していたりしています。
それなのにすみませんでしただけで済むのは体制としておかしいと思うのですが…。

今回の件の小児科を晒し者にするためにこの投稿をしたのではないです。
SNSや口コミ、メディアなどを利用して、この体制がおかしいと訴えようかと思ったりもしていますが、みなさんはそこまで思うほどのことではないのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

長々とすみませんでした。
見てくださってありがとうございました。

コメント

a♡mama

普通確認して打ちますよね!!
ありえないです!
ましては、小さい子に打つのに!!

• 紬

ご回答ありがとうございます!
    普段からあまり確認をしてなかったそうです。ありえないですよね。
    幸い1ヶ月もなかったので体調の方は大丈夫そうですが、なにもなくてもかなり心配です😭

• 6月28日
  • a♡mama

a♡mama

普段から確認しないとか
    ほんとーにありえなすぎですよね!
    何のための予防接種なのって
    感じですよね🤬
    予防出来てるんですかってなります!
    訴えたいですね!

不安になりますよね(´._.`)

• 6月28日
みおみお

いや、おかしいと思います!
大事な大事な子供の命に関わる事です!
法的な処置が無いとは驚きです。
全国ニュースになって、病院が閉鎖されるくらいの出来事だと私は思います。

• 紬

共感していただけて嬉しいです😭
    他の県ではニュースになっているのになにもないのは甘すぎですよね。

• 6月28日

私なら許せませんし、いまの時代、ネット社会で、口コミが命なので自然に広まっていくとおもいます!
事件ですよね。ひとまず家族親戚ママ友には事実を話します。
自滅してほしいですね!

• 紬

いろんなサイトの口コミに書き込みまくろうかと思ってます。
    ただいま書いてあるのはかなり良い評価なんですよね💫

• 6月28日
R

ひどいですね😡!!
過剰すぎなんかじゃないと思います。
何もなかったから、不幸中の幸いでしたが、これで何かあったら大変なことです。

厚生局には連絡してみましたか?
訴えて何かしらの処分がくだるといいですが😭
厚生局に言ってダメなら、裁判とかになるんでしょうけど、、、

• 紬

市の保健所から県を通じて厚労省には報告しますと聞いているのでまだ自分では連絡してません。
    でも法整備のお願いで電話してみようかと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月28日
  • マイコー

マイコー

保健所の人が本当に報告してくれるかどうかも信じられないので、ご自分で連絡した方がいいですよね!私も見過ごせないと思います、多分自分で連絡します!私が息子連れてく小児科では、期限のチェックを一緒にしますよ!そんなところがあるなんてびっくりです!

• 3月7日
こちゃまぁ君

そんな事があったなんて驚きです💦私もそういう情報は知りたいと思います!今回なんともなかったのは不幸中の幸いで一歩間違えば…。万が一そんな事になったらどう責任を取ってくれるんでしょうか?取り返しがつかない事だしましやて大した謝罪もないなんて軽く見てる証拠ですよね。信じられないです😓

• 紬

知りたいと言ってくださる方がいて安心しました😢
    ほんとに軽く見られてると思います。怒りまくって保健所からも言われて渋々電話してきて、法人に苦情出してやっとやばいと思ったのか訪問して謝罪したいと言ってきました。
    それでも予防接種してから17日後、最初に電話もらってから10日後です。
    対応も遅いし、不満爆発です!!

• 6月28日
A☻໌C mama

被害者が多いのであれば、被害者家族を集って、公表を求めてはどうでしょうか。
罪に問えないっておかしいですよね。

• 紬

1人だけ出会えたのでその方とは一緒に行動してますが、他の方がわからず。。
    できることなら全員で声をあげたいのですが😧
    ほんと目に見える形でペナルティーを受けてほしいです。

• 6月28日

腑に落ちないですよね💦
医療ミスなのに何も無いの?間違えたじゃ済ませられないですよね。
何かしらの処置があるかは解りませんがダメ元で市役所などにも掛け合ってみるかなと。
消費生活相談とかでもいいのかな?

うちの所は予防接種前、必ず親と看護師の両方で期限の確認してますよ。

• 紬

市役所に言いましたが保健所につながれただけで何も解決しませんでした😢

親も確認できるなんてちゃんとした小児科ですね!!
    それなら安心して受けられます😭

• 6月28日
みぃ

私はクリニックで看護師として働いていた経験があります😅
正直そんなことがあるのかー。と、驚いています。
大きな病院でも働いたことがありますが、ワクチンなどは薬剤師さんや医師、看護師が確認しているので賞味期限切れやギリギリのものなんてみたことありません。しかし、クリニックでは、看護師まかせで、たまーに確認するくらいでした。
そういった現状があったのがこういうことにつながるんだなーと思います。
うちの子供がされていたら、と思うと腹立たしいです。
ただ、残念なことに医療界のことを訴えるには死亡したまでいかないと中々難しいです。不思議ですよね。
死亡までいかなくても、危うかったことは正直何度も見たし経験したことあります。しかし、訴えても中々厳しい現状です。一度弁護士などプロに相談されてみてはどうでしょう?

• 紬

念のため他のクリニックを受診しましたが、期限切れが残ってるなんてありえないと引いてました。。

医療界はやはり強いですね💥
    医療事故の調査も死亡でないとやってくれなさそうで💫
    ゆきゃぽんさんも様々なご経験をされていて大変でしたね💦
    最終手段としては弁護士かなぁと思ってます💨やはり専門家でないと立場が弱くなりそうですしね😢💦

• 6月28日
  • みぃ

みぃ

それはひかれると思います😭
    正直びっくりです。東灘区なのですか??私も東灘区に住んでいて、クリニックもかかりつけです😭

• 6月28日
  • 紬

そうなんですね😊
    意外と近くに住んでるかもしれませんね✨
    ちなみに深江と青木の間くらいのところの小児科です。

• 6月28日
  • みぃ

みぃ

ここらへんの小児科少ないしなんとなーくわかったような😱
    私は真逆のほうにいるので😅🤲
    もぉ別の小児科に行った方がいいですよー!私のところはしっかりとしていて、打つ前に先生と母親でもう一度確認してくれますよー!

• 6月28日
ミリン

紬さん、お話してくださり、ありがとうございます。行った事も許せませんが、それ以上にその後の対応に腹がたちました。
私は病院で働いていますが、もしそのようなミスがあれば、自宅まで謝りに行く、「病院長が謝りに行く」ぐらいは絶対だと思います。あと、その後健康被害がないか問診するぐらいは当たり前だと感じます。謝られてもミスがあった事に変わりはないですが、誠意が感じられたら少しは納得出来るような気がします。対応悪過ぎですょ。
紬さん、間違ってたら申し訳ないですが、伊丹じゃないですか⁉️以前伊丹の投稿で紬さんの投稿読んだ記憶があります。私も伊丹のクリニックで予防接種しているので、もしかしたら、同じクリニックに行ってたりして…(>_<)すみません、少し不安になってしまいました…

• 紬

おっしゃる通り病院というか院長の対応に腹が立ち、怒りが助長されてます💥
    いくら病院でも責任者が謝るくらいの出来事ですよね!
    問診は気になるなら来てくださいって感じでした。気になるなら抗体検査とか追加接種もしますと言われましたが、そんなところに行く気にもなれず違う小児科に行ってきました💫

不安にさせてしまってすみません💦
    でも安心してください、伊丹ではなく東灘区です💨

• 6月28日
  • ミリン

ミリン

返信ありがとうございます。
    伊丹じゃないから、いいって訳ではないんですが、もし伊丹なら、ホントに気をつけようと思って聞いてしまいました。すみません(>_<)
    違う小児科に行って正解ですょ。
    まさかそんな事されるなんて、思いもしないですよね。親も医者に任せきりにしないで、色々注意しないといけないと、改めて思いました。

• 6月28日
しーさー

利益しか考えてない典型ですね!
許せない!
保健所の対応も許せない!
晒されて廃業を願うレベルです!
日付もただの確認ミスとは思えません!

何もなくて良かったです。ただ、ワクチンの効果面でも心配なので今一度別のお医者さんに相談することを勧めます。

• 紬

ほんと杜撰だし院長の対応もかなり悪いのでもう他の人を診てほしくないくらいです。
    実は予防接種と一緒に任意の健診を良かれと思って受けたのですが、その対応も最悪で子どもには嫌な思いをさせてしまったと落ち込んでたんです。
    小児科を変えようと思ってたら予防接種のミス…。ほんと最悪です。。
    日付も確認ミスというかあまり確認してなかったそうです。

ご心配ありがとうございます😭
    健康面と効果が気になったので翌日に違う小児科を受診してきました!
    抗体検査も数ヵ月後にする予定です💦

• 6月28日
♡まあちゃん♡

えっ、そんな病院🏥絶対行きたくないしちゃんと知りたいです‼️
しかも口コミの評判はいんですよね?そんなん信じて行っちゃう人多いですよね?きっと私もその1人です😱

私が行ってるところはいつも予防接種する何日か前に取り寄せてくれるみたいなのでいついつには届くから何日くらいからなら来て大丈夫だよ👌と言ってくれるのでてっきりどこもそうななんだと思ってました( ꒪⌓︎꒪)
期限切れの在庫があるなんて夢にも思いません💔自分の子どもにそんなもん打たれたらありとあらゆるSNSに書き込みまくりますよ‼️‼️‼️

ストライプ

SNSで投稿しまくって拡散してもらったらどうですかね?
酷すぎます。もう名前公表されたらどうですかね。本当に腹たちます。自分でも腹たちますが、子供となると余計に腹たちます!許せません。

シオリリ。

絶対に許せないです。

何かあってからでは遅いのに、保健所も
しっかり医療事故として扱うべきです。
扱った上での対処がそれなら
なおさらおかしいです!!!!

この事故の事実を記載して、
今後どういう風に対策をとっていくのかなど、
明確なことをホームページに記載するなり
なんなりしてもらわないと
他のお母さんたちは知らないままなんて
それもそれでおかしいですよね!

ひと

なんのために打つ予防接種かしっかりと確認してもらわないと本当に腹が立つ話ですね⚡⚡
謝って許せる話ではないと思いますし、平気で診察をしてるのがおかしいですよ❗